第119話 検討

 ステータス画面を見ると、16210SPと書かれていた。

 問題はこれをどう割り振るかだが……


「まずは、今後の方針を立てるためにもスキル一覧を見てみるか」


 小さく呟いた後、俺は今後必要となるであろうスキルをピックアップする。



 −−−−−−−−−保有スキル−−−−−−−−—


 ダンジョン内転移LV20→LV21(必要SP:10000)

 纏壁LV1→LV2(必要SP:10000)

 状態異常耐性LV4→LV5(必要SP:1000)

 索敵LV4→LV5(必要SP:1000)

 隠密LV4→LV5(必要SP:1000)

 アイテムボックスLV4→LV5(必要SP:1000)



 −−−−−−−−−新規スキル−−−−−−−−—


 忍  耐LV1(必要SP:100)

 魔力強化LV1(必要SP:100)

 精神強化LV1(必要SP:100)

 etc.


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



「だいたいこんな感じかな」


 次はこの中からどれを選ぶかの検討だ。


 まず、新規スキルとして挙げた忍耐、魔力強化、精神強化。

 これらはそれぞれ、ステータスにおける耐久力、知性、精神力を上げてくれるスキルだ。

 剛力や高速移動の別バージョンと言った方が分かりやすいかもしれない。



「SPが余るくらいまできたら、こいつらも獲得したいんだが……効果を実感できるレベルまで上げるとなるとSPをかなり使うことになるし、今はまだ保留かな」



 これらのスキルを頑張ってLV10にしても、ステータスの上昇は2750。

 その後、上位スキルを獲得することで初めて効果を発揮するタイプだ。

 今はまだ取るべきではないだろう。


 ということで次は保有スキル一覧に視線を向ける。

 量が多い。なかなか選択が難しいところだ。


 少ないSPで取れるという観点で見ても、状態異常耐性、索敵、隠密、アイテムボックスと4つも存在する。


「状態異常耐性、索敵、隠密はどちらかといえば高難易度ダンジョン向けで、周回用じゃない。となると、アイテムボックスの優先度が上かな?」



 アイテムボックスはLV1の時点では大きめのリュック程度の容量しかないが、レベルを上げるごとに容量は数倍になっていく。

 現在のLV4のままでも武器やアイテム、魔石、魔物の死体を幾つかくらいは保管できるが、今後のことを考えればもう少しレベルを上げてもいいかもしれない。

 金になる巨大な魔物の死体なんかも回収できるようになるからな。



「よし、ひとまずアイテムボックスのレベルを上げるのは確定として。問題はこの2つだな」



 俺が視線を向けた先に書かれていたのは、レベルを上げるのに10000という破格のSPが必要な2つのスキル、ダンジョン内転移と纏壁てんへきだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る