第45話 お出かけ

「出かけるってどこへ?」


「ベルモントだ」


 机の上に置いてあった魔法書とメイス。それを腰に掛ける為のベルトと小さなリュックを背負い準備する。


「え? でも、今からだと着くのは夕方位になっちゃうよ?」


「ああ、だから向こうで一泊する。ソフィアさんの許可も取ってある」


「お泊りデート!?」


 目をキラキラと輝かせるミアはとても嬉しそうではあるが、それを聞いた俺の手はピタリと止まった。

 言いたいことはわからなくもないが、普段から1つ屋根の下で暮らしているのに、お泊りデートと言うのだろうか?

 出かけるとは言ったが、半分は仕事のようなものだ。

 そんなことを議論する暇があるのなら、少しでも早く出発するべきである。


「まぁ、そんなもんだ。だから早く準備してくれ」


「やったー!」


 着替えの途中だったミアは、ぴょんぴょんと部屋の中を跳ねまわる。

 一頻りその喜びを全身で表現すると、ウキウキでお泊りの準備を始めた。

 少々大袈裟にも見えるが、ミアにとって村を出ることなど年に数回あるかないかのイベントだ。

 基本的には、ギルドのお使い以外で村から出ることはない。

 村には子供達が遊べるような公園もなく、あるのは無駄に広い空き地か草原だけ。

 元の世界では、『村の全てが遊び場だ!』みたいな観光客向けキャッチコピーをちらほら見かける事もあったが、そんなもの子供に通用する訳がないと常々思っていた。

 住んでいる村で遊ぶより、遊園地で遊んだほうが何倍も楽しいに決まっている。

 隣町までは大人の足でも1日かかる。とてもじゃないが日帰りできる距離ではない。そもそも村人が村から出るということ自体まれなのだ。

 主な収入源は農作物や畜産物。たまに来る商人に売ることもあるが、基本は村での地産地消。

 穫れすぎてしまった場合のみ、荷車を引いて売りに行くことがあるくらい。


「なんで急にベルモントに行くことにしたの?」


「1つは買い物。もう1つはちょっとした仕事かな?」


「仕事?」


「ああ。ベルモントのギルドに帰還水晶を取りに行ってくれと言われてな。それはミアに頼みたいんだが……」


「うん。大丈夫だよ。それより何買いに行くの?」


「魔法書だ」


 現代版死霊術の魔法書が本来の目的である。

 恐らく俺が読んだ魔法書は古すぎたのだ。故にダウジングやら占いやらに関する魔法が載っていなかった。

 ならば、今現在流通している魔法書を買えばいいと考えたのである。

 ミアから魔法書店がベルモントの街にあるとは聞いていたので、いい機会だし足を延ばすのも悪くないと思ったのだ。

 ワンチャン、俺のケツが割れないようにする魔法もあれば、尚いい。

 幸いにも、炭鉱探索の出発は3日後だ。1泊2日なら十分間に合う。

 その為にソフィアから休みを貰ったのだが、どうせ行くならベルモントのギルドで帰還水晶を分けてもらってくれと頼まれたのだ。


「あ……」


「ん? どうした、ミア?」


「ううん、なんでもない」


 何か気になる事でもあるのだろうか? ぎこちない笑顔は、何かを誤魔化しているかのようにも見える。


「そうだ! カガリはどーするの? ベルモントの街には入れないと思うけど……」


 小型動物ならいざ知らず、危険だと判断される大型の獣は街に入ることは出来ない。カガリは十分にそれに該当する。


「ああ。カガリにはちょっとやってもらいたい事があるんだ、まぁ道すがら話すよ」


 背中に朝日を背負い、一路ベルモントを目指して歩き出した。

 俺は徒歩、ミアはカガリの上だ。馬を借りるという選択肢もあったのだが、あえて徒歩を選んだ。

 お金がないという訳ではない。久しぶりにミアとゆっくり話をしたかったという理由もあるにはあるのだが、別の理由もあった。


 それを遠くから見ていた女性が1人。ネストは俺達を見失うまいと尾行を始めたのだ。


 ――しかし、それは想定の範囲内だった。


 ――――――――――


