第112話:やばい現場を見かけたんだが①

 しばらく待ったが、侵入した岩からカタンが出てくることはなかった。


 今日のところは調査を打ち切って、明日以降に備えて一旦作戦を練り直そうと思って引き返そうとしたその時だった。


「フヒッ、フヒヒヒヒ……」


 不気味な笑い声を上げるカタンの声が聞こえてきた。戻りが遅いので、出口は別なのかとも思ったが、戻る際もこの岩から出てくるらしい。


 行きと違い、帰りには何か大きな黒い物体を抱えていた。


 まるで、ロケットランチャーのような……。


「ユ、ユーキ……あれって⁉︎」


「し、静かに」


「す、すみません……」


 幸い、カタンには聞こえていない。いや、もはや隠れている場合ではないかもしれないが……。


「ミーシャ、あれってもしかしてなんだが……」


「うん、魔法兵器……だね」


 その後、カタンに続いてどんどんあの岩から人が出てきた。


 カタン以外は顔が見えないようマスクを付けている。


 マスクと言っても前に俺が変装ように使ったような一般的なものではなく、ガスマスクのようなものだ。


 数は……十、二十、三十……どんどん増えていく。


 全員がその手に魔法兵器を持っていた。


 最終的に、百人規模の固まりとなった。


「おーし、帝都を陥落させるぞぉー! 帝城に攻め込むぞ‼︎」


「「「「「うおおおおおおお——‼︎」」」」」


 なかなかに物騒な声が聞こえてくる。


 そして、カタンが魔法兵器を壁に向ける。


「————⁉︎」


 ミーシャは必死に声を押さえ込むが、気がきがではなさそう。……いや、そりゃそうだ。


「あれくらいならなんとかするよ」


 魔法兵器の大半の仕組みは、魔力を吸収する鉱石——魔石に圧縮して溜め込み、トリガーを引くことで発射。魔石が衝突することで破裂し、ため込んだ魔力が一気に発散する。


 そうすることで爆発が起こるわけだが、トリガーを引いて魔石を発射するプロセス自体を止めれば、発射はできない。


 最初の発射には火縄銃のような簡単な仕組みの火薬が使われているから——


 『気候操作』を使い、全員の魔法兵器の火薬を湿らせる。


 カタンたちがトリガーを引く。


 だが、一発も発射に成功することはなかった。


「な、なぜ不発なのだ⁉︎ おい!」


 カタンがガスマスクの一人に詰め寄る。


「わ、わかりません……!」


「わからねえじゃないだろ‼︎」


 仲間割れしているところで、俺たちはカタンたちの前に現れた。


「お、お前は——⁉︎」


「よう、久しぶりだな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る