184 だ・れ・の・せ・い・よ!






数えれば数瞬でしかなかったかも知れない。


でも、このとき開いた扉の横に立ち、わたしの頭のなかはまっしろになった。


その時間は、まるで永遠だった。


ーーどうして、あの女が、ここに!?


わたしに気がついたルーナリィは、挨拶するように片手をふった。


ハァイ。


ハーイ。


いや、ハァイ。じゃないし!


この女は、調律者バランサーを名乗り、お父様とともに”楽園”と呼ばれる異世界の勢力と戦う者でーー、かつ元魔王。そしてわたしを二度殺しかけ、決闘一回を経た、因縁深い女。


さらにいえば、あんまり認めたくないけど、わたしの実の生母でもある。情報が多すぎる。


最後に会ったのは2年前であり、公式には行方不明となっている存在だ。


なんの準備もなく受け入れられる相手じゃない。


とりあえず、チェセに見せるのも、マズイ。


「リュミフォンセ様・・・? どうかなされましたか?」


チェセは、わたしのすぐ脇、扉を開けた位置で、訝る。


わたしが部屋に入ろうとしないのを、不審に思ったのだろう。扉の構造が外開きのため、チェセから部屋のなかは見えていない。


どうしよう・・・! なんて言いつくろえば・・・!


わたしは、焼き切れるかというほど頭を高速回転させる。


生涯でもっとも脳細胞を活性化させた瞬間である。


「アー!」


わたしは声をあげる。奇声・・・奇声じゃないよ?!


「ど、どうされました、リュミフォンセ様」


えーっと!


「ソウダワー! せっ、セッカクの焼き菓子ガレットデスモの、一番いいオチャとアワセタイワネー!」


「一番いいお茶・・・つい先日お館でお出しした、青翡翠茶のことでございますか?」


「そ、ソウソレヨー! ソレガノミタイワー・・・ドウシテモ!」


「あれは稀少なものでございまして、ここ迎賓館にはご用意していないのですが・・・今回ご用意したお茶葉も劣らぬ質のものでして、しかもより焼き菓子に合うようにご準備おりますよ」


そ、それは美味しそうね! でもここで屈するわけにはいかなくてよ!


「でっ、でも・・・あれがトツゼン、ノミタクナッチャッタノー! ・・・チェセ。申し訳ないのだけれど、お館に戻って取ってきてくれるカシラ?」


「わかりました。それではすぐに人をやって・・・」


「ちぇ、チェセが行かないと、お茶の葉の種類がわからないんじゃないカシラー?」


わたしがそういうと、チェセの栗色の瞳がまたたいた。表情には出さないけれど、明らかに訝っている。


「部屋のなかになにか・・・」


「アー!」


わたしが声をあげると、チェセはびくりと動きを止めた。


「あー。あー。仕事ばっかりだと、苛々いらいらが募って、つい大声なんて、出したくなるわねー・・・なーんて・・・」


「・・・・・・。」


「・・・・・・。」


うう・・・いたたまれない・・・チェセの視線を浴びている時間がつらいよう・・・。


もうこれ以上は誤魔化せないかしら? わたしがもう白旗をあげようとした瞬間ーー。


「承知しました。青翡翠茶をお館から取って参ります。焼き菓子の場所はおわかりですね? よろしければ、先にお召し上がりになりながらお待ち下さい。そうですね・・・四の鐘の頃には、戻りますので」


そしてチェセはメイドスカートの裾をつまんで淑女の礼を取ると、身を翻して廊下を戻っていく。


・・・もう完全になにかあることはバレているわね。それを見越したうえで、わたしに任せてくれたんだ。


侍女頭の優秀さに心底感謝しながら、わたしはげんなりとした気持ちで部屋の中に入り、扉を閉める。


ふぅー。思わず息がもれる。


そして、部屋の中央ーーわたしの執務机の席にいる、ルーナリィと対面する。


部屋の中に入ると、空気が違う。空間遮断の魔法が使われているのかしら・・・。ひょっとしたら、ルーナリィの姿も、わたしにしか見えないようになっていたのかも。


この女とは、数回、直接に戦闘をしているからか、戦う必要がない相手だとわかっていても、どこか緊張が体に残る。


その相手の女は、けだるげな視線をこちらに向けながら、艷やかな紅い唇を開く。


「ひさしぶりねぇ、リュミフォンセちゃん。会っていきなりぃ、お小言っていうのもどうかと思うんだけどぉ。ご主人だからってぇ、あんまり侍女にわがままばっかり言って困らせちゃあ、だめよぉ?」


「だ・れ・の・せ・い・よ!」


いっけん正論だけれど、起こったことから考えればめちゃくちゃな物言いに、さすがにわたしもいらだった。


やっぱり嫌いだわ、このおんな! ちょっとはこっちの迷惑とか、状況とか、察しなさいよ!


