第71話 交差するそれぞれの想い

「あ!」


 サラがあげた声に、俺は肩を震わせる。


「なんだ。どうした」


「あの、ご主人様。アイリスって、ダーメンズ家のメイドに化けるんじゃなかったでしたっけ?」


「……そうだった」


 アイリスの奴、そのままの姿で行きやがった。

 もう注目を浴びちまってる。今から姿を変えるのは無理だ。


 従者に化けずに現れたアイリスを見て、ヒーモは呆然としていた。そりゃそうだ。いきなり計画が頓挫したんだからな。


「お、おい……」


 なにやら呟いてヒーモはきょろきょろしている。多分俺を探しているんだろうが、見つかるものかよ。


「おいダーメンズ。その女性は誰だ!」


 傘を差したイキールがぴしっと指をさして声を張り上げた。


 ヒーモはひとしきり挙動不審になった後、開き直ったような表情で咳払いを漏らす。


「決闘の代理人さ。一流の貴族は自ら手を下さず、優秀な代理人を立てるものだろう?」


「代理人だと?」


 イキールの眉が捻じ曲がる。


「ガウマン家とダーメンズ家の決着をつけようというのに……まさか代理人とはな! ヒーモ・ダーメンズ! 貴様がそこまで腰抜けだったとは思わなかったぞ」


 イキールが勇ましく主張する。

 その通り。俺もまったく同感だ。


「勘違いしてもらっちゃ困るなぁ。彼女は吾輩のパーティメンバーだ。代理人の話だって、彼女から言い出したことなんだよ。ぜひ吾輩の力になりたいとね」


 話を合わせろと言わんばかりにアイリスを力強く見るヒーモ。

 当のアイリスはよくわかってなさそうな感じで微笑むだけだ。あいつ、鋭いのか天然なのかよくわからないな。まぁスライムだし、人間を基準に考えてもよくないのかもしれない。


「ふん。まぁいい。貴様が代理人を出そうが出すまいが、僕は自分で戦うぞ。それが真の貴族というものだ」


 イキールは従者の騎士リッターから剣を受け取ると、その柄を握った。


「待ちなさい!」


 そして響いたのは少女の声。


 間違いない。エレノアの声だ。


 輪の中に駆け出てきたエレノアに、野次馬達は騒然となる。初日にイキールと言い合いをしたせいで、あいつも有名人だからな。


「おいエレノア。何してんだ!」


 遅れてマホさんもエレノアを追いかけてきた。あの人の反応を見るに、これはエレノアの突発的な行動みたいだな。


「キミか。今は取り込み中だ。見てわからないか」


 イキールはにべもなく言う。だが、エレノアは引き下がらない。


「決闘って、どういうこと? どうしてあなたがアイリスと戦うのよ」


「ダーメンズが立てた代理人だ。貴族の決闘には、代理人を立てることが許されている。我がガウマン家はそんな情けない真似はしたことがないがな」


「代理人ですって?」


 エレノアはきつい目線でアイリスを見やる。

 アイリスもエレノアも、傘もささずに雨に降られている。風邪ひくぞ。


「さぁ、わかったら下がりたまえ。決闘を始めるんだからな」


「イキール君。私のお願いを聞いてくれるかしら」


「なんだよ」


 疎ましそうにするイキールに詰め寄り、エレノアは凛と言い放った。


「私を代理に立てなさい。決闘は、私がやるわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る