 日が暮れるギリギリ。予定より少々遅くはなったものの、ベルモントへと辿り着いた。

 やはり街というだけあって、コット村とは規模が違う。

 街の周りを囲っている壁はブロックを綺麗に積んだもので、街というより砦のようにも見える。

 出入口の前に佇むのは2人の警備兵。ギルドの仕事で来た冒険者だということを伝えると、ギルドプレートをチラリと確認した後、入場を許可された。

 門を潜ると街並みも村とは比べ物にならないほど近代的。

 コット村では建物ほぼすべてが木造なのに対し、こちらは石やブロックなど頑丈な建材が使われている建物が多く、色々な文化が入り混じっていることがわかる。

 町の人達も多種多様で、なかには獣人のような種族も見受けられた。


「ミア、凄いぞ! 見てみろ! 猫耳だ!」


 人間とドワーフ以外の種族を見たことがなかった俺は、少々興奮気味にきょろきょろとあたりを眺めながら街を歩いていた。

 そんな俺を呆れたように見ていたミアは溜息を1つ。


「……おにーちゃん、田舎者みたいだよ?」


「すまん……」


 確かにちょっと大人げなかったとは思うが、田舎者なのは間違いない。


「ベルモントは中立都市だから、色んな種族が分け隔てなく暮らしてるよ。1番多いのは人族だけど、獣人とかエルフなんかもいるね」


「魔族はいないのか?」


 俺の質問にミアはピタリと足を止めた。

 見上げたその表情は何処となく悲しみを覚え、俺の手を強く握り返す。

 それは過去に起こった魔族との争いの歴史が証明してる。それが人間社会での常識であり、魔族は明確な敵だと位置づけられているのだから。


「おにーちゃん本当に記憶戻ってないんだね……。魔族は人を食べちゃうんだよ?」


 もう少し考えてから質問するべきだった……。相手がミアだからと感覚が麻痺していたのかもしれない。

 実際に魔族が人を殺める場面でも見れば違うのだろうが、先入観でしかそれを想像できないのだ。

 俺にとっての魔族と言えば108番が関の山。元魔族らしい彼女は角を有し、尻尾のような物も生えていた。

 とは言え、人間と違う所はそれだけだ。言葉が通じなければ恐怖の1つも覚えるのだろうが、俺から見れば獣人となんら変わらないのである。

 いや、この話題を引っ張るのはよそう。俺の所為で空気が重くなってしまった。

 俯き悲しむミアが見たいわけじゃないのだ。


「そ……そうだったな。……ひとまず今日の宿を探そう。オススメはあるか? あまり高くないところがいいんだが……」


「んー……。冒険者割引の効く宿屋ならあるよ?」


「じゃぁそこにするか。2部屋借りるとするといくらだ?」


「部屋を2つ借りるより、2人部屋を1つ借りた方が安いよ?」


「じゃぁ、2人部屋だな」


 宿の手続きを終え、手頃な食堂で食事を済ませると、食後の運動もかねてミアに街を案内してもらうことに。

 最初に案内されたのはギルドのベルモント支部だ。

 帰還水晶の受け取りは明日になっているはずなので、今は外から建物を見学しているだけである。


「流石に街のギルドはデカイな……。コット村の3倍はあるんじゃないか?」


 冒険者達が出入りする扉の奥から、時折漏れ出る内部の灯りが賑わいを見せていた。

 第1印象は、入り辛そう……である。初めて訪れる場所はどこでもそう感じてしまう。

 すでに閉店していたが、魔法書店にも案内してもらった。

 これで明日はミアがギルドに行っている間に、俺は1人でここに来ればいいわけだ。


 さすがに足が棒である。ミアは途中までカガリに乗っていたが、それでも疲労はしているはず。

 街の中では俺の方がはしゃいでいたが、街に着くまではミアの方がはしゃいでいた。

 気になるのは、ネストがコソコソとついて来ていることなのだが、まぁ向こうから手出ししてくることは無いだろう。

 眠そうに目を擦るミアを抱き抱えると俺達はプチ観光を切り上げて、宿でゆっくりと身体を休めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る