第18話 森の主

「お迎えに上がりました、破壊神様……」


 耳元で囁かれるねっとりとした甘い声に、ほんの少しだけ目を覚ます。

 恐らくは若い女性のようだが、聞き覚えのない声だ。

 なんなんだ、こんな時間に……。

 時刻は午前2時頃だろう。瞼は重く、意識もはっきりしていない。

 体を起こすのも億劫で、寝返りのついでとばかりに返事を返す。


「んーまだ眠いから起きたらにしてくれ……」


「……かしこまりました……」


 俺はそのまま2度寝した。



 朝を迎え目が覚めると、ぼんやりとした視界の中、誰かに話しかけられたのを思い出しガバっと体を起こす。

 辺りを見渡しても誰もいない。

 横で寝ていたミアは、今の衝撃で起きてしまったようだ。


「ふぁ~ぁ……。おにーちゃんおはよう。どうしたの? 今日休みだから、まだ寝てても大丈夫だよ?」


 欠伸をしながら、眠たそうな目を擦る。


「ミア、昨日寝てる時に誰か来なかったか?」


「んー、寝てたからわかんない」


 そりゃそうだ。何かあれば俺を起こすだろう。あれは夢だったのだろうか……。

 ……まぁいいか。休みとは言え、この時間から寝るのは流石に無理だろう。


「朝食を取ったら買い物に行くが、ミアはどうする?」


「いくー」


「そうか、じゃぁ着替えて飯にしよう」


 食堂で朝食をとっていると、カイルとブルータスが依頼を受けにギルドへと顔を出していた。

 相変わらず、ブルータスは無愛想だ。村人達が親切すぎるもんだから、余計にそう感じてしまうのかもしれない。

 食事をしながらミアに靴屋があるか聞いてみたのだが、ミア曰く村人が履いてるようなやわらかい素材の靴より、冒険者なら防具屋で丈夫な靴を買った方がいいとの事だったので、防具屋へ行くことに。

 一般の冒険者が依頼を受けると、そのまま食堂で朝食を取る人が多い為、俺達は慌ただしくなる前に食堂を後にした。


 陽の光を浴びながら防具屋へ向かうと、威勢のいい声を張り上げ俺達を出迎える防具屋のせがれ。


「へいらっしゃい!」


「お邪魔するよ」


「あぁ、破壊神の……」


「俺をその名で呼ばないでくれ……」


 呆れたように睨みつけると、防具屋のせがれは乾いた笑顔を浮かべる。


「すいやせん……。で、今日はどんな御用ですか? 甲冑ですか?」


「いや、靴を探してるんだが……」


「靴ですか。具足類でしたらそちらですね。甲冑ならこちらです」


 甲冑推しが凄い……。そもそもそんな高そうな物、買えるわけがないだろう。


「ありがとう。あとは自分で探すよ」


 目移りしそうなほどの豊富な品揃え。

 単純に何かの革で出来ている物や、それに金属の板を張り付けてある物。チェーン素材の物に、金属製のプレートブーツ。その中から所持金で買える物となると……。

 革で出来ているブーツが金貨1枚。それの前面に薄い金属プレートを張り付けてあるのが金貨2枚だ。

 それ以上は手が届かない。


「ミア、どっちがいいと思う?」


「プレートの方! 冒険者は歩くのが基本だから足元は妥協しちゃダメ!」


 もっともである。試しに片足だけ履いてみて、その感触を確かめる。


「うん。多少重いが、許容範囲だ」


 足首のベルトはほどよい締め付けで、重い割には動きやすい。

 予算的にこれを買ってしまうと服は買えなくなるが、まぁまたすぐ貯まるだろう。もう借金もないのだ!


