第486話 イキール・ガウマン侯爵閣下

「貴様達! これは一体どういうことだ!」


 取り次ぎの騎兵がキレながら叫んだ。


「盟主の使者ではなかったのか! なぜ攻撃した!」


 問答無用で襲ってくるかとも思ったが、どうやら話をする余地があるようだった。

 だが、答えによってはすぐさまそうするだろう。軍には殺気が満ちていた。

 俺は倒れた騎兵の一人を指さして言う。


「この男が、亜人をディスった。獣人を指して家畜だってな。俺達は仲間の誇りを守るために殴らざるをえなかった。それだけのこった」


「貴様っ!」


「まだ息がある。早く助けてやれ」


 それを聞いた兵士達は、すぐさま倒れた者達を介抱し始める。


「たしかに、生きています!」


「殴られて気を失っているだけのようです!」


 軍にざわめきが走る。

 この状況で死んでないことに、戸惑っているのだろう。


「静かに! 静かにせんか!」


 部隊長らしき男が声を張り上げる。


「閣下が進まれる! 道をあけいッ!」


 号令と共に、軍列がざっと左右に分かれた。

 出来上がった道の奥から、豪奢な鎧馬に跨った騎士が現れる。

 黄金をあしらった全身鎧。もう一騎をお供に、そいつは悠々と馬を歩かせている。


 その騎士は俺達の前で馬を止めると、兜のバイザーを上げた。

 まるでおとぎ話に出てくるような、貴族然とした正統派イケメンだった。


「名乗れ。俗物」


 うわ。偉そう。

 二年前より低くなった声。背はぐんと伸び、バスケ部のエースかってくらいの長身。馬に跨っていてもわかるほどだ。

 腰には一振りの剣。鞘にはガウマン家の紋章が刻まれている。

 成長したイキール・ガウマンが、そこにいた。


「閣下」


 傍の騎士が俺の隣を見て言った。


「どうしたリッター」


 イキールはアイリスを見とめると、くいと眉を動かす。


「アイリス嬢。なるほど……キミだったか」


 すると、アイリスはすっと耳としっぽを消してしまう。ああ、貴重なケモミミアイリスが。


「なぜここに?」


「わたくしはメイド長に従って参っただけですわ。詳しい話はあまり理解していません」


「ふむ」


 当然、イキールの視線は俺へと向く。


「では貴様か。もう一度言う。名乗れ、俗物」


 わざわざ俗物とかつけなくていいだろ。相変わらず腹立つ野郎だな。


「ロートス・アルバレスだよ。よろしくな、坊ちゃま」


 おどけて言うと、イキールの眉間がぐっと寄った。


「閣下に対して何と無礼な!」


 部隊長が何かを察して声を荒げる。


「よい」


 イキールはそれを制して、


「では訊くが。ロートスとやら、なぜ我が兵を生かした。殺そうと思えば殺せただろう」


「アホか。人殺しは悪いことだって母ちゃんに教わらなかったのかよ」


「このガキッ! 言わせておけば!」


 部隊長が青筋を浮かべ槍を構えたのを見て、リッターが旗槍を振ってそれをたしなめる。


「閣下の邪魔になる。もう黙っていろ」


「……はっ」


 そうしてやっと、部隊長が引き下がった。


「わかった。我が兵の失言による個人的な諍いというわけだな?」


「そうそう」


 イキールはリッターと目配せをする。

 その目はちらりとアイリスを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る