第529話 3枚目

 パルマが2枚目の紙をもらい書き始めた頃、なんだかとても不安になり始めた。

 入って1ヶ月?2ヶ月くらいの新人も新人が書く引き継ぎ書が、もう半分くらい埋まっているのに私は目を背けたくなった。

 これって……セバスやイチアに同じことをさせたら、一体何枚……考えるのはやめよう。きっと、紙で収まらない。ジョージアの執務室にあった書棚を埋め尽くすくらいの冊子となって渡される気がするので考えることを放棄した。



「パルマとか言ったか?」

「……はい、公」

「そなた、まだ、今年入ったばかりだと言うが……その量の引き継ぎ書は

 一体……」

「畏れながら、私はアンナリーゼ様のはからいで、長期休暇のときに少しだけ城で

 仕事をさせていただいた経験とアンバー公爵家筆頭執事の補佐及びアンナリーゼ

 様の仕事を少し手伝っておりました。おかげで、城は勝手知ったる庭のようなもので……」



 パルマが勝手知ったると言った瞬間、公が私を睨んでくる。私としては、この国で私の役に立ちたいとわざわざ来てくれたパルマにこんなところで働くのかと問うつもりで行かせただけであって、内情視察をして来いと……言わないこともなかった。

 パルマが城の内情視察も完ぺきにこなしてきたことは、公には黙っておくが、わかっているからこそ、こちらを睨んでくるのであろう。

 訓練の一環なんだから、仕方がない。将来、仕事についたときや社交に出ないといけなくなったときに、必要になってくる情報収集方法を少々叩き込んだだけである。



「そのせいか、先輩たちの仕事の無駄が見えてしまい、つい手を出してしまったり、

 口をだしてしまったりしてしまい……気づいたときには、私は今の業務量になって

 いました。先輩たちの業務を押し返すわけにも行かず、毎日、日付が変わるまで……」



 大きくため息をついてしまい、慌てて口を塞ぐパルマの背中をそっと撫でると、少し表情が和らいだ。



「公は、昨日の日付が変わった頃、何をされていましたか?」

「……そ、それはだな……」

「第二妃といちゃこらしてたんじゃないでしょうね?」



 私は、逆に公を睨んでやると、開き直った。それも仕事だと。

 確かに、そうなんだけど……うん、首切って道に晒してやろうかと思ってしまった。こんなにパルマが頑張っているのに?というなんとも言えない怒りのようなものが湧き上がる。



「……首、落としましょうか?」

「……そ、そ、それは……勘弁してほしいです。アンナリーゼ様……」

「いらないでしょ?そんな首。公の仕事なら、子どもでも出来ますし、挿げ替えますか?」

「いえ、挿げ替えないでください」

「どうしてです?」

「そんなに怒ることでも?」

「やっぱり、切ってしまいましょう。五体満足でいる必要も、首と胴がくっついて

 いる必要もないです。子どもなら、私もさらに御しやすいですしね?どう思われ

 ますか?宰相」



 私は、宰相をキッと睨みつけると慌てている。

 うちの子が、こんな働いてるのに?と小首を傾げると何か怖いものでも見たかのような顔をしている公と宰相にニコリと笑う。



「アンナリーゼ様のお怒りはごもっともです」



 そう宰相が言い始めたとき、裏切者と公は宰相の方を見ていた。たぶん、ウィルがいつだったか言っていたように、私の瞳がいつもより少し濃くなっているのだろう。

 私が剣を取り出さないよう、握り拳をきつく、さらにきつくしている上から優しく包んでくれる。



「私どもはトライド男爵の一件から、何も学んでいないのがご不満なのは私どもの

 至らぬところです。氷山の一角であることをわかっていながら、何も手を打てて

 いない現状。こちらも、人手不足なのです」

「人手不足なら、それを補う上の判断が必要だと思うのよね?公は何かしてくれた

 の?私は、今日2ヶ月だけセバスを返す提案はしたけど、セバスやパルマのような

 人材ってどれくらいいるのかしら?

 せめて、それくらいは把握しているのかしら?ベッドでいちゃこらしてるだけが、

 仕事じゃないこと、その首に教えましょうか?」



 押し黙る公に私はため息をもらした。



「アンナリーゼは、どうやって領地運営をしているんだ?」

「私は何も。むしろ、私より私の元に集まったセバスやイチアが苦労はしています。

 私は私やセバス、イチアに上がってこない現場の声を拾いに行ってるくらいです。

 正直私のところに来たからって、パルマの仕事が減るかと言えばむしろ増えるで

 しょうね。無理難題を突きつけるのが私なので。

 それでも、ここまで心を折るようなことはしません。セバスやイチアがきちんと

 考えてくれています。ギリギリのところがあるのですよ!そのギリギリより少し

 上を目標として指示を出すので、何でもかんでも押し付けるようなことはしません

 から」

「ギリギリのところの少し上を目標値としているか……それは、何故だ?」

「何故って、能力を引き出すためですよ。仕事の時間もこんな時間までさせません

 しね。部下の管理体制にも問題があるのですよ!」



 私は、セバスに現状を伝えるのが、億劫になるほど悲惨な状況に正直肩を落とす。

 これでは、セバスが城にいた頃と何も変わっていない。

 私は、ダドリー男爵の断罪と同時に城の変革を期待して公になってもらったにも関わらず、なんてことだろうとため息しかでない。



「仕事のさせすぎは、だいたい寿命も縮めますから、その人の大切な人生を公も

 ちゃんと大切に扱ってください。まずは、上司となる貴族たちの教育も怠っていて

 はダメですよ!あっ!公は、そういう人権ないんで、馬車馬のように働いてくだ

 さいね!それだけの特権を持っているのですから!わかりましたか?」



 私は、パルマの書いている引き継ぎ書が3枚目になり、書き終わったことを確認して、宰相へと渡す。

 結局丸々両面3枚の引き継ぎ書は、ざっと見ただけでも新人がする量ではないことがわかる。要領よくしても、これだけを終わらせようとすれば、優先順位をつけてしていったとしても、午前様だろう。

 公は、その引き継ぎ書を見て、驚くと共にかなり疲れた顔をしていた。

 引き継ぎ書にかかれていることなんて、全部ではないだろう。それでも、これだけあるのだ。パルマを休ませてあげても、誰も文句なんて言わない、いや、私が言わせない。


 ニコニコと微笑みかけながら、そうだ!と私は微笑んだのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る