「コレにするよ」


「毎度あり! ご一緒に甲冑はいかがですか?」


「いらんわ……」


 まるでポテトでも勧めるかのように、軽いノリで甲冑を買わせようとするな。

 お役御免となってしまった病院のスリッパは、一応保管しておこうと思う。

 本当は屋内用にもかかわらず、この数日野外で俺の足を守ってくれたのだ。愛着も湧くというもの。

 まずは新しい靴に慣れる為にも少し歩いておこうと思い、ミアを連れて炭鉱跡を見に行くことにした。

 街道をお散歩気分でゆっくりと歩みを進める。ミアも鼻歌まじりで楽しそうだ。


「おにーちゃん……。まだ血だまりあるね」


「見なかったことにしなさい……」


 昨日ウルフに囲まれ襲われた所。また襲われてもいいようにと、多少なりとも警戒はしている。

 その甲斐あってか、ガサガサと森の奥から近づいて来る何かの気配にはすぐに気が付いた。

 俺はミアを後ろに下がらせ、武器を構えて息を呑む。

 しかし、森の中から出てきたのはウルフではなく1匹のキツネ。

 その口には、リンゴが咥えられていた。


「あっ、キツネさんだ!」


 俺達の前へと歩み寄るキツネは咥えていたそれを地面に置くと、チラチラとこちらを振り返りながら森の中へと入っていく。

 ミアは不思議に思いながらも俺を見上げた。


「リンゴ……くれるのかな?」


「いや……、これはついて来いって事だと思う……」


「どーして?」


「助けたキツネを村から逃がす時に、俺がリンゴで釣ったんだ」


「おにーちゃんの真似をしてるって事?」


「多分……。行ってみよう」


 目の前のリンゴを拾い上げ腰の布袋に入れると、ミアと共に森の中へと入っていった。



 森に入ってからどれくらい進んだだろうか。

 かなり奥まで来たと思うが、前を行くキツネは未だ止まる気配を見せない。


「ミア。まだ帰り道は分かるか?」


「うん。ここまで入ったことはないけど、方角は分かる」


 少し戸惑いながらも、自信ありげに答えるミア。


「わからなくなりそうなら言ってくれ。その時点で引き返そう」


 土地勘のない自分にはミアだけが頼りだ。

 常に退路の心配はしておかなければならない。


 暫くすると開けた場所に出た。そこにはストーンサークルのような小さな遺跡。

 木々の隙間から差し込む太陽の光が岩々に降り注ぎ、幻想的にも見える。

 遺跡の周りには、おびただしい数のキツネの群れ。ざっと20匹はいるだろうか……。

 ここまで俺達を連れてきたキツネはその中へと紛れ、代わりに現れたのは白い毛並みの大きなキツネだ。

 その神秘的な姿に目を奪われる。

 大きさはキツネと言うより虎に近い。もふもふの尻尾がより一層その体を大きく見せていた。

 ゆらゆらと踊る尻尾は4本。真っ先に頭に浮かんだのは、妖怪の類なのだろうかということ。

 それは後ろ足の片方を引きずりながらも、遺跡の中央付近でゆっくりと腰を下ろした。


「……きれい……」


 ミアからは感嘆の声が漏れる。

 恐怖は感じておらず、どちらかと言えばその美しさに見とれてしまっているといった様子。

 今すぐ襲ってくるという感じではなかったが、油断はできない。

 用心の為にと武器を手にしようとしたその時、それはゆっくりと口を開いた。


「よくぞ来てくださいました。破壊神殿」


 その声は透き通るほど麗しく、凛とした女性の声である。

 威厳さえ感じさせるその声色に敵意は感じられなかったが、『破壊神』と呼ばれたことで、緊張の糸が切れてしまった。


「いや、破壊神ではないのだが……」


「おや、違いましたか。昨日あなた方に助けていただいた同胞が申しておりましたゆえ。失礼致しました」


 頭を下げた白いキツネ。

 ただそれだけのことなのに、うっとりと見入ってしまうほど優雅である。


「俺の名は九条だ。えーっと……」


「おっと失礼。私に名はありません。白狐とでも呼んでくだされば結構です」


 実に礼儀正しい。人語を解し会話が成り立つならと、昨夜の事を聞いてみた。


「間違っていたら申し訳ないが、昨日の夜中に俺の部屋に来たのは、君達の誰かだろうか?」


 俺達の前に1匹のキツネが前へ出る。


「わたくしでございます。昨日は助けていただき誠に感謝しております」


 そうこの声だ。寝ぼけていてあまり覚えてなかったが、声を聞いて確信した。


「そうか……。あまりにも眠く、突然のことだったので話も満足に聞いてやれず、すまなかった」


