第96話 デルニエール攻防戦 魔王軍サイド④ 上

 ハーフェイは武器を手放し、ルークから距離を取る。


「化け物め……!」


 その一言が、ハーフェイの心境を如実に表していた。


「どうした七将軍。そのていどか」


 ルークが重々しい声を口にする。

 敵を煽るような文句であったが、彼は決して挑発をしたつもりはない。

 むしろ逆。期待しているのだ。

 王国最高の騎士を称する七将軍が、まさかこれで全力というはずがない。まだ隠している力があると信じてやまなかった。


「出し惜しみは好かん。生半で俺を倒せると思うな」


 それを聞いたハーフェイがいかに思うか、ルークは思い至らない。彼は優秀な戦士ではあったが、如何せん心の機微には疎かった。バルディッシュを指で弾き飛ばし、ハーフェイの手元へと送り返す。


「随分と甘く見られたものだな……!」


 安い挑発と捉えたハーフェイは、兜の下でこめかみを震わせる。高い気位は、軽んじられることを許さない。


「望み通り、全力で葬ってやろう!」


 手中のバルディッシュ。ハーフェイはその石突を地面に叩きつける。

 次の瞬間。その長柄がまばゆい光を放った。青い輝きはハーフェイの空色の髪によく似ている。彼の魔力が武器に注ぎ込まれ、今まさに変質しつつあった。

 バルディッシュは形状を変え、長大な一振りの剣となる。否、剣と形容するにはあまりにも太く、長い。樹齢を重ねた大木が如く、高くそびえる様はまさに塔である。

 ルークの瞳が細まった。

 力強い魔力だ。制御は粗く不安定。だが未知数の威力を秘めている。


「それでいい」


 ルークは握った大剣を凝視する。百年近く共にした自慢の剣である。鉄を容易く斬り裂き、巨岩を叩き割る。それでも、ハーフェイが振りかざす光の巨塔に比べなんと頼りないことか。

 ただ見た目に限れば。


「受けてみよ! 乙女より賜りし我が神器の力!」


 雄叫びと共に振り下ろされた光の巨剣。青白い太陽にも見紛うその輝きを、ルークは防御することもなくその身に浴びた。


「これは――」


 凝縮された魔力が刃となってルークを圧し潰す。漆黒の鎧は表面からじわじわと削り取られ、更には鎧を貫通して内部へと影響を与える。

 純粋な魔力の塊であるガンドルフは、強烈な神器の波動を浴びて輪郭を曖昧にする。胴体には細かな穴が空き、欠損する部位もあった。

 なんという重圧。

 なんという威力。

 直撃を受けたルークの口から吐き出されたのは、吐息にも似た短い笑声だ。


「いいぞ」


 全身に傷を増やしながら、回避も防御も試みない。


「死が見えてこそ戦と言える。七将軍の名は、伊達ではない」


 全身を責める熱と痛みが心地よい。

 これぞ死闘。生者のみが享受できる悦楽だ。


「ゆくぞ。ガンドルフ」


 ルークの呼びかけに、鋭い嘶きが呼応した。

 猛り狂う魔力の奔流の中。一人一騎は悠然とその歩みを進める。負傷は厭わない。むしろ喜んで傷を負おう。


「血迷ったか四神将!」


 ハーフェイの表情には勝利の予感が垣間見えていた。乙女より与えられし神器の力を解放したのだ。神の力。その直撃を受けて倒れぬはずがないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る