第22話 冒険者を見守るの会
魔王討伐のため、序盤の森へと戻った3匹は、人間と魔王が交戦しているのを見つけた。
「人間は死んだらどうなるのてすか?」
「システムはよく分かんないんだけど普通に生き返るんだよね、教会で」
「それズルくないか?」
「んー、人間の特権かな?」
「生き返るとかズルすぎるだろ。」
「僕にいわれてもどうしようもねーよ」
草むらに隠れて
――ブオォー!!
「きゃっ!」
「うわっ! うるさっ。なんだ?」
「うっ。これが『仲間を呼ぶ』のスキルだ。HPが半分になるとこれを使う。これを乗り越えられればあの冒険者は勝てる」
いきなりだとやっぱりこの鳴き声にはびっくりするな……これは仲間を呼ぶ以外にも相手を怯ませる効果もある。仲間を呼ぶ方はわりかし大丈夫なのだが、この怯ませる効果がかなり危険だ。怯むのは一瞬だが、戦闘ではその一瞬が命取りになる。
懐かしいな、僕もしっかり対策をして挑んだんだっけ。人間はステータス閲覧できる者が限られてるからHPを確認するのが結構大変だったなー。
このスキルの対策は至ってシンプルだ。『耳栓』をすること。ただそれだけ。戦闘するのに五感のひとつを無くすのは賢いこととは言えない。しかし、人間も念話ができる為、指示は通る。あとは戦闘中の『音』なのだが、ボス戦に他の魔物が割り込んでくることは滅多にないのと、この
「あの冒険者達全然ビビってねーぞ?」
「しっかり対策してるんだろうな」
「対策ってなんですか?」
「耳栓だ」
「んだそれ? 大丈夫なのかよ」
大丈夫なもんは大丈夫なんだよ。実際見てみろ。怯んでないだろ?
「てかさ、アイツらが倒してしまったらどうするんだよ?」
「ボスは新しい敵が入ってくればすぐに現れるから大丈夫」
「ふーん」
「どういう原理なんですか?」
そう『どういう原理なのか』これは前世でもこのゲーム内で論理厨に度々話題にされていた。ボスの設定は、魔物が進化したもの、となっているのに何故すぐに湧くのか、と。
それに対し運営はシカト。
この謎の答えは僕も知らない。
もしかしたら、何かの伏線かもしれない、ネタバレの恐れがあるから運営も答えないんだ。っていう意見もあったけど多分違うわ。
「僕もそれは知らない」
しばらく見ていると………。
――ドスドスドスドス。
「何だこの音?」
「あの冒険者達は終わったな。もう仲間が来た」
「大丈夫なんですか?」
「んー、例外はあるけど、仲間が来る前に倒さないとほぼほぼ死ぬかな」
例外というのも、経験値を効率よく集めるためにわざとそのスキルを使わせる。という裏技的なものがあったのだ。そういうことをする連中は大抵強力な魔法使いをパーティーに入れている。しかしこのパーティーにはそれらしき人間が居ないから死ぬだろう。
「んじゃ、アイツらが死んで魔王が油断してるところ狙おうぜ」
まぁ、敵を倒すのにはそれが一番いいし、当たり前に使われる策なんだけど。スラスケにしてはまともなこと言ってるし。
でも、お前本当にそれでいいのか? わざわざリズには黙って見ててって言ってるんだぞ? なんか引っかかるんだが。
「それはズルくないか?」
「何言ってんだ? 弱ったところ狙うのが戦う時の基本だろ」
ぐぅ………間違ってはないんだけどさぁ…そうなんだけどさ。お前がそれいうのは納得いかない。
「まぁわかったよ。」
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