19 メイドと吸血鬼と①




「しもべの暗黒狼テネェブ=ロウプを呼ぼうとしているのか? 知っているぞ、今日はまた手元から離しているな? どこであの黒狼をしもべにしたか知らんが、完全に掌握できていないようだな。さぞ残念だろう、頼みの綱の護衛が不在で!」


ヴラドの声が頭にがんがんと響く。お屋敷の前の階段で、わたしはたたらを踏む。意識がもうろうとし、平衡を保っていられない。咬まれたときに、何かを体に送り込まれたのだ・・・。


猛烈にその場に腰をおろしたい。けれど、そうしたらわたしの人生が終わる気がした。せめて睨みつけようと、顔をあげる。


ヴラドの背が見上げるように高い。もともと長身だったけれど、さらに二回り大きくなった。そして巨大化した、牙のごとき両の犬歯。黒い外套に身を包んだその姿は、日本にいたころの前世の知識を刺激した。


「ヴァンパイア・・・?」


呟いた瞬間、わたしの顔が跳ね上がった。体勢を崩したけれど、腰はつけなかった。そのまま体を引きずるようにして、階段を上にあがる。頬を張られたのだとわかった・・・ヴラドの指で。


「おお〜っと。この程度で傷んでくれるなよ? この姿になると、手加減が非常に難しいのだ、許せよ」


ヴラドはわたしの頬を殴った自身の人指し指を、舌でぺろりと撫でた。


「だがいただけない。間違うべきではないな、わたしはただのヴァンパイアではない。ヴァンパイア=ロード。夜に息づくしもべどもを統べる王だ」


そして長身の腰を折り曲げ、まるで爬虫類のように縦に鋭く細い瞳孔を、わたしに近づけてくる。


「そして歓喜しろ。王に咬まれたお前はもうすぐ、不死の体となり、そして、わたしの忠実なしもべとなる。お前は選ばれたのだよ、リュミフォンセ」


どくんどくんと、鼓動が止まらない。頭はもうろうとしているのに、意識の裏側がどんどん明瞭になっているような気がする。わたしがわたしで無くなってしまう、そんな気がする。


護衛の騎士が付かなくなるまでの半年を、ずっとこいつは待っていたのだ。魔法の先生の振りをして。そしてバウのことも調べ、バウがいなくなるときを狙っていた。さらに、訓練場にいる騎士たちからも引き離した。さらにお祖父様は出張だ。


わたしはぞっとする。こいつの魔法の腕なら、皆を皆殺しにすることもできただろう。けれどそうせず、わたしを支配下に置こうとしているのは、わたしを介して、この公爵家を乗っ取ろうとしているのではないか? 思い出せ。こいつ、ヴラドは、王都で高名な魔法学者であるとともに、ウラル家、中級貴族の地位があった。・・・その地位は、どうやって手に入れた?


「ウラル家の人は、どうしたの・・・?」


ウラル家とは、こいつ、ヴラドが名乗った家名だ。わたしの推測が正しければ、その家の誰かを操って、その家名を乗っ取ったのだ。


「ほう、この状況で、良くそこまで頭がまわったな。我が魂力エテルナで可哀相な没落貴族の娘を操り、表の世界での地位を手に入れたが、たいした魂力も持たん愚図でな。我に相応しいモノではなかった・・・だがお前は違う。今まで出会った人間のなかで一番のエテルナを持ち、成長も速い。我が右腕として、傍らにおいてやろう」


おことわりだ、と言ってやりたいけれど、口がうまく動かない、舌がまわらない。けれど一歩でもこいつから離れようと、階段を一段のぼる。


「それに見目も良い。人間種族ではあるが、特別にしとねで可愛がってやってもよいぞ」


は? わたし8歳なんだけど。


「いやいやいやなにいってんの?」


ダメージも忘れて、素で返してしまった。こいつ。変態野郎ロリコンだった。


おぞけがたつ。さらに体を這うようにわたしの体に当てられている、やつの視線がたまらなくイヤだ。


萎えかけていた心を奮い立たせる。負けられない戦いがここにある!



わたしは自分の体に集中する。咬まれたゾンビにする映画が前世時代にあったけれど、あれはウィルスによるものだった。ヴァンパイアのしもべ化も同じ原理かも知れない。となれば、浄化の魔法が効くのかも・・・。


けれど回復系は苦手魔法だ。効果は薄いし発動にも時間がかかる。だからわたしは、気合で体を動かして、階段を登り、ヤツとの距離を広げる。ほんの少しでもいい、時間が稼げれば・・・


「無駄なあがきを」


そういってヤツが手を伸ばしてきたときだった。


「あなた! お嬢様にいったいなにをしているんです!!」


上からーーお屋敷の入り口のほうから声がした。見上げると、そこには金髪のメイドが武器のつもりだろうか、銀の壺を抱えて立っている。メアリさんだ。


入り口に待機して、様子がおかしかったから出てきたのか。


ちっ、とヴァンパイア=ロードと化したヴラドが舌打ちをした。


「出てこなければ、死ななかったものを」


メアリさんに向けて、ヴラドが指を伸ばす。魔法を使う気だ。


「やめて! あのひとに手を出さないで!」


わたしはもうろうとする意識でもできる魔法を発動しながら、腕を振る。手先にまとわせた紫電が、なんとかヴラドの腕を弾いた。ダメージはないだろうが、ヴラドはうるさそうにわたしをにらむ。


「そうか、あのメイドが大事か。ならば、守ってみるのだな!」


そして再び魔法を発動する。小さな詠唱紋が一回転した。小さな黒球を飛ばす初級魔法だけれど、ヴラドの実力なら一般人を殺すには充分すぎる威力だ。


だめぇっ!


絶望に世界がまるでスローモーションのように動く。ヴラドの魔法は無慈悲に発動され、未来の軌跡の先にはメアリさんがいる。同時に、ヴラドはわたしのほうへと近付こうとして足を踏み出している。もしもういちど咬みなおされたら、わたしのしもべ化の症状がいっきに進むに違いない。


どうする? 魔法球をはじく? いやそれは間に合わない。防御魔法を発動する? それももう遅い。メアリさんが自発的に躱してくれるのを期待する? できなくもないけど、現実的じゃない。

じゃあどうする? わたしも足を動かして、逃げなければいけない。バウはーー遠くに出ている、この一瞬にちょうどよく戻ってきてくれるはずもない! ああ、打つ手がない! いやあきらめるな考えろかんがえろーー! わたしの得意はなに?



そして、その時が来た。魔法の黒球は飛び行き。


ヴラドがまた一歩わたしに近づいた。


「小癪な・・・!」


ざり、と歯をすり合わせる音が聞こえる。


わたしは、ヴラドから3メートルほど離れた、階段の上段から、悔しそうな顔をするヤツを見下ろしていた。


メアリさんの腕に、お姫様抱っこされた姿勢で。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る