第112話 誤算

 見捨てられた炭鉱。中は明けても暮れても闇しか存在せず、空気さえも煤けているように感じる。

 途中、当時の記憶を思い返しながらも、シャーリーは迷わず奥へと進んでいく。


「トラッキングは?」


「大丈夫だって。心配し過ぎだぞ……何回目だ? 様子が変わったらこっちから言うから心配すんなよ……」


 数分おきにトラッキングの様子をチェックするシャーリー。

 それだけ警戒しているということだ。神経質になっても仕方がない。

 誰もマッピングはしていなかった。道案内に経験者のシャーリーがいるからだ。

 シャーリーは持ち前のレンジャーとしての技術力の高さで、ダンジョン攻略に誘われることが多い。その為、ダンジョン攻略のイロハを知っている。

 しかし、他のメンバーはそうではなかった。

 地上の獣や魔物を狩るのを生業としている冒険者。ダンジョン攻略に対する経験値が圧倒的に足りていないのだ。

 それでも皆が楽観的に考えているのは、ある1つの常識がそうさせていたからである。


 ――ダンジョンは、深さに比例して魔物が強くなっていく。


 5層程度のダンジョンであれば、初心者冒険者でもパーティを組めば攻略可能。

 だが、今はそこそこ熟練したレンジャーが14人もいるのだ。

 タンクなし回復なしでバランスは悪いが集中砲火を浴びせれば、ミノタウロス程度の魔物なら近寄る間も無く倒せるだろう。

 ミノタウロスが出現するのは最低でも6層より下だ。しかも今回は8層以下には潜らない。

 ウルフ達がダンジョンに住み着いているということは、ウルフ達より強い魔物がいない証拠でもある。

 炭鉱からダンジョンへと切り替わる横穴までやってくると、シャーリーはホッとした。


(良かった。落盤はなかったみたいね……)


 細心の注意を払いダンジョンの様子を窺うも、辺りは静か。前に来た時とさほど変化は見られない。

 真っ直ぐ伸びたダンジョンの壁には魔法のランタンが灯されていて、松明の必要はなさそうだ。

 しかし、そこへ一歩足を踏み入れると、凄まじい悪寒がシャーリーを襲った。

 トラッキングスキルで感知した見覚えのある反応。


(この弱々しい魔族……。グレゴールに間違いない)


