第691話 バスガイド


私はバスガイドを勤めています。と言っても、まだ入社2年目の新人ですが、もう何度かはお客さんを連れてガイドをしたことがあります


ある山道での事です。山道という事で狭く、車が2台通るのがやっとという幅しかありません


ホテルはその頂上付近にあり、山と言っても標高300メートルも無いでしょう


バスの中には十数人のお客さんが乗っています


「おかしいな。全然進まないぞ。事故でもあったか?」


運転手さんがそう言っていたので、後ろを向くとずらっと車が並んでいます。頂上付近にはホテルのほかにお土産屋や、観光場所などもあるため車通りは結構あるみたいです


十数分待ったけれど、全く進みません


「僕、トイレしたい」


小学生くらいの子供がそう言ったので、運転手は前のドアを開けました。男の子は、そこを父親と一緒に出ていきます


「他にトイレがしたい人はどうぞ。まだ動きそうにありませんので」


辺りは木々に覆われていて、数十メートルも入ればどこからも見えなくなりそうです


何人かの男性客は、連れ立ってトイレをしに降りていきました。私はそのお客さんの数を数えます。しばらくすると、全員戻ってきました


女性はやはり、野外でするのは嫌なのか、バスを降りる様子はありません


そして、さらに十数分経ちましたが、やはり事故だったのか、前の方の車は動きません


最悪な事に、私もトイレをしたくなってきました。あとどれだけ我慢すればバスが動くのか分からないと考えると、なおさらトイレに行きたくなります。漏らすわけには行きません


「すみません、トイレに行きたいのですが……」


運転手にそう言うと、嫌な顔をされました。明らかに、バスガイドがバスを離れるなよと思っている顔です。しかし、背に腹は代えられません……


私はバスを降り、少し奥の方へ行きます。すぐ近くでは、バスから見えそうですし、他の車からもトイレなのか、山へと入る人が見えます


そして、トイレを済ませ、さあバスへ戻ろうとしたときの事です


右手のほうで、何かが動く気配がしました。そして、ザシュッと何かを刺す音がしました


ザシュッ、ザシュッと何回も繰り返す音が


そっと木の陰から覗くと、誰かが地面に向かって刃物を振り下ろしています


ザシュッ、ザシュッとさらに何回か音がしたとき、私はヤバイと思ってその場を離れる事にしました


バスに戻った時、私は今見たことを運転手に話そうと思い、ふともう一度山の方を見たとき、木の間からこちらを見つめる男が見えました


木の影で、顔は見えませんが、間違いなく私を見ていると感じました。そして、口をパクパクと動かしますが、当然聞こえません


私は恐怖を感じて、運転手に話すのを止めました


しばらくして、レッカー車が対向車線を走り、事故車を回収していったことで頂上へと向かう事ができました


ホテルの窓から外を見ると、どこからかあの男がこっちを見ている気がして、カーテンを閉めました


夜寝るとき、あの男の口の動きを真似てみました


はなしたらしぬ








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る