第82話 デルニエール攻防戦 魔王軍サイド① 下

「あ、ちょっと! こら! 午前中は待機だって言ったでしょーが!」


 将であるソーニャの制止など意にも介さない。隊列や陣形などなく、個々の思うがままに飛空魔法を発動し、デルニエールへと飛び出していった。


「もー!」


 軍とは名ばかりの烏合の衆。それが魔王軍の実情である。魔王の圧倒的な力の下、辛うじて成り立っているだけの集団に過ぎない。


「落ち着いてソーニャちゃん。いつものことじゃない」


「だから怒ってんの!」


 魔王の方針に従わないのは、彼女を軽んじているも同然。組織的な行動を是とする文化を持たないとはいえ、王の意思を無視するとは何事か。

 ソーニャは自分の命令に従わないことではなく、皆が魔王に対する敬意を持たないことが不満なのだ。


「あ」


 ソーニャの肩をぽんぽんと叩いて宥めていたシェリンが、眼下のルークに気付いて口を開いた。

 闘気を漲らせ、身の丈ほどの大剣を担ぎ、戦場を見据えている。


「ちょっとルーク! あんたまで行くつもり?」


 声を張り上げたソーニャに見向きもせず、剣を地に突き立てるルーク。彼の傍らに生じた魔力の門から、一体の眷属が姿を現した。

 ルークと同じ漆黒の鎧に覆われた、雄々しき四つ足の獣。軍馬にも見紛う闇色の眷属は、赤い目を光らせて猛々しい嘶きを轟かせる。


「あら~。やる気満々って感じね」


 苦笑するシェリン。


「ゆくぞ。ガンドルフ」


 ルークの語りかけに嘶きで答えた眷属ガンドルフは、騎乗も待たず怒涛の勢いで駆け出した。


「ルーク! 魔王様のお言葉を忘れたわけじゃないでしょうね!」


 ソーニャの怒声を浴びてようやく頭上を見たルークは、彼女の不機嫌な顔とシェリンの困ったような笑みを捉え、しかし何も言わずに視線を戦場へ戻した。


「聞いてるの? ねぇ!」


 言い終わるかどうかのところで、ルークは大地を蹴って跳躍。砂塵を舞い上げて宙を斬り裂き、先行していたガンドルフに飛び乗る。無口な戦士は、爆ぜるような蹄鉄の音を引いてデルニエールへと突撃していった。


「あー! もぉー! どいつもこいつも!」


「ソーニャちゃん落ち着いてったら」


 長い銀髪を掻きむしり、ソーニャは頭を抱える。

 彼らにとって群れるとは弱者の証なのだ。真の強者は孤高である。それが魔族の共通認識であり、信念であった。

 魔王は絶対的強者にして孤高。故に魔族は言葉ではなく、その在り方を敬い、倣おうとしている。

 ソーニャにもその気持ちが解らないわけではない。魔王と親密な間柄でなければ、彼女も同じように魔王の言葉を軽んじていたかもしれない。


 だが、これは正義の戦なのだ。

 灰の乙女を邪悪な人間から救い出す聖戦なのだ。

 皆は、その大目的を見失っている。目の前の戦いだけしか見ていない。

 真に魔王の心を理解するならば、そんな振る舞いができようものか。


「仕方ないわね! こうなったら全員突撃よ! 被害が大きくなる前にデルニエールを落とすわ!」


 陣営に残っていた数少ない魔族に檄を飛ばして、ソーニャが前方を指さした。


「シェリン。あんたはヘマをした連中の援護をしてちょうだい」


「えっと……それはちょっと。私はルークにべったりのつもりだから」


 しなを作ったシェリンに、ソーニャの柳眉がぐっと吊り上がった。


「はいはい、じゃーいいわ! あたしがやりゃあいいんでしょーが!」


 味方を守るなんて柄ではないが、今は自分らしさを捨て置こう。魔王の為に。

 気乗りしない様子で、ソーニャは戦場へと飛んだ。


「はぁ。酔わなきゃやってらんないっての」


 求めるは戦酔い。

 魔族にとって最も無縁な言葉は、団結の二文字かもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る