第594話 商談ですよ!

 侯爵であるルイジもこんな顔をするのかと、私は見つめ返す。

 厳しい顔つきを見れば、何か領地で起こっていることはわかった。



「それで、どんなことでしょうか?」

「運輸業を始めてから、少しずつ受入れられ、事業を拡大していっているとこです。

 運輸業がうまくいっているからなのかわかりませんが、お恥ずかしい話、領地に

 夜盗が出たり、領主の館に盗人が出たりと、随分頭を抱えることになっております」

「……それは」

「被害額も少なくなく、領民への危害も増えてきました。私は、夜盗に狙われ

 ようが、盗人に取られようが構いませんが、エレーナや子どもたちを含め領民

 への被害を無くしたいと……」

「領地にも警備兵はいるのでしょ?」

「いるには……います。ただ……」

「あまり練兵がされていないか、統率が取れていない。はたまた、全く役に立た

 ないってことかしら?」



 アンナ!とジョージアにドレスを引っ張られるが、目の前にいる切実な二人の顔を見ればわかる。



「…………そのとおりです」

「日に日に、領民の生活が脅かされ、普通の生活が難しい環境になってきています」

「運輸業には、人がたくさん出払ったりしてしまうものね……女子どもの生活を

 余儀なくさせている場合もあるんではなくて?」

「はい、そうなのです。そういうところを狙った夜盗等も多く……」



 今、お願いしているだけでもアンバー領地内、ハニーアンバー店関係、先行してコーコナ領へ行ってもらっている。回し回しで入ってもらっているが、常駐で20台は確保していた。

 休暇等を考えて人は、三十人から四十人の確保されている。他にも請け負っている仕事もたくさんあるとエレーナから聞いているので、百人単位で人がいないことはわかっていた。

 その間、留守を守るのは、女子ども、老人たちだろう。クロック侯爵家が抱える領地も大きいが、人材としては、運輸業とは別に働く人も多くいる。

 その中で助け合いながら生活しているであろうことはわかるが、夜盗とや盗人となると、話は少々難しいだろう。

 自身を守るすべがない領民が、例え悪党だとわかっていても、危害を加えることは憚れることは想像できる。

 そのために、警備兵がいるのだが……役にたたなければ、ただのごく潰しだ。

 アンバーでも同じようなことがあったので、気持ちはわかる。



「なんとかしてあげたいのは、やまやまなのだけど……うちも人手が全然足りて

 いないの。アンバーへ来てくださると言うのであれば受入れますよ!警備兵への

 給金等はそちら持ちで、食住だけは、提供できるかと」



 私の言葉を聞き、二人の顔は一気に明るくなった。それだけ、困っているということだろう。



「でも、侯爵は、今の状況も、すぐにでも打破したいと思いませんか?」



 私の提案に二人は顔を見合わせて、こちらに向き直った。



「……それは、どういうことでしょうか?」

「例えばですけど、ここから領地までは何日かかりますか?」

「5日もあれば……」

「往復10日ですね。プラス3日つけましょう。合計13日。その間に、一人、私から

 護衛をお貸しします」

「アンナ様のですか?」

「えぇ、そうです。まぁ、態度はでかいですし、少々面倒ではありますが、顔を

 見れば、みなさんやる気になると思いますよ!侯爵には悪いのですが、護衛へ

 道案内をお願いします。エレーナと子どもたちは、私がここにしばらく滞在します

 ので、侯爵がお戻りなるまでいていただきます」

「えっ?あの……」

「失礼ですが、お年をめしてらして大変かと思いますが、お願いしてもいいですか?

 護衛と言いましても、一応、元貴族ですので、それ相応の対応を望みます。食事

 とか粗末なもので構いませんので!」



 勝手に話を進めて行く私についてこれていない二人。たぶん、ジョージアもだろう。



「ニコライ、契約書を。ノクトを13日間無償で貸し出すと記載してちょうだい」

「かしこまりました。そのあとは、ノクト様を呼んでくればよろしいですか?」

「えぇ、お願いね!」



 契約書をさらさらっと書いていくニコライ。すぐに私の手元にそれが来る。

 私は、間違いがないか確認をして、サインを入れる。



「私からの贈り物ですわ!また、いつの日かに返していただければ、結構ですので、

 受取ってください!」

「あの……ノクト様って、先程言われていた」

「元貴族のおじさんですよ!私は、ここに数日滞在するつもりでしたが、少々

 期間を伸ばしましょう。

 売れる恩は、売れるときに最大限に売らせていただきますわ!」



 急に笑いだしたルイジにみなが驚いた。



「……すみません、あまりにもアンナリーゼ様のお考えがおもしろくて」

「旦那様、さすがに失礼ですよ!」

「いいのよ!エレーナ」

「でも……」

「エレーナ」

「はい、旦那様」



 エレーナは、ルイジに呼ばれ、黙ってしまった。



「私の胸の内を聞いてくださいますか?アンナリーゼ様」

「えぇ、もちろんよ!」



 厳しい顔から、少し和らいだルイジに微笑みかける。



「私は、アンナリーゼ様から多大な恩をすでに1ついただいております。まだ、

 それをお返しすることが出来ておりませんのに、今回、また、恩を売られる

 とは……」

「それは、何かしら?私、ルイジに売った恩なんてなかったと思うけど?」



 小首を傾げて、わからないというと、エレーナの手を握り頷くルイジ。



「私に、エレーナという素晴らしい伴侶を与えてくださいました!それが、侯爵家

 として、どれほどの恩に匹敵するか。子も授かり、次代を繋いでくれるだけで

 なく、さらに事業の後押しまで……この受けた恩を私どもクロック侯爵家は大変

 喜んでおりました。何かの際にはと、常々思っていたのです。

 それなのに……また、受けるとなると、いつ、この大きな恩を返したらいいのか……」

「そういうこと?それなら、私じゃなくて、娘が大きくなったときに手伝ってくれる

 だけでいいわよ!私は、エレーナと友人で、事業にかんしても、二人ともとても

 真摯に向き合ってくれていることを知っています。だからこそ、ハニーアンバー店

 の仕事もお任せさせてもらっていますから、そんな大きく考えてもらう必要はないわ!」



 にっこり笑うと、本当にそれで……と、ルイジはいう。実際、エレーナのことを進めてくれたのは母だ。でも、あの事件をうやむやにしたのは私だったので、今、エレーナがここにいられることを恩だというのであれば、返しきれないものではある。

 私は、そんなことには拘らないし、これからもアンバーを発展させるには、エレーナたちの事業である運輸業は必須であるのだから、持ちつ持たれつでいいのではないだろうか?



「アンナ、呼んだか?」



 部屋にニコライとあらわれたおじさんに私は笑いかけ、お願いを可愛くするのであった。

 ため息ひとつ、あぁ、わかった、今すぐ行くぞ!と侯爵を連れて出て行ったのである。


 部屋に残されたエレーナは、突然のこと過ぎて、ポカンとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る