 話している相手が獣という状況に不思議な感覚を覚えてはいたが、礼には礼で返すのが筋であろう。


「破壊神……いや、九条殿をこちらに呼んだのは、お願いがあってのことです」


「お願い?」


「はい。ウルフ族をどうにかしてほしいのです」


 何かあるとは思ったが、俺を味方に引き入れようという魂胆のようだ。

 人間の手を借りねばならぬほど、追い込まれているということなのだろうか。

 白狐は後ろ足を負傷している様子。恐らくはそのウルフ族とやらにやられたのだろう。


「5年前の戦争で森の半分が消え、東の森から逃げて来たウルフ族が、こちらの縄張りを闊歩するようになりました。森を焼いた人間は憎いですが、それも仕方のないこと。できれば穏便に済ませたい。こちらに敵意はないのですが、あちらはそうもいかず……。見た所、あなたは我らの言葉を理解しているようだ。その能力で我々に力を貸してはくれぬだろうか……」


 要は俺に2種族間の仲を取り持てということだ。

 助けてやりたいのは山々だが、自分の生活基盤もままならない現状では正直言って難しい。

 そもそも、獣達の争いに人間が加担するのは許されるのか?

 顎に手を当て悩んでいると、ミアは俺の袖をグイグイと引っ張った。


「おにーちゃん。もしかしてキツネさんと話してるの?」


 当たり前のことを聞かれ、首を傾げる。

 話を聞いてなかったのかとも思ったのだが、そうではなかった。


「あぁ、そうだが。それがどうした?」


 それを聞いたミアの表情が、驚きへと変わったのだ。


「キツネさんの言葉がわかるの!?」


「ミアは白狐の言っていることがわからないのか?」


「わかんないよ! 白いキツネさんは白狐っていうの?」


 どうやら本当にわかっていない様子。

 俺は日本語を話しているつもりだし、すべての人が日本語を話しているように聞こえる。もちろん白狐もだ。

 しかし、ミアは理解していない。ということは、ミアの話す言語と白狐の言語は別物なのだ。

 なのに、俺はどちらも無意識に理解している。

 ……思い当たる節がひとつだけあった……。

 ガブリエルから授かった、この世界の言語能力。その能力は人間だけではなく、獣にも有効なのかもしれない。


「そうだ、彼女は白狐と言うんだが、ちょっとした相談を受けたんだ。ミアはどうすればいいと思う?」


 ミアに白狐達が置かれている状況を説明し助言を求めるも、その答えはすぐには出なかった。

 獣達から助けを求められたことなどあるわけがない。ギルドでも前例のない事だろう。

 この辺りのウルフ種はサーベルウルフと呼ばれている。

 通常のウルフより牙が大きく発達していることからその名が付いた。

 夜行性というほどではないが、活動するのは昼よりも夜の方が多い。

 雑食だが、主な食事は肉と考えられている。


「最近ウルフの数が増えて来てるって言うのはギルドの報告にも上がって来てるし、このままウルフが増え続けるなら村にも被害が出ると思うから、白狐さんを助けてあげてもいいと思う。けど、おにーちゃんが怪我をするかもしれないし……」


 キツネ達や村の心配のみならず、俺の心配までしてくれるとは……。

 その優しさに笑顔がこぼれる。


「質問なんだが、白狐はかなり強そうに見える。その力でウルフ族と争おうとは思わないのか?」


「降りかかる火の粉は払ってきたつもり。だが、一昨日の出来事によって我は戦うことが出来なくなってしまった……」


 白狐は自分の後ろ足を見ると、悔しそうにその表情を歪ませる。


「まさに抗争の最中だった。空から金属の塊が降ってきて、我の後ろ足に直撃したのだ。いつもならそのような物躱すのは容易いのだが、気が回らなかった。なんとかその場は切り抜けたが、その時より後ろ足が動かぬ……」


 白狐は座った状態から前足だけを伸ばし、岩陰にあった金属の塊を俺たちに見えるよう引きずり出した。

 それを見た瞬間、心臓の鼓動が跳ね上がり、全身から滝のように溢れ出す冷や汗。

 その金属の塊に、見覚えがあったからである。


「おにーちゃん……あれ……」


 俺は急いでミアの口を塞いだ。ミアもそれが何かを理解しているのだ。


「いい子だからそれ以上言わないでくれ……。後でなんでもしてあげるから……」


 それは、俺が戦闘講習ですっ飛ばしたハンマーの頭であったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る