第539話 社交の準備!Ⅲ

「姫さんはさ……」

「……ん?」



 私は、ウィルが何かいうことを身構えながら聞いているところだ。一体、私は何を言われるのだろうか?



「蝶みたいだよね?」

「蜘蛛の次は蝶?」

「そう。世界にはさ、世にも綺麗な蝶がいるんだって。見るものを魅了してしまう

 ような」

「へぇーそれって、綺麗ってことだよね!」

「いや、その蝶の羽にある鱗粉は毒らしいんだけど、見目がいいからついつい見

 入っていて、羽ばたくときに毒をばらまくから吸っちゃって苦しむ動物がって

 いうか、人がいるらしいってヨハン教授から聞いた」

「えっと……私、毒?」

「ウィル、それなら、薔薇に例えるほうがいいのではなくて?美しい薔薇には棘が

 あるって言いますし、まさに青紫の薔薇の称号を持っているのですから」

「確かに、ナタリーの言う通りだな」



 ごめん、姫さんと謝られ、逆にポカンとしてしまった。

 えっ?どういうこと……?蜘蛛?毒を持った美しい蝶?薔薇?私って……



「アンナリーゼ様、深く考えなくていいと思うよ。ウィルは、たぶん……直感的に

 思っただけだから、そんなに深く考えてないはずだし」

「まぁ、そうかも」

「でも、僕もなんとなくウィルの言いたいことはわかる気がする。夜会に出る

 アンナリーゼ様は、別人だからね。綺麗な蝶と言われればなるほどと思うし、

 容赦ないところは、毒の鱗粉のようだよね?」

「私って、みんなにそんなふうに思われていたんだ……なんだか、落ち込みそう」

「褒めてるんだって。まぁ、ジョージア様だったら、棘のない青薔薇だと言ってくれ

 るだろうさ。姫さんに青薔薇は似合わないけどな!」

「確かに……ジョージア様ありきでの青薔薇ですわね!」



 そんな……と不貞腐れると、いつでもアンナリーゼ様の青薔薇は側で誇らしく咲いているからいいではないですか!羨ましい。たおってしまいたいわ!とナタリーが鼻息荒く言い始めたので、ウィルとセバスが宥めている。

 青薔薇と比喩したのは、ジョージアのことだったようだ。



「謁見での話は大きくその2つね。ナタリーにもセバスにも迷惑をかけるけど、

 目にもの見せてあげて!」



 かしこまりましたと二人が返事すると、俺は何にもないんだよなぁ……と呟くウィルにニッコリ笑いかける。

 何を意味したのか、わかったらしく、社交がんばりまーっすと降参ポーズを取りながら言っている。

 わかってもらえて何よりだ。



「あと、コーコナに行った話をしましょうか?」

「そうだな。追加で100人の近衛を借りる予定なんだけど、とりあえず五十人を

 コーコナ領に送ることにして、残り五十人をアンバー領へと考えている。住む

 場所を急ごしらえで作ることになったもんで、人手が多すぎるのは困るそうだ。

 コーコナの視察も出来たから、あとは、現地で任せることにしている」

「どのみち、資金はもっといるのよ……何か、儲けに繋がる何かを見つけることと、

 輸送のための人材確保でエレーナに会う約束をしてあるの」

「エレーナ様にですか?私も会いたいな……」

「えぇ、いいわよ!ジョージア様も行くと言っていたし」

「ジョージア様もですか?」



 すごく嫌な顔をしている、ナタリーにダメだよとセバスが声をかけた。

 まぁ、いつものことなので、苦笑いするだけでこの話は終わる。


 私たちは、今後のことを話し合って、とりあえず、社交の季節が始まる最初の夜会に向けてどんな情報が欲しいのか、どんな人と関わっていくのか、先に帰っていたナタリーやセバスから話を聞くことにした。



「それにしたって、公妃の謝罪が私楽しみです。ハニーアンバー店は、私にとっても

 大事な子どもと一緒ですから。その子どもたちをバカにされたようで、怒って

 いたのですよ!」

「ナタリー、公妃は、みなの前で謝らないよ。残念ながらね」

「そうなのですか?」

「そうね。公妃が、まず、夜会に出るのも正直渋っているでしょうね……

 なんたって、謁見の日に、どれほど公と公妃の夫婦喧嘩で待たされたか……

 ねぇ、ウィル?」

「確かに……まぁ、有意義な時間となったけどな。俺。宰相との話し合いは、聞いて

 ておもしろかったし」

「なんですの?そのお話って……」



 私はナタリーとセバスにまだ話していなかった、次代の公世子についての話をした。

 公妃が焦っているのか、公世子に自身の子をと言っているらしい。まぁ、別にそこは好きにしてくれていいんだけど……公としては、公世子には後ろ盾が欲しいとのことだった。

 それを、アンバー公爵家にお願いできないかと話が出ていたので、きっちり断ってきたと話した。



「では、私も兄には後ろ盾の傘下に入らないことを進言しますわ!アンナリーゼ様

 に選ばれないのであれば……どちらも変わりないでしょうし、揉めごとにわざわざ

 首を突っ込んでいくのも、大変ですからね……中立といたします」

「うちは、もう、決まってるからな……第一公子に。まぁ、僕自体が爵位持ち

 だから、僕はその傘下には入っていないけど、言われてはいるんだ。僕も入らない

 でおくよ」

「セバスのところは、第一公子か」

「ウィルのところは、第二公子のほうだって、聞いたよ。仲良くするのはやめて

 くれと言われたけど、ウィルも家とは離れて考えてもいいんだろ?」

「あぁ、そう思ってくれてていい。俺は、いつだって姫さんの味方だから、姫さんが

 見向きもしない間は、誰かにつく気はないよ!」

「みんな、そんなに私をかってくれているの?私は、たいしたことはないのよ……

 ただ、どちらもお姫様には……と思っているだけだし、『予知夢』のこともある

 から、第一公子にだけはつくことはできないかしら」

「たしか、内乱を起こすんだったな?後ろについているのはインゼロだっけか?」

「憶測でしかないけど、公妃の実家がたぶん通じてると思うわよ!向こうも皇帝が

 変わっているからね。元皇太子が、我が家でウロウロしているくらいだもの」



 はぁ……とため息をつき、そういえば、見かけないなと考えていた。

 ナタリーがここにいるということは、きっと公都にいるはずで、この屋敷にいるはずなんだけど……と、なんだか、頭が痛くなってきたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る