そしてやはりというべきか、彼女はこちらの話をまったく聞かずに、話を進める。


大仰な身振りを交えて、胸元に手を当てながら、ルーナリィは言う。


「人間関係は相手を思いやることからはじまる・・・それは相手が誰であろうと、同じことよぉ。相手の気持ちを考えないと、素敵な殿方に巡り会えないわよ。間違いないわ。私も、相手を思いやることでぇ、素敵な旦那様を手に入れたんだから」


お説教に見せて、結局最後は自分ののろけか! それに、相手を思いやれとか、貴女にだけは絶対に言われたくないから!


「・・・家出をしたあなたに言われることじゃありません。それに、お相手のことなら心配ご無用です。わたし、すでに第二王子と婚約をしていますから。手紙にも書きましたけれど」


言ってやると、ルーナリィは、「あ、そういえば」的な表情で、漆黒の瞳をぱちぱちさせた。


「・・・そうね。・・・政略結婚だなんて、可哀相だと思うけれどぉ。・・・でも、本人がそれで良いっていうなら、親から何かいうべきじゃあないわよね・・・。でも、貴女が望まない結婚なら、いつでも言ってね? ぶち壊すのはぁ、得意だから」


うがー! どうしてこの女、ことごとく話が噛み合わないの?! 最後のぶち壊すのが得意ってところだけすごく同意するわ!


心の中のリュミフォンセAが、頭をかきむしる。気が狂いそうだ。その様子を見て落ち着いたまた別の心の中のリュミフォンセBが、冷静な言葉をつむいでくれる。


「結婚は決定事項で、わたしも受け入れていることだからいいの。それで、御用はなにかしら? 2年もずっと顔を出さなかったのに、突然ここまで来たのは、何か特別な理由があるんでしょう?」


「まぁ・・・。ちょっとした情報提供・・・かしらぁ。貴女には、たいした用事じゃないかも知れないけどぉ・・・」


肩透かしのルーナリィの物言いに、リュミフォンセBの怒りメータは、一瞬で沸点まで到達してしまった。


「本当、何しに来たの! もう帰って! 一瞬でも早く! っていうかお父様はどこよ? 話があるなら、お父様に来てもらってよ!」


「やだぁ・・・。久方ぶりにあった母親に、そんな口の利き方ぁ・・・。やっぱり貴族社会に毒されちゃっているのね」


よよよ、と泣き真似をしてみせるルーナリィ。


このっ、自由人め・・・! 誰のせいで、こんな苦労をしてると思っているの・・・!


比較的理性が残っていたリュミフォンセBがあっさりと理性を手放したため、わたしが次の言葉を続けられずに黙っていると、ルーナリィのほうが先に言葉をつなげた。


「それに、王子の妻って・・・ふふっ。それだと、元王様の私のほうが、格上になるわねぇ」


「元王様って・・・、あなたのは、元魔王でしょうに!」


「あら、魔王だって王様よ?」


「そうかも知れないけど! そういうことじゃないでしょ?」


けれどこれ以上、この女と議論は無意味だ。


わたしはぐっとこらえて、すーはーと深呼吸を繰り返すと、幸いなことにまだ理性を失っていないリュミフォンセCがあらたに心の中に現れた。


チェセが戻ってくるまでそう時間はない。わたしは心のなかのリュミフォンセCに喋ってもらうことで話を進めることにした。肉体はすべて同じリュミフォンセわたしだけれど。


「それで。提供したい情報ってなにかしら? 重要なものであることを期待したいけれど」


「そうねぇ・・・どこからお話したらいいかしらぁ・・・。まぁー。端的に言うと、『大いなる魂の流れが、次の周期に入った』ということかしらぁ」


ぜんぜん端的じゃない。どういうこと?


わたしは腕を組む。


「難しそうなお話だけれど・・・そのお話の結論だけ聞かせていただける?」


「結論は・・・そうねぇ」


ルーナリィは上方に視線をしばらくさまよわせて・・・言う。


続いた言葉は、驚くべき内容だった。


「『次の魔王にならないように、気をつけなさい』っていうことかしらぁ?」


はぁっ? 


わたしが、次の魔王になるかもって?







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る