第39話 加速するレベルアップ

 翌日。

 剣崎ダンジョンにやって来た俺は、ダンジョン内転移を発動し、さっそく攻略を始めることにした。


「最下層までは無名剣じゃなく、霧久地の短剣を装備してと……よし、いくか!」


 現在、ダンジョン内転移を発動すれば一度に最大50メートル移動できる。

 しかしMPの節約もかねて、前回までと同様に1階層ずつ転移することにした。

 これなら、1階層下に行くために必要なMPが4MPで済む。


 転移先に魔物がいる場合ももちろんあるが、今の俺のレベルからしてそいつらは敵ではない。

 オークやホーンラビットは一撃、レッドボアは3回ほど剣撃を浴びせるだけで簡単に倒せる。


「レベル300の魔物を倒すなんて、一ヵ月前までは夢のまた夢だったのにな」


 感慨深くそう呟きながらも、俺は最下層を目指して突き進んでいく。

 この程度で満足するつもりはない。

 俺はもっと強くなりたいんだ。


 道中の魔物との戦闘や素材回収の時間を含め、30分強で最下層に辿り着いた俺は、装備を無名剣に代えてハイオークに挑む。

 3回目ともなればもう慣れたもので、一度も相手の攻撃を喰らうことなく討伐に成功するのだった。



『ダンジョンボスを討伐しました』


『経験値獲得 レベルが1アップしました』


『ダンジョン攻略報酬 レベルが25アップしました』



 いつものように攻略報酬としてレベルがアップし、その他に爆煙魔石と剣崎の剣が与えられる。

 が……俺はここで「うーん」と首をひねった。


「武器系の報酬は、正直一度っきりでいいんだよな。売却するときにどうやって手に入れたのか疑われそうだし。魔石とかは他のダンジョンでも入手できるから気にされないんだけど……」


 通常の冒険者は、一週間に一回しかダンジョンを攻略できないため、攻略報酬についても当然その頻度でしか入手できない。

 にもかかわらず、俺が一つのダンジョンからしか手に入れることのできない報酬をまとめて数十個売却しようとしたら、疑問に思われることだろう。


「剣崎の剣は約15万程度で売れるから惜しいが、面倒なことになる方が嫌だからな。仕方ない、諦めるか」


 その代わり、ハイオークの魔石やレッドボアの死体などはしっかりと回収し売却することにしよう。

 それだけでも十分な額を稼げるはずだ。


「あと残された問題はと言うと……スキルについてか」


 俺はステータス画面を開き、自分の保有しているスキル一覧を見る。

 これから優先的に入手するスキルについて、改めて考えたいと思ったのだ。


「これまでは極力、ダンジョン内転移のレベルを上げることを意識して来たけど……そうも言ってられないよな」


 と言うのには、主に二つの理由がある。

 スキルレベルを上げたことによる能力の上昇幅と、消費SPが問題なのだ。


 まず一つ目が、能力の上昇幅について。

 スキルレベルを11や12に上げた時、使用したSPに比例するだけの成長は見られなかった。

 次に大きく進化するのはLV20の時だと予想しているが、そこに辿り着くのはかなり先のことになるだろう。


 そして二つ目が消費SPについて。

 ダンジョン内転移のスキルレベルを上げるのに必要なSPは、LV11に500SP、LV12に1000SP、LV13に1500SPとなっている。


 この調子で500SPずつ上がっていくとすると、LV20に到達するまでに必要なSPは合計2万6000SPとなる。

 レベルに換算すれば2600レベル分。それだけの間、他のスキルのレベルを上げられないのはさすがに少し困る。


 そんな事情もあり、俺はいったんダンジョン内転移のレベル上げを止め、SPを他のスキルに回すことに決めた。

 当面の目標としては剛力と高速移動をLV10に、そして新しく索敵や隠密、状態異常耐性を入手したいところだ。

 これから俺が挑むことになるダンジョンの中には、腕っぷしだけではどうにもならない場所が幾つもある。様々なシチュエーションに対応するための準備をしておかなくてはならない。



「色々なダンジョンを攻略できる力がつけば、結果的にレベルアップの効率も上がるはずだからな。ダンジョン内転移のレベルを上げるのはそれからだ」



 そんなこんなで、今後の方針を決めた俺は、地上に帰還後5分の休息を取った後、再び剣崎ダンジョンに挑戦した。



『ダンジョン攻略報酬 レベルが25アップしました』

『ダンジョン攻略報酬 レベルが25アップしました』

『ダンジョン攻略報酬 レベルが25アップしました』

『ダンジョン攻略報酬 ………………



 最終的に本日だけで剣崎ダンジョンを12回攻略した。

 たった一日だけでレベルが301アップし、300万円以上を稼ぐのだった。


 この調子でレベルアップし続ければ、どこに辿り着くのだろうか。

 それは俺自身にも分からなかった。


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 天音 凛 19歳 男 レベル:1118

 称号:ダンジョン踏破者(2/10)・無名の剣豪

 SP:3210

 HP:9060/9060 MP:1700/2120

 攻撃力:2140

 耐久力:1620

 速 度:2120

 知 性:1960

 精神力:1460

 幸 運:1880

 スキル:ダンジョン内転移LV12・身体強化LV10・剛力LV6・高速移動LV4・初級魔法LV3・魔力回復LV1・魔力上昇LV1・鑑定LV1・アイテムボックスLV3


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る