第122話 2次募集

 次の日。九条がシャーリーに少しばかりお金を貸すと、それで最低限の装備を買い揃え、シャーリーはベルモントへの帰路につく。


「またね、九条。ミアちゃんも」


「お気を付けてー!」


 見送る2人に手を振りながらも、カガリはシャーリーを乗せ走り出す。

 今回シャーリーにカガリを同伴させたのは護衛の為……というのは建前で、寄り道せず真っ直ぐ帰るのかを見張らせる為だ。


(見送った後、暫くしたらシャーリーがふらふらと戻ってくるかもしれない……)


 九条はそれを危惧していた。ウルフ達と一緒にいるところを見られる訳にはいかないのだ。

 根拠はないがシャーリーは何故か物憂げで、九条にはそれが別れを惜しんでいるようにも見えたのだ。

 何を言ってもモジモジと要領を得ないシャーリーに、カガリと一緒なら楽に帰れると九条が提案したことで、ようやく帰ることに同意したのである。



 大人の足で丸1日かかる行程が、カガリが走れば数時間。その速度は馬なんかの比ではない。

 そんなカガリに跨り街道を駆け抜けるのは気持ちが良く、シャーリーは感動すら憶えていた。

 すれ違う人が一瞬で米粒のように小さくなる。それはまるで風になったかのようで快適だ。

 ……しかし、それは最初だけであった。

 カガリは徐々にスピードを上げていく。快適は既に忘却の彼方。その速度は恐怖の域へと達していた。


(おぉぉ……落ちたら死ぬぅぅ……!)


