【オフ】24:ファーマ―の人気が無い理由




「簡単に言っちまうと、創れる技や魔法が無いってことなんだ。基礎スキルが無いと、そもそも魔法も技も使えないからな」


『ふ~ん、でもファーマ―にしか出来ない事も多いんでしょう?』

「そうだ、現実リアルでするような事が多いからな、それの影響もあるんだろう」

「アレはリアルに作りすぎた、それも原因」

「そうだね、箱庭要素とは言い難いね」


 ゲームとは言え、好き好んで面倒な農業やら人間関係の整理なんてしたくない、そういうことだろう。


 樹一と双子ちゃんが色々と掻い摘んで説明してくれたが、箱庭的な要素を含むシミュレーションゲームは色々な事が簡単に短縮されているから楽しいのであって、それらを現実的に再現してしまっては誰もが嫌になるという。


 周りに住まう人達の人間関係から隣国との関係に、冒険者と呼ばれるプレイヤー達との関係も絡んできたりするという。


 一つ一つを言われてみて、初めて理解出来た気がする。


 ――確かに、それは面倒そう。


「初めはそれなりに人数も居たんだがな、そういうのが嫌になって辞めた人が多い。戦う事にも向いてない、面倒な事柄は多いし、管理しなきゃならない問題なんて山積みだ」


『そこまで色々と分かってるなら修正とかは?』


 色んな人からの苦情なんて沢山届いているはずだ。


「大本を変える気は無いの」


「ファーマ―には特典や、隠し要素を増やしたっていう告知をしたり、色々な修正自体はされたの。ファーマ―を育てていけば色々な人に必要とされる要素だってある」


「それでも、人は戻ってきたないのが現状だけどな」

『上手くいっているファーマ―も居るんでしょう』


 確か、自分以外にもファーマ―が数人ほど居たはずだ。


「あぁ、そうみたいだが、アレ等は例外だな」


 樹一がバッグからタブレットを取り出して、何か画面をいじっている。


「あった、コレコレ」


 見せてくれた画面には、ズィミウルギアの専用掲示板が表示されている。

 専用掲示板というだけあって、外部から覗いたらそくアウト、逮捕されてしまう。


 中から外に内容を出すこともダメだ。

 それをしてしまったら重いペナルティが課せられて罰金を払う、最悪の場合はアカウントを指し押せ。もちろん逮捕だってされちゃう。




 一人のファーマ―はトッププレイヤーと呼ばれる人達から守られる様にして、上手く町を創っていった事柄が詳細に書かれている。


 今やトッププレイヤー達の集まる街でゲーム攻略組が集う場所として有名。


 その場所は【ジャンシーズ】。


 もう一人は…… 言わば変人と呼ばれているそうだ。

 詳細は分からないが、人前に姿を現さない事で有名らしい。


 それでどうやって町を運営しているのかだが、基本的に重要な事柄は自分が決めるそうだけど、後はノンプレイヤーキャラクター達に決めさせて町を大きくした。


 それは【ヴォルマイン】。


 だけど、他の者達が彼のマネをしたが結局は上手くいかなかったとう。失敗談の記事がこれ見よがしに載せられている。


 有名どころはこの二名。


 後の者は、運と一言で書かれていた。


 その一言で終わらせていることに笑いながら文句が書かれていたが、誰もが最後は納得の一言で終わりを告げている。




「って訳で、点で参考にならない」


 此処まで色々と語ってくれる樹一に、ちょっと気に事が、

『ねぇ、もしかしてオレの為に色々と調べてくれてた?』

 そう書いて、樹一に見せる。


 樹一は少し気恥しそうに指先で鼻先を軽く擦って、オレから顔を背けてしまった。


『樹一?』

「すまん。今の、その顔で、俺に聞くのは犯罪級に反則だと思う」

 樹一の言っている事がイマイチ理解できない。


「「あの顔は、向けられたら離したくなくなるね」」

「我が娘ながら、恐ろしい子」


 ただ一人、無言で携帯のシャッターを切っている小鳥ちゃん。

 オレが小首を傾げていると、樹一が一回だけ咳ばらいをする。


「まぁ、ちょっとな。ちょっと、暇な時間に聞いたんだ。咲沢姉妹にな」


 なんか、遠い目をして空を見上げている。

 双子ちゃん達もそんな樹一を哀れんだ目で見ていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る