第352話 リブレスへ

「シャロンさん。急で申し訳ない」


「いえいえ。これもお仕事ですから」


 俺達はコット村を出発し、ハーヴェストへと向かう馬車に揺られていた。目的地はもちろんリブレスだ。

 依頼を受けた特別な冒険者として、入国を許されてはいるが、土地勘は皆無。ということで今回は、エルフ族であるシャロンに同行を頼んだのだ。


「楽しみだね、ミアちゃん」


「うん!」


 ミアと一緒に楽しそうにしているのはシャーリー。

 シャロンを借りるには、シャーリーをパーティメンバーとして連れて行く以外に方法がなかった。


「シャーリー。カイルはいいのか?」


 カイルは旅立つ俺達を嬉しそうに見送っていたのだ。


「まぁ大丈夫でしょ? 一応課題は出してきたし。やってなきゃ帰ってからとっちめればいいしね」


 その内容は、聞かないでおこう。


「そうか……。まぁお手柔らかにな……」


 従魔達をモフモフしながらも、シャーリーとミアは嬉しそうだ。


「どんな所かな? わくわくするぅ!」


 ミアとシャーリーは、まだ見ぬ新天地へと思いを馳せているようだが、俺はと言うとそうでもない。

 頭の中にどうしても仕事というワードが浮かんでしまうという点と、歳の所為か、素直に楽しめないというのが実情だ。

 家族旅行で海に行くと、ほとんどの場合、父親は泳がずに荷物の番をしている。それはやらされているのではなく、進んでやっているのだ。

 それほどに楽しめない身体になってしまっているのである。親は子供達が楽しんでいる様子を見ているだけで満足なのだ。

 今の俺の状態は、まさしくそれである。ミアが楽しめればそれでいい。達観していると言っても過言ではない。


「シャロンさん。リブレスでの注意事項なんてあったりします?」


 種族間の問題。それは根が深く、宗教問題にも似ている。故に軽視はできない。差別用語やマナー違反など、色々な制約があることは承知している。

 ましてや、排他的種族であるエルフの里であるならば、守らなければならないルールはある程度存在するはずだ。


「そうですね……。普通にしていれば、特に問題はありませんが、樹木を傷める行為は酷く非難されます」


「それは禁止されているということですか?」


「いえ、そこまでは……。木材は建材として使いますし、許可があれば伐採も可能ですが……。大昔にドワーフ族と木材を巡り争ったことがありまして、その名残といいますか、他種族には特に厳しいというのが現状ですね」


「なるほど……。その樹木に明確な線引きはないんですか? 例えばその辺りの雑草とか……」


「雑草は大丈夫です。明確な線引きと言われると難しいですね……」


 悩むシャロンを見かねたシャーリーが小言をぼやく。


「九条って案外細かいわよね」


「細かいんじゃない。慎重なんだよ」


 郷に入っては郷に従えだ。仕事といえど、相手の敷地内にお邪魔するのであれば、それを尊重するのが作法である。

 何も喧嘩を売りに行くわけじゃない。ちょっとした観光旅行のついでにお仕事をするだけ。

 どうせ行くなら楽しむべきであり、無用な争いを避けるのは当たり前。俺のやっていることは、旅行のガイドブックを確認しているようなものなのだ。


 ハーヴェストが近くなると、シャロンは俺の異変に気が付き、顔を覗き込んだ。


「九条様。もしかして体調が悪かったりします?」


「いえ、少し考え事を……」


「何かお悩みですか?」


「いや、大したことではないのですが、船酔いが気になって……」


「あら。九条様にも弱点があったのですね。でも大丈夫ですよ? 私、異常耐性術ディヴァインオーラ使えますから」


「ディバ……なんです?」


異常耐性術ディヴァインオーラです。状態異常予防魔法とでも思って頂ければ……。ミアちゃんが使えなくてもギルドに言えばかけてもらえますよ? 効果時間は少なく見積もっても1日。熟練者であれば1週間は持ちますが、私は3日ほどです。と言っても、今回は同行しているので、切れたらすぐにかけ直しますから」


 初耳である。そんな魔法があるとは知らなかった。

 ギルドは扱える魔法を公表しておくべきではないだろうか?