 しかも正面を向いてると息が出来ない。向かい風が強すぎる。


「カッ……カハッ……。カガリッ……ちょっと……とま……て……」


 カガリはゆっくりとスピードを緩め、街道の中ほどで足を止めた。


「ゼェー……ハァー……ゼェー……ハァー……」


 窒息の危機を脱しシャーリーは呼吸を整えると周りを見渡す。

 それに驚きを隠せなかった。ベルモントまでの道のりは既に半分ほど終えていたのだ。


「嘘でしょ……」


 にもかかわらず、カガリは息切れさえしていない。ただ乗っているだけの自分の方が荒いくらいだ。


「ねぇカガリ。九条のトコより私のトコにこない?」


 カガリは無言で首を横に振った。


 カガリには少し速度を緩めてもらいながらも、ベルモントへと辿り着いた。

 街の入口にいた警備兵は、驚きを隠せずただ口を開けている。

 魔獣に人が乗っていたのもその理由の1つなのだが、それに乗っていたのがシャーリーだったからだ。

 ベルモントの街ではシャーリーはそこそこ有名人だ。1番ゴールドに近いシルバーと言われているだけはある。

 カガリを見てざわつく街の人々を横目に、ほんの少しの優越感を覚えるシャーリー。

 そのままギルドへ顔を出すと、カウンターで作業していた1人の女性に声を掛けた。


「ただいま、シャロン」


 事務仕事の手を止め顔を上げると、目の前には大きな魔獣。シャロンは驚きのあまり椅子から転げ落ちた。


「ひゃぁぁぁぁぁぁ!」


 それをみてゲラゲラと笑うシャーリーだったが、周りの冒険者達はカガリの存在に度肝を抜かれ固まっている。


「ごめんシャロン。大丈夫!?」


 シャーリーはカガリから降りると、ひっくり返ったシャロンに手を伸ばす。

 シャロンはシャーリーの担当職員だ。

 エルフと言われている種族の女性。長い金髪の髪を後ろで1つに束ねていて、清楚な顔立ち。肌は白く翡翠のような緑色の瞳。耳の形状がエルフのそれだ。

 ベルモントは中立都市。色々な種族が暮らしている為、特段珍しいことではない。


「大丈夫じゃないですよ! 寧ろ心配したのはこっちです。シャーリーこそ大丈夫でしたか?」


 ベルモントギルドでは、カーゴ商会のキャラバンから死人が出たとのことで、その話題で持ちきりだった。

 キャラバンは帰って来ていたのにシャーリーだけ帰って来ていなかったので、シャロンは心配していたのだ。


「大丈夫大丈夫。九条に助けてもらったから」


 シャロンも九条のことは知っている。炭鉱案内の時に担当としてパーティにいたからだ。

 だが、話したことはない。基本的にギルド職員は冒険者のサポートとして同行しているので冒険者同士の会話には口を出さない者が多い。

 禁止されている訳ではないが、常に決定権を握っているのは冒険者の方なのだ。


「九条さんって、あのコット村の死霊術師ネクロマンサーの?」


「そうそう。なんと九条ってプラチナプレートだったの! 知ってた?」


「ええ、もちろん」


「なんだ……。つまんないの……」


 目に見えて不満そうなシャーリー。シャロンの驚く顔が見たかったのだが、どうやら不発だった模様。

 ギルドではプラチナプレート冒険者が出たというだけで一大事だ。

 そうなればギルド中の噂になるのは火を見るよりも明らかである。


「九条さんと言ったら、プラチナなのに王都に住んでいないということで結構ギルド内では有名ですよ? その魔獣も九条さんのトコのですよね?」


「知ってるなら教えてくれれば良かったのに……」


 おかげでコット村ではいらぬ恥をかいたと口を尖らせるシャーリー。


「だってまさか、キャラバンがコット村まで行くとは思っていなかったですし」


「まあ、それもそーよね」


「そんなことよりシャーリー。九条さん担当変えたいとか言ってませんでした? そういう雰囲気が出てたら、私を推しといてくれませんか?」


「あんた、私の担当辞めて九条に鞍替えする気?」


「だってプラチナですよ? プラチナの担当はギルド職員の憧れじゃないですか」


 シャロンはもちろん本気ではない。驚かせたお返しだ。


「まあ、そうかもしれないけど、まずはゴールドになるのが先じゃない?」


「うぐっ……」


 途端に顔が引きつるシャロン。残念ながら胸のプレートはシルバーだった。


「で? 今日はキャラバンの脱退申請でいいんですよね?」


「うん、おねがい」


「わかりました。少々お待ちくださいね」


 シャーリーはシャロンを待っている間にカガリを優しく撫でていた。


「ありがとうねカガリ。あなたのおかげでかなりの時短になったわ」


 時間にして3分ほどだろうか、1枚の申請用紙をシャロンが持ってくると、それをシャーリーに差し出した。


「書き方は……わかりますよね」


「うん、大丈夫」


 脱退申請にペンを走らせるシャーリー。

 それが終わるまで大人しくしているつもりのカガリであったが、ふと何かの違和感を覚えた。

 この街に出入りするのは今日が初めてなのに、嗅いだことのある匂いがどこからか微かに漂ってくる。もちろんシャーリーでもシャロンでもない。

 キョロキョロと辺りを見渡す……。そしてその匂いの元が1枚の紙きれだということに気が付いた。

 それは掲示板に貼りつけられていた1枚の依頼用紙。ギルドの扉から入ってくる風に煽られ、ヒラヒラと踊っていたのだ。

 カガリはシャーリーの元を離れ、本当にその紙が匂いの元なのかを確かめに行く。


「あっ、カガリ? 何処行くの?」


 それに気づいたシャーリーが声を掛けるも、カガリは振り向くことなく掲示板の前で足を止めた。


(間違いない。この匂いだ……)


 その紙きれを噛みちぎるとシャーリーの元へと運び、グイグイとそれを押し付ける。


「えっ? 何? この依頼を受ければいいの?」


 首を強く横に振る。どうやら受注という訳ではないようだ。


「すごいですね。言葉が解るみたい……。あ、もしかして読めないから読んでくれってことじゃないですか?」


 シャロンの言葉に首を縦に振るカガリ。


「そういうことね。いいよ。えーっと……」


 シャーリーはその紙を見て驚き、同時に呆れてしまった。


「嘘でしょ……。懲りないなぁ……」


 カガリがその紙から感じ取った匂いは、モーガンのものであった。


『カーゴ商会によるキャラバンの結成につき臨時冒険者の募集(2次)』

 ウルフ製品の需要増により高騰している素材の回収を目的とするキャラバンを設立。

 諸事情によりメンバーに欠落が出た為、2次募集中。


 募集人数:狩猟適性を持つブロンズ以上の冒険者。上限14名。

 日程:最低でも15日拘束。(50匹程度の討伐で早期終了の可能性あり)

 報酬:最終日にお支払い。金貨25枚+出来高(努力次第で金貨40枚も可能!)

 備考:朝昼晩の食事付き、宿泊装備支給(野外テント+寝袋)、キャラバン未経験者不可、ルール順守、守っていただけない場合は報酬の減額、違約金等が発生します。


 それをシャーリーが読み上げる。


「ああ、それですか。今日の朝、モーガンさんが来て依頼を出していったんですよ。不備はないので一応受理しましたけど、昨日の今日でこれですからねぇ」


 呆れたように溜息をつくシャロン。

 カガリはシャーリーの袖をぐいぐいと引っ張った。本気ではないが相当な力だ。


「ちょ……ちょっと待ってね。……はい、シャロンこれ。ちょっと急いでるみたいだから行くね」


 シャーリーはキャラバンの脱退申請をシャロンに渡すと、カガリと共にギルドを出た。そしてカガリはシャーリーを背に乗せると、東門へと駆けたのだ。

 別にカガリだけで街を出ても良かったのだが、人間のルールに則りシャーリーに迷惑が掛からぬよう配慮したのである。


(私がキャラバンの募集を読み上げてからカガリが豹変した……)


 何かがあるのだ。それが何なのかは不明だが、シャーリーは九条に助けられた時に見た夢が頭の片隅から離れなかった。


(あれが夢じゃなく、現実だったとしたら……)


 街の東門に辿り着くとカガリはシャーリーを降ろした。


「ありがとねカガリ。九条によろしく言っておいて」


 無言で頷きコット村へと駆け出したカガリ。それはものの数秒で見えなくなった。


「はっや……。あっ……、九条に返すお金持たせるの忘れた……。……まぁいいか、コット村に行く口実が出来たと思えば」


 偶然出来てしまった口実ではあるが、シャーリーはまた九条に会えるかと思うと、ほんの少しだけ口元を緩めた。


 ――――――――――


(早く主に知らせなければ……。これでは同じ事の繰り返しだ!)


 カガリは街道をひた走る。それは正しく疾風の如く。

 本気で走れば、コット村ベルモント間を2時間程度で走り抜ける事が可能ではあるが、それは理論値だ。

 そんな速度で走れば、すれ違う人全員が倒れてしまうほどの風圧。

 少し前までのカガリであれば、そこまでは考えなかった。しかし、九条と居るようになってから、人間のことも少しは考えるようになっていた。

 カガリが人に迷惑を掛ければ、それは主である九条に返って来ることを知っているのだ。

 カガリは立ち止まると顔を上げ、九条の匂いを探す。


(1番新しい匂い……。炭鉱の方だ。村にはいない)


 カガリは炭鉱を目指し、森の中へと入って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る