第163話 リズムにのるぜ

「ちょっと待て」


 ここでフェザールが口を挟む。


「その獣人の娘が、シーラをあんな目に遭わせたのか」


 彼の目は驚き一割、困惑二割、怒りが七割といったところ。


 まぁ、そうなるわな。


 フェザールの怒気に晒されたウィッキーは俺の背中に隠れようとして、それを思いとどまった。

 えらいぞ。過去の過ちから逃げようとしないその姿勢。すごい。


「気持ちはわかる。フェザール」


「なに」


「けどウィッキーも機関の研究員にひどい扱いを受けてたんだ。獣人だという理由だけで」


「当然だ。スキルを持たない獣人に人権などないのだから」


「今はその認識の是非を問うつもりはない。けど、ウィッキーはエリクサーを手に入れるために力を尽くしてくれた。贖罪のためにも」


「……そうなのか」


 跪いていたシーラが再び立つ。そして、父に歩み寄った。


「パパ。あたしのことはいいの。『ツクヨミ』で悠久の時を彷徨うことには意味があった。あの出来事は起こるべくして起こった、いわゆる運命だったのよ」


「シーラ。だが」


「ウィッキーがいなかったら、あたしは自分の使命を自覚することもできなかった。たしかに『ツクヨミ』はあたしにとって毒だったかもしれない。けれど今は、あれは実は薬だったと断言できるわ。ほかでもないエリクサーが、そうしてくれた。そしてあの秘薬を取ってきてくれたのは、ここにいるみんなでしょう?」


 まったくその通りだ。


 フェザールはしばらくじっと黙り込んで、それからコーヒーを一口すすった。


「頭ではわかっている。だが、俺には時間が必要だ」


 正直、フェザールに対してウィッキーを許せというのは虫のいい話だ。自分でもそう思う。

 けどな、俺としてはウィッキーが恨みを買ったままなのは後味が悪いし、いつまでもしこりが残る。それはウィッキー自身も同じだろう。

 心に一区切りつけるのは、双方にとって大切だ。


「気持ちに整理がつけば、また会いに行くとしよう。しばらくは、一人で仕事に専念しようと思う」


「ああ、それで十分だ。ありがとう、フェザール」


「キミには恩がある。エリクサーだけじゃない。エルフの里で俺の命を救ってくれた」


「大したことじゃない」


 俺が言うと、フェザールは笑いながら立ち上がり、カフェテリアを出ていこうとする。


「シーラ。後で話そう」


「うん。パパ」


 フェザールの背中を見送り、俺は一息つく。


「ロートス。ありがとうっす」


 ウィッキーは俺の腕を抱き、頭をすり寄せてきた。


「気にすることはない。誰しも過ちを犯すことはあるさ」


「……うん!」


 ウィッキーは破顔する。後ろめたい気持ちもあるだろう。それなのにこんな顔ができるのは、一重に俺のおかげに違いない。俺の株爆上がりだなこれは。


「さて」


 喜んでばかりもいられない。やることは終わっていないんだ。


「シーラ」


「何なりと」


「俺が機関の幹部に会うことはできるか?」


 跪いたシーラは、ゆっくりと頷いた。


「あたしがお取次ぎいたします。ヘッケラー機関の最高指導者である、マシーネン・ピストーレ五世に」


「いいね」


 渡りに船とはこの事だ。

 やることなすこと。いい方向に働いている気がする。


 俺は今、完全にリズムに乗っているな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る