 ギルド情報誌なぞ作っているのだから、ついでに載せておけばいいのに……。

 個人差があるのは承知しているが、担当が使えなければ存在しないと思っても仕方がない。他の冒険者達はそういう情報を何処で手に入れているのだろうか?

 やはり経験の差だろうか? ……いや、違う。恐らくは担当が教えてくれるはずだ。

 そこで俺は気付いてしまったのだ。なぜ、ミアがそれを俺に教えなかったのかを。


「なぁ、ミア……?」


 ねっとりとした視線でミアを見つめると、それを嫌うようにミアはサッと視線を逸らした。


「ミアは、何故それを教えてくれなかったのかなぁ?」


 ミアの頬に流れる一筋の冷や汗。気まずそうにしながらも、カガリの尻尾をいじくり回す。

 あの時、グリムロックでのことだ。俺がそれを知っていれば、白い悪魔の討伐にミアを連れて行く事はなかった。


「何か申し開きがあるなら聞こうじゃないか」


 と言っても、本気で怒っているわけじゃない。

 俺だってダンジョンの事は、ミアも含め隠していたのだ。自分の事を棚に上げるつもりはない。

 ミアの事だから、きっと俺と一緒にいたかったとでも言うのだろう。なんと健気で可愛らしい模範解答。

 だが予想に反し、ミアからは想定外の答えが返って来た。


「シャーリーさんも知ってて黙ってたよ?」


「えっ! ちょっとミアちゃん!?」


 急に名指しされたシャーリーは、まさかの共犯者扱いに動揺したのか声が裏返る。


「確かにシャーリーもあの場にいたな……。まさか知らなかったとは言わないよな?」


 恐らくシャーリーは、ミアの顔を立てて黙っていたのだろう。


「いや……確かに黙ってたけど……」


 俺に詰め寄られ、しどろもどろのシャーリーであったが、相手が悪いと悟ったのかわざとらしく視線を逸らし、その先のミアに愚痴をこぼす。


「ミアちゃん……。なんか最近、九条に似て来てない?」


 ミアはしてやったりといった表情でクスクスと笑顔を見せていた。

 シャーリーを巻き込み味方に付ければ、優位に立てるかもしれないとそう思っているのだろう。

 そもそも、勝ち負けの勝負をしているわけではないのだが……。


「私は、ミアちゃんの為に……ねぇ?」


「頼んでないもん!」


 何故か2人の間で起こる水掛け論。いつの間にか、俺は蚊帳の外である。

 あーだこーだと言い合う2人に、カガリは気を悪くしたのか、不満を漏らす。


「うるさいですね……。どっちでもいいじゃないですか……」


 まるで自分には関係がないとも言いたげな口調ではあったが、そうは問屋が卸さない。


「カガリ。お前だって同罪だぞ?」


「何故です!?」


「ミアが嘘をついていたのを知っていて、黙っていたんだろう?」


「う゛ッ……」


 どうやら図星の様子。カガリの耳はぺたりと倒れ、気まずそうだ。

 そんな賑やかな車内を静めたのはシャロンである。わざとらしい大きな咳払いに、注目が集まる。


「少し静かにしてください。まだ九条様には言っておかなければいけないことがあるのに……」


 それに全員が首を傾げる。


「なんでしょう?」


「リブレスで冒険者がパーティを組んで活動する場合、チーム登録が必要になります。到着後、円滑な登録の為に、九条様にはその名前を今の内から考えていてほしいのです」


「へぇ……。そうなんですか。初耳ですね」


「リブレス国内限定なんです。1人の責任はパーティの責任になります。リブレスではそれが特に顕著で重いんです。パーティメンバーの誰かが罪を犯せば、全員が同様に罰せられます」


「意外と厳しいんですね……」


「はい。それとエルフは他の種族とあまりパーティを組みたがらないので、もしパーティメンバーの補充を考えているなら、ハーヴェストかグリムロックで探してからの方がよろしいかと……」


「わかりました。でも、パーティメンバーはこれ以上増やすつもりはないんで、その辺りは大丈夫でしょう」


 パーティの名前。正直何でもいいのだが、そのうち適当に思いつくだろう。

 ハーヴェストから約1週間の長旅である。急ぐ旅路でもないのだ。そんなことで頭のリソースを使いたくないと言うのが本音であった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る