第46話 まだなにかできることがあるはずだ

 啖呵を切られたアイリスは、相変わらずにこにこしたまま何も分かっていないような感じだ。


「目標を持つのはよいことです。頑張ってくださいね」


「余裕ぶっていられるのも今のうちよ。これからの一ヵ月で、もっともっと強くなってやるんだから」


 エレノアの意気込みはすごい。

 マホさんも感心したように頷いている。


「それじゃあね、アイリス。また会いましょう」


 くるりと踵を返し、エレノアとマホさんは去っていく。

 後に残されたアイリスとサラは、しばらく無言のまま彼女達の背中を眺めていた。


 うまいことやったな。アイリスのやつ。


 しかし、クラス対抗戦だと。そんなの俺はまったく知らないぞ。

 入学のしおりに書いてあったのか? 全然読んでねぇからわからんわ。


「えーっと……」


 サラはアイリスを見上げる。見知らぬ女性に戸惑っているに違いない。


「ありがとアイリス。おかげで助かったよ」


「いいえ。困った時はお互い様です。他でもないマスターが、わたくしにサラちゃんを助けるよう命じられたのです」


「ご主人様が?」


 おや? まるで旧知の仲のように喋っているぞ? どういうことだ。


 エレノア達が遠くに消えたことを確認して、俺はようやく二人のもとに向かう。


「サラ」


「あ、ご主人様っ」


 サラがぱあっと笑顔になる。


「エレノアに絡まれるとは、災難だったな」


「なんのこれしき。でも、ご主人様がアイリスを送ってくれなかったら、いつまでも離してくれなかったかもしれません」


 サラとアイリスは微笑み合う。


「サラ、お前アイリスがわかるのか?」


「え? ええ。わかりますよ。あの時のスライムでしょう? どうして人の姿になってるかはわかりませんけど」


 これは驚いた。


「どうしてわかったんだ?」


「どうして……えっと、魔力の質っていうか、表情っていうか。そういうのが同じなので」


「魔力の表情?」


 何を訳の分からないことを。


「サラちゃんは特別ですからね。普通の人には分からないことも敏感に感じ取れるのです」


「ふーむ」


 なんか二人だけが理解しているようなものがあるのか。

 まぁいいや。そんなことより。


「クラス対抗戦か……エレノアに目をつけられちまったが、どうする?」


「放っておくか。受けて立つか、ですか? でもご主人様。アイリスを従者になさるなら、新入生としては扱われませんよ。公式の試合とがあるなら、ごまかせないような気もしますけど」


「そうだな……」


 ちょっと考えないといけないな。まだ一ヵ月あるし、それまでに思い付くだろう。


「それよりも、クラス発表までにできることをしよう」


「できることですか?」


 アイリスの問いに、俺は何度も頷く。


「そうそう。メダルを持ち帰っちまったからな。職員室に直談判しに行くぞ。ベースクラスにしてくれってな」


「マスター……そんなことが可能なのですか?」


「なんでもやってみるもんさ」


 とにかく俺は、職員室に行くぞ。


 さぁ、善は急げだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る