第421話 事業の再開

 アンバー領内と公都までの道を石畳の街道とするための話をするために、石切の町のワンダとピュール、カノタを領地屋敷に呼んでもらった。

 一緒にノクト、セバス、イチアが並んで執務室にある机につく。



「アンナちゃん、久しぶりだね!

 お腹もずいぶん大きくなって……いつ生まれてもおかしくないくらいじゃ

 ないか?」

「久しぶりね、ワンダ!えぇ、そうなの。もう近いうちに生まれる予定なん

 だけど……まだ、お腹の中が居心地いいみたいで……それでも、そろそろね!」



 臨月を迎え、大きなお腹をさすりながら、ワンダたちを迎え入れる。

 石切の町へは、私しか行ったことがなく、誰も知らないようだったので、私は、まず、ノクト達をワンダたちへと紹介することにした。



「こちら、アンバー領で副官をお願いしているノクトです。

 インゼロ帝国の軍人で、インゼロでは公爵家の領地運営にも関わっていたのよ。

 次にセバスチャン。ローズディア公国の文官よ!城勤ではあるんだけど、アンバー

 領再興に向けて力を貸してもらっているの!

 最後にイチア。インゼロ帝国の軍人で、ノクトの参謀なの。幅広い知識量を誇って

 いてね、アンバー領に知恵を貸してくれてるのよ」

「あの……アンナちゃん?」

「何かしら?」

「さっきから、インゼロ帝国の軍人って……聞こえた気がしたんだけど……」

「あっているわ!この領地で、新しいことを始めるきっかけに携わってくれたん

 だけどね……いらないって言ったのに砂糖のおまけに付いてきたのよ!

 仕方がないよね……でもね、敵国だと言われているインゼロから受入れている

 から何かしら思うこともあると思うんだけど、今は、私たちアンバー領地再興に

 なくてはならない存在なの」



 私は、ため息をつくが本人たちは知らん顔しているのが、また、憎たらしい。

 ワンダたちも事情があまり飲み込めていなく、曖昧に笑う。



「それから、石切の町のピュール。採掘場のまとめ役ね!」



 ピュールは、みなにペコっと頭を下げる。



「その隣がワンダ。元採掘場のまとめ役。領地のゴミ拾いとか手伝ってくれた人よ!

 ワンダとピュールは親子だから……!!

 あとは、カノタ。採掘場で働いているのだけどね、土木工事とか治水工事を勉強

 していてね?今回の街道整備の前に治水関係の整備をしたいと思っていたから、

 今日は来てもらったの」

「初めまして……カナタと申します。公爵ふじ……公爵様と同じフレイゼンで勉強を

 してこちらでお世話になっています。師匠もこちらでしばらく厄介になると話が

 あったので、是非今回の整備に参加させてください」

「させてくださいっていうより、カノタの参加はもう決定事項ね!」



 私がニッコリとカノタに笑いかけると、ノクトを始めセバス、イチアが苦笑いする。



「カノタと言ったか?妙なのに好かれたな……?」



 ノクトの言葉にきょとんとなったカノタだったが、視線の先に私がいるのに気づいて曖昧に笑っている。

 妙なのって失礼よね?私、これでも、しっかり人は吟味して集めているつもりなのだから……



「それで、どんなふうに考えているんだ?」

「えっと、まず、治水工事を先にしたいなって思っているの。雨が降ったら、ぬかる

 みになったりするでしょ?道を水はけのいいようにしたいの」

「下水ってやつですか?」

「ごめん、思いついたことを好きなように言っているから……私に答えは求めない

 で。カノタのいうところの、そういうことね!

 雨水を道にためずにすんで、川に流れるようにしたわ!雨が降れば川も増水する

 から、逆流は絶対させちゃダメだよ?あと、川に流す前に農業・火災用の池って

 できないかしら?」

「なるほど、溜めておいて日照りのときや火事のときにはそこから水が取れるように

 するということですね!」

「そうなの!そうすると人があやまって落ちたりしないようにしないといけなかった

 りもするのだけど……」

「その辺はやりようがあるので何とでも……なるほど、貯水池か……」



 今、アンバーには貯水池はどの町にも村にもない。

 いざというときは、川から引き上げるらしいのだが……それよりかは、何かしら目的のある貯水池を作っておくのもいいと思い提案した。

 それも、雨水を町や村から流してしまえばいいだろうと安易な考えであった。



「ただ、町や村からの雨水回収でってなると、水が汚くないですか?」

「たしかに……」



 ノクトは、顎を撫でながら唸っている。

 私も指摘され、ぐうの音も出ないでいたのだが……救世主あらわる!



「アンナリーゼ様、いいですか?」

「えぇ、いいわよ!何かしら?セバス」

「この前、アンナリーゼ様に言われてヨハン教授の研究所に行ってきたんですよ!」

「さっそく行ってくれたのね!」

「今日、それも提案しようと思っていたのですが、まず、雨水が汚水になるんじゃ

 ないかって話なら……ヨハン教授のとこで使っているあの地底湖の水を混ぜれば

 大丈夫じゃないですか?」

「確かに、あれなら、人には無害だと言っていたから、汚水にも効果があるのか確認

 後、培養した細菌を入れてしまえば、汚水ではなくなる……

 そういうことですね!」

「その手があったのね!さすが、セバスにイチアね!」

「あの、盛り上がっているところ悪いんですけど?」



 カノタが私たち三人で盛り上がっているところに割って入ってくる。

 そう、まだ、これはごく一部の人しか知らない情報なので、共有するべきだろう。

 そして、カノタに共有したら、とても驚いていた。



「なんですか?その便利そうなものは!もし、それが可能なら、綺麗な貯水池が

 できます!あと、そのトイレ事情も……こちらで考慮しましょう。各町や村に

 1つ設置すればいいでしょう!」

「なんだか、トイレの話もまとまりそうな予感ね!ヨハンのいうところには、放置

 された糞尿から病気に発展することもあるってことなの。

 できることなら、集めて綺麗にしてしまえば……一石二鳥だし……私たちが直接

 何かをしなくても、殆どが自然のものでできてしまう。

 そう考えると、手間はそんなにかからないと思うの。領地のルールを少し変え

 ないといけないけど……綺麗にすることを考えてくれている今の領民なら、きっと

 理解してくれると思うのよね!」



 私はノクトに目配せをして、領地のルールを後で話し合う事にした。

 カノタは、その間にいろいろと考えているようで、まずは、雨水を快適に回収して、貯める場所を考えなければと呟いている。



「カノタ、これは一人ででもできるかしら?人が必要なら、お掃除隊もつける

 から、どういうふうにするのがいいのか、教えてちょうだい」

「わかりました。少しだけお時間ください」

「えぇ、今日明日の話ではないと思うの……領地全体に石畳にするのだって、年単位

 になるでしょうから……それほどいそがないわ!」

「あの、ひとつ」

「何かしら?」

「ヨハン教授?の家に伺いたいのですが……」

「わかった、手配しましょう!セバスかイチアを一緒に連れて行って!その方が話が

 まとまりやすいと思うから!いいかしら?」



 頷いてくれる二人に笑いかければ、請け負ってくれた。

 領地の雨水回収作戦について、まだまだ、話は続きそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る