 そしてそれよりもずっと手前に、あり得ないほどの強さの魔物が1匹。

 ウルフ達の反応と重なっていてよくわからないが、何かヤバイ魔物がいることだけは理解した。

 バイスやネスト達と戦ったシャドウ達よりも更に上。今のメンバーでは確実に勝てないことは明白だ。

 それは引き返すには十分すぎるほどの要素である。


「いる……。帰ろう……」


「は? ここまで来て引き返すのか? 俺のトラッキングにはウルフしか映ってない。大丈夫だろ?」


「それはあんたのスキル精度が低いからでしょ! 私は死にたくない!!」


 シャーリーの必死の訴えも、ウルフという餌を前にした冒険者達には無意味だった。


「チッ……。わかったよ。じゃぁこうしよう。ここから先は俺達だけで行く。シャーリーはここに残って帰り道の案内をしてくれるだけでいい」


「あんた達……死にたいの?」


「そんな訳ないだろ……。ヤバイと思ったらすぐに引き返すって言ってるじゃねーか……」


「……わかった、途中分かれ道があるからそこまでなら案内したげる。そっから先はあんた達だけでやって」


 もう何を言っても通じないだろうと説得を諦め、シャーリーはダンジョンを歩き出した。

 何度か角を曲がり地下牢のようなエリアを抜けると、そこにはやや広めの部屋が広がっていた。

 部屋の扉は全開だ。そこには数本の柱と3つの出入口。

 1つは自分達が今いる場所。そして左右に伸びている通路が1本ずつ。

 魔物の気配はなく、部屋はもぬけの殻だ。


「どっちだシャーリー?」


「左は上層、別の出口に繋がってる。右が更に下層よ。私はここにいるわ。後は自分達で勝手にやって」


 話しを終えると、シャーリーは通路の片隅に腰を下ろした。それはこれ以上進まないという意思の表れである。


「よし、行くぞ」


 シャーリー不在のパーティは、アレンを先頭にぐんぐん下層へと進んで行く。

 トラッキングスキルには相変わらずウルフ達しか映らない。だからこそ進行ペースは速かった。

 たとえ映っていたとしても、それはウルフ達より弱いのだ。ウルフより強い魔物がいれば、そこより先にウルフ達は進めないのだから。


「それにしても、ここのダンジョンは宝箱の1つもねぇな」


 一応セオリー通りに全ての部屋を調べてはいるが、あっても空箱だけである。

 冒険者から見れば、面白味のないダンジョンだと言えるだろう。


「そりゃそうだろ。あってもシャーリー達が先に調査してるんだ。もう全部取られちゃってますって」


「ちげぇねぇ」


 そんな緊張感のない話も7層への階段を見つけると、ピタリと止まる。


「ウルフ達はこの下。最終確認だ。トラッキングに魔物を感知している者は?」


 冒険者達は無言で首を振り、全員の意見が一致する。


「よし、6班がいないから罠は使えねぇ。4班のお前等は出口を塞げ。それ以外は突入する」


「うっす」


 ゆっくりと階段を下り、ウルフ達が溜まっているであろう部屋の手前に辿り着く。

 通路の角からこっそり様子を窺うと部屋の扉は開いていて、中にはウルフ達が溜まっている様子が見て取れた。

 しかし、それが全てではなかった。何故かキツネも混じっていたのだ。

 同じ場所にいるにもかかわらず、争う素振りさえ見せない2つの種族に驚きつつも、狩れるであろうウルフの数が半減してしまったことに苛立ちを覚え、アレンは落胆した。

 早期終了には数が足りないのだ。

 

(まあ、仕方がない。切り替えて行こう。何も狩れないよりマシだ)


 アレンが片手で合図を送ると、冒険者達は無言で頷き各自弓に矢をつがえる。

 そして秒読みを開始。アレンの広げた掌の指が1本ずつ折られていく。……3本から2本、そして1本……。

 次の瞬間、冒険者達が部屋の中になだれ込み、それに驚く獣達がパニックになり暴れまわる……と思っていたのだが、そこは嘘の様に静かだった。

 逃げ出す者も唸り声を上げる者もいない異様な雰囲気。

 確かに気にはなったが、裏を返せば好都合。相手は動かない的のようなものだ。

 冒険者の1人が瞬時にウルフに狙いを定め、弓を引く手に力を籠める。だがそれを放つよりも先に、そいつの首が宙へと飛んだ。


 ――部屋の中程にゴロリと転がる1つの首。


 アレンは時間が止まってしまったのかと思った。理解が追い付かなかったのだ。

 気づいたら部屋の隅に刀を持ったリビングアーマーが立っていて、それを振るった。すると、隣の奴が倒れたのだ。

 リビングアーマーとの距離は10メートルほど離れているのにだ。

 その状況からアレンがわかったことはたったの2つ。

 隣の奴が死んでしまったという事と、途方に暮れている暇なぞないということである。


「「わぁぁぁぁぁぁぁ!!」」


 冒険者達から悲鳴が上がるも、獣達は微動だにせずこちらを見ていた。


(逃げるべきだが、仲間はどうする?)


 迷っている場合ではない。今度は別の奴の身体が下半身に別れを告げた。

 回復役がいればとかそんな生易しいものではない。即死だ。


「ひぃぃぃぃぃぃ!」


 冒険者達は部屋から出ると全速力でダンジョンを駆け上がる。死にたくない一心で。

 突入する前はトラッキングで感知出来なかった。魔族なら兎も角、魔物ならアレンにでも感知できたはず……。

 理由は簡単だ。リビングアーマーは最初から全員のトラッキングに映っていた。大量の獣達の反応に重なり、気付かなかっただけなのである。

 後方から聞こえてくる悲鳴。そこは阿鼻叫喚の地獄絵図。


(逃げ切れるのか? 何人やられた? 俺は後ろから何番目だ?)


 アレンは思い出したかのようにトラッキングに意識を向けた。


 ――絶望しかなかった。


 それはアレンのすぐ後ろに迫っていたのだから……。


 地に落ちた銀の弓が鋼の具足に踏み潰されると、アレンの意識はそこで途絶えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る