第10話 疑いの目

「おにーちゃん、すごーい」


 嬉しそうに俺の周りをピョンピョンと跳ねまわるミア。


「ウチのハンマーがぁぁぁぁ!」


「ウチの盾がぁぁぁぁ!」


 防具屋はその場にガクッと膝から崩れ落ち、武器屋の親父は少し前までハンマーだった金属の棒を見て涙していた。

 すっかり怯えてしまった子供達は、ソフィアのスカートの中に隠れているのかその膨らみはまるでドレス。

 壁には人1人がすっぽりと通り抜けられそうな穴。その周りには破壊された盾の破片がいくつも突き刺さっていた。

 カイルは気分が悪いのか、端の方でその壁に手をつき吐いている……。

 ここに来て体調が悪化してしまった様だが、大丈夫だろうか……?

 耳を劈くような轟音だった。それを聞いた近くの村人が、何事かと集まってきてしまったのは当然の結果である。



「ごめんなさい! ごめんなさい!」


「すいません! すいません!」


 俺とソフィアは平謝りだ。壊したハンマーや盾の弁償が出来ればそうしたいが、カネがない。

 多分、ソフィアも同じ理由だろう。必死に謝っているところを見ると、ギルドでは保証してくれなそうだ。


「新人さんは、まぁ俺も思いっきりやれって言った手前、あまり責められないが……。ソフィアちゃん」


「はひ……」


「新人さんの力量を測るのも、ギルドの仕事なんじゃないの?」


「すみません……。まさか防御魔法が破られるとは思ってなくて……」


「はぁ……困るなぁ、商売道具なんだよねぇ……。これじゃカミさんに怒鳴られちまうよ……」


「でも……私も小突く程度でって、最初に言ったんですけど……」


「金貨30枚……」


「うぅ……ごめんなさい! ごめんなさい!」


「あ、うちの盾は金貨10枚だから」


「あの、すいません。壊したのは俺なんで……。今は持ち合わせがありませんが、お金が出来たら弁償しますので……」


「まぁ……それなら……」


「私が払うよ」


「「えっ?」」


 その声の主は、ミアだ。


「冒険者の責任は、担当の責任でもあるから」


「いや、待てミア。これは俺の責任だ。時間は掛かるが、俺が払う」


「でも武器屋さんと防具屋さんは、早く払ってもらった方がいいでしょ?」


 突然の申し出に、武器屋と防具屋は顔を見合わせ、拙い返事を返す。


「あ……あぁ。まぁ……」


 子供から払ってもらうとなると気が引けるのか、2人とも返事は朧げだ。

 流石にミアに払わせるのは良心が許さなかったのか、ソフィアもポケットマネーからいくらか出すことを提案した。


「俺も出すよ。今回の講習内容を決めたのは俺だしな」


 カイルも嘔吐が一段落ついたのか、よろよろと近づいて来る。

 その申し出はとてもありがたい。ありがたいが、それ以上近づいてくるな……。

 そう思っていたのは俺だけではなかったようで、その場の誰もがカイルとの距離を一定以上に開けていた。

 最終的にミアが20枚、ソフィアが10枚、カイルが10枚出すことで、話はまとまった。

 もちろんミアの分は、俺が借りるという形でミアに返済していくことになる。

 まさかの借金からのスタート。先が思いやられる……。


 夕日が眩しい。一通りの掃除を手伝い、俺達はギルドに向かってゆっくりと歩みを進めていた。


「ミア、今日はすまなかったな」


「ううん。大丈夫。気にしないで」


 大の大人が子供にカネを借りるとは……。

 情けないこと、この上ない。


「ソフィアさんもすいません。思いっきりやってしまって……」


「いえいえ……。いいんですよ、九条さんの力量を測れなかった私も悪いですし……」


「それにしても、おにーちゃん凄かったね。ホントにカッパーなの?」


「そ……そうに決まってるじゃないですか!」


 ミアの疑問に、上擦った声で答えたソフィア。


「……そうなの? おにーちゃん?」


「ん? あぁ、検査したらこのプレートが貰えたんだ。そうなんだろう」


「ふーん」


 ミアはソフィアの顔をジーっと見つめていた。疑いの目とも取れるねっとりとした視線。

 結局ギルドに到着するまで、ソフィアとミアの視線が絡み合う事はなかった。



 ギルドに着くと、レベッカが笑顔で迎えてくれる。


「よう、3人ともおかえり。おっさんは今日も夕飯はウチで食うのか?」


「あぁ。お願いしたい」


「了解。2人は?」


「私はお仕事が残ってるので、今日は1人で……」


「私は、おにーちゃんと食べるぅ!」


「おっけー。じゃぁ2人分だな」


 ひとまず部屋に戻ろうと階段に足をかけた時、俺はあることを思い出した。


「そうだ。レベッカさん」


「ん?」


「この店に生ハム原木ってありますか?」


「ん? あるけど……? それがどうした?」


 レベッカは、カウンター下に保存してあった生ハム原木を持ち上げて見せてくれた。

 それは先程の棍棒と瓜二つ。

 俺とミアは、顔を見合わせケラケラと笑うも、ソフィアとレベッカは意味が分からず、首を傾げていた。



 今日はさすがに宴会にはならなかった。

 昨日ほどではないが一応客は来た。来たのだが、俺と楽しそうに話しているミアに遠慮して、手短に済ませたという感じであった。

 相変わらず、沢山の農作物を置いていったが……。

 一応断ってはいるのだが、「保存出来るから大丈夫」とか、「村を守ってくれるならこれくらい安いもんだ」などと言われて、断り切れないのだ……。

 親切で良い人達なのだが、なんというか圧が凄い。

 この野菜を換金して、借金返済の足しに――とも思ったが、それは人としてダメだろうな……。


「そういえば、温泉が無料で使えると聞いたんだが……」


「あるよ! 私もおにーちゃんと一緒に入る! 支部長に言ってくるから待ってて」


 それから10分。待てど暮らせど一向に戻ってくる気配がないミア。

 何かあったのかと思い迎えに行くと、ミアは残りの仕事を片付けていた。


「ミアはまだ仕事があるので、お風呂は1人で行ってきてください」


 ソフィア曰く暫くかかりそうとのこと。まぁ、仕事なら仕方あるまい。

 教えてもらった温泉は、ギルドに隣接する露天風呂。

 渡り廊下で繋がっているそれは、温泉旅館にも似た趣があり悪くない。

 浴槽は家族風呂より少し大きい位のサイズ感。

 熱くもなく、温くもない湯加減は、控えめに言って俺好み。長く入っていられる為、個人的にはあまり熱くない方が好きだ。

 村全体で源泉をシェアしているので、村人達がギルドの浴場を使う事もなく、ほぼ貸し切り状態。

 のんびりと湯舟に浸かり空を見上げると、夜空に浮かぶ星々がキラキラと輝いていた。


「東京では、こんな星空見られなかったな……」


 すると、急に脱衣所の扉がスパーンと勢いよく開いた。

 公衆浴場なのだから、誰かが入って来てもおかしくはないのだが、その勢いは尋常ではない。

 何が起こったのかと振り返ると、そこには素っ裸のミアが立っていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る