第15話 超速レベルアップ

 MPが足りない問題を解決するには、魔力回復薬を使う以外の方法も存在する。

 その方法では、MPを回復させるのではなく節約を目的としている。


 俺がダンジョン内転移を使用しての階層間移動を思いついた、冒険者になりたての頃。

 転移可能距離は最大5メートルで、階層間の距離が10メートル以上あるダンジョンでは空中に放り出される恐れがあり、実現は難しかった。


 けれどよくよく考えてみたら、それは大した問題ではないのかもしれない。

 当時の弱弱しいステータスならばともかく、300レベルを超えた今の俺ならば、10メートル上空から落下したところでダメージを負うことはない。


 ここまで言えば、勘のいい人なら気付くはずだ。

 俺がどうやってMPの問題を解決するつもりかを。



「さっそく試してみるか――ダンジョン内転移」



 転移距離は、10メートルから2メートルに。

 これによって消費MPは5分の1になる。


 6秒後、俺は一つ下の階層の空中に浮かんでいた。


「うおおっ!」


 突然の浮遊感に驚くが、さしたる問題ではない。

 空中で態勢を整え、華麗に着地する。


「よし、これならいけそうだな!」


 これだけMPを節約できれば、一周の攻略時間が10分以内のハイペースでも、問題なく6~7周はできるはずだ。

 デメリットがあるとすれば、転移先に他の冒険者がいた時とんでもなく気まずいという点だが、あえて考えないようにしておく。

 その事故が起きた時に改めて考えるとしよう。


 その後も順調に一つ下の階層に転移し続け、2周目の攻略を終えた。



『ダンジョン攻略報酬 レベルが7アップしました』



「解決策を見つけたとはいえ、今日はもうこの方法は使えなさそうだな……」


 1周目と2周目の途中までは大量にMPを使用していたこともあり、MPは残りごくわずか。これ以上この方法で攻略を続けるのは困難だ。

 ダンジョンに入る際に使用するダンジョン内転移の分のMPも残しておかなくちゃいけないしな。


 ここからは、前日までの攻略方法に切り替える。

 すなわち、速度に頼った高速レベルアップだ。


 その後夢見ダンジョンを8回攻略することができた。

 最初の2回を合わせれば計10回。今日一日で、70レベルもアップした。



 俺のレベルは370になり、SPが新たに700溜まる。

 色々と考えた結果、俺は2つのスキルを獲得することに決めた。


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 魔力回復LV1(必要SP:200)

 魔力上昇LV1(必要SP:200)


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 昨日会った少女、葛西 由衣が保有していた2つのスキル。

 これらはMPの量と回復量を上昇させるものであり、今の俺には一番必要なものだと思った。

 今回みたいにダンジョン内転移を連発するために必要なMPが足りなくなるのは困るからな。


 それに、仮にダンジョン内転移がなかったとしても、MPは冒険者にとっての生命線だ。

 多ければ多いに越したことはない。


「よし、とりあえずはこんなところか」


 明日からはもっと効率よくレベルアップしていこう。

 そう思いながら、俺は家に帰る。


 夢見ダンジョンを攻略するのは、明日が最後になるなど知る由もないまま。


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 天音 凛 19歳 男 レベル:370

 SP:310

 HP:3000/3000 MP:280/700

 攻撃力:740

 耐久力:540

 速 度:720

 知 性:640

 精神力:420

 幸 運:640

 スキル:ダンジョン内転移LV11・身体強化LV10・高速移動LV3・初級魔法LV3・魔力回復LV1・魔力上昇LV1・鑑定LV1・アイテムボックスLV1


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 魔力回復LV1:MP回復量を+10%

 魔力上昇LV1:MPを+10%


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る