応援コメント

トモダチってなあに?」への応援コメント

  • うちの上の子は男子ですけど、うちも精神年齢高めな感じです。休み時間はほぼ図書館で過ごし、クラスの男子の会話には入っていけないかんじ。ゲームをさせてないというのもあるのでしょうが。金管クラブのたった一人の同級生の男子とはワチャワチャしてるので一人きりというわけではないですが、今後が心配ではあります。
    カウンセラーは今ひとつどんな人かわからずに利用できずにいます。
    カウンセリングうまくいくとよいですね!

    作者からの返信

    文郁さん

    いつもありがとうございます。
    男の子でもあるあるなんですね。
    我が家もゲームやテレビはあまり触れていない環境なもので、やはりお友達とは話が合わなくなってしまうようです。
    親は心配になりますよね。当人がどう思っているのか、聞いてはみるんですけれども、それが本心なのかどうか、とか考えると、悩みます。

    いや、カウンセラーには正直、期待していませんでした。
    少しいいかな? 程度に考えていたので、本当いいい方に巡り合えてよかったと思います。

  • わたし、めちゃ娘さんに共感しますね。
    「明日なにもっていったらいいの?」って友だちに聞けない子どもでしたね。

    「でした」というか、いまでもそうなんですけど、大人になるとだいたいこうしておけばいいんだなというテンプレがあるので、あまり困りません。

    ただ、子どもの「ぼっち感」って親には切ないですよね。

    楽しい修学旅行となってほしいです。

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。

    実は、私もそんなタイプなんですよ。そうそう、子どもの頃の器質って、大人になったからよくなるものでもなく。経験で埋めている感じですよね。
    親としては「いじめられているのでは?」と思ってしまうと、不安になります。まあ、彼女の場合は、そうとも違うような感じですけれども。やっぱり心配です!

    修学旅行自体は楽しみにしているようなので、これを機会に、誰かと交流が出来るといいな~と期待しているところです。

  • いやーーー、めっちゃわかるーーー!!

    うちの娘がそんな感じでしたね。あれ?うさこさんとこの長女ちゃんは、うちの息子と娘を足して割った感じです。

    もうね、女子のトークについていけないんだって。彼女たちはたいがいジャニーズの話してるって。
    まったく興味のない子には、つらすぎる。

    TVまったくみない娘、イケメン俳優なんてしらねーし。

    小学校の低学年は、同級生より先生とばかりしゃべってた。
    安心するそうです。大人と喋ってる方が。

    で、中学になり地元をはなれたから、ちょっと頑張ろうと思い、ジャニーズの話題を我慢して聞いていた。でも、もうつかれた。一人がらく(笑)

    で、先輩とばかり遊ぶように。
    で、高校生。twitterで大学生や社会人のヲタク仲間をゲット。毎日楽しいようです。

    もうね、精神年齢が高いのですよ。そういう子は、まわりが幼くてイライラするんだって。
    なんで、そんな事でいちいち怒るの? 自分がみとめる範囲からはずれたら、嫌いになるの?って。

    だから、深入はせず付かず離れずの人間関係をきづいてるようです。

    私もうさこさんといっしょで、すごく心配しましたけど、本人は学校以外で人間関係つくってるから、いがいに平気みたいです。






    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。
    ふふ。息子ちゃんに似ているかと思いきや、お姉ちゃんにも似ているんですね~。
    そっか、大人なんですよね。きっと。周りが幼く見えて、合わせるの大変なんだ。
    こころさんの娘ちゃんも、きっと本人なりに考えてのことだったんでしょうね。
    親は心配ですよね。見えない分。子供の心が、どうなっているのか肉眼で見えるといいんですが笑
    我が子も、そう深く気に病んでいるようには見えません。まあ、一人でもいいのかなって感じなのかも知れません。もう少し見守っていきたいと思いまーす。

  • 心配ですけど、私も社交的だけど引っ込み思案で女子とつるむのが苦手でした。
    分かり合える友達が1人でもいれば十分なんですけどね。

    確かに修学旅行で一人は寂しいですね。

    やっぱりお母さんって大変ですね。

    作者からの返信

    あいるちゃん

    いつもありがとうございます。
    そうそう、そうなんですよね。人と話すのは嫌いではないんですが、どうも一歩が踏み出せない。友達は一人いればいい。私もそんなタイプです。
    修学旅行自体は、楽しみにしているようですが、どうなることやら。
    親の心配って、いつになっても付きまといますね。自分も親にそんな思いをさせていたのかと思うと、考えちゃいます笑

  • 11歳ですか、読ませていただいて高校生くらかと、最初思っていたのですが、大人びてますよね。
    うちの子も周囲に比べると大人びた子で、私がテレビをあまりみないせいか、アイドルに興味がなく。6年生くらいの愛読書は、確か、源氏物語とか大人の本を読んでいたように覚えています。
    きっと頭のいいお子さんなんだと思います。
    親っていろいろ心配ですよね。私もでした。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。
    我が子ならが、きっと大人びているのかも知れません。少々、他の子たちとは見ていても、色合いが違うように見受けられます。
    我が家もそうなんですよね。私自身がテレビが好きではなくて、世の中の流れから少々離れている子です笑
    雨さんのお子さんも源氏物語とか、すごいですね。

    きっと彼女はこうして大人になるんでしょうけれども、親は本当に心配です笑
    うう。親って大変ですね~。