がらくた箱に詰めこんで

藍沢 紗夜

洞窟

 気付いたら、洞窟の中にいた。

 突然目の前が真っ暗になったあのとき、私はこの洞窟の中に来てしまったらしい。光は見えない、真っ暗闇の場所だ。右も左もわからず、どちらが前かもわからないまま、私は歩き出した。


 不気味なほどに孤独な洞窟だった。人一人どころか虫一匹いない。ただ、ぴちゃ、ぽちゃん、と水の打つ音が遠く聞こえてくる。


 歩いても歩いても、ずっと暗闇だった。

「痛っ」

 濡れた岩場に足を取られて、私は思いっきり転んだ。暗くて血が出ているかどうかすらわからなかったけれど、膝がずきずきと痛む。

 私の目には涙が滲んだ。どうして上手くできないの。止まらなくなった涙を拭うことなく、私は膝を抱えて蹲った。


 そうしているうちに朝が来ていたらしい。微かな光が漏れ出している場所があるのに気付いて、私は立ち上がった。膝の痛むまま、私は走り出した。


 走りながら、私の頭の中にいつものビジョンが流れ込んできた。去っていく背中。届かない手。いかないで、いかないでと私は叫ぶ。

 まるでみんなが私を置いて、振り返ることなく行ってしまったような気がした。あの光を捕まえたら、追い付けるような気がした。

 私はまた、声もからがら、いかないで、いかないでと叫んだ。もつれる足をどうにか動かして、体力なんか気にしないで、ただ走った。


 光は遠かった。走っても走っても、ずっと遠くにいて、近付いている気すらしなかった。周りはずっと暗くて、だけどあの光だけは私の希望で、だから諦めたくなかった。

 でもまた転んで擦り剥いて、膝も肘も掌もぼろぼろになった。全てに絶望しそうになった。もう私なんかには無理だって、思ってしまった。


 走るのを辞めて立ち止まったとき、他の場所にも光が漏れ出しているのに気が付いた。

 私は茫然としてしばらく動けなくなった後、なんだか可笑しくなって笑った。


 なんだ、あんなに追いかけていた光は、唯一の希望ではなかった。ちゃんと私は選べるのだ。みんなとおんなじ光を追いかける必要なんて、どこにあるだろう?

 私は側にあった光のもとに近付いて、光を遮っていた岩をそっと退けた。


 眩い光に包まれて、私は目を覚ました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る