閑話3

「衛兵からいわれのない罪を着せられて街を出て行った……らしい?」


 ここはラシアーユ商会、交易都市ザイン支部である。執務室で書類を確認しながら部下の報告を聞いていたけれど、不確定な悪い知らせにわたしは顔を上げた。


「らしいって何なのよ」


「フルールさん……、それがその……」


「はっきりしないわね。判断はわたしがするから、ありのまま報告しなさい」


 確か名前はシュウとリオだったかしら。あのように綺麗に獲物を仕留める技量は、数年の研鑽で身につくものではない。あの年であそこまでの実力を持つ二人だ。今後もお付き合いをと思ってたけれど、何があったのかしら。


「はい、衛兵の包囲を突破したあと、男のほうは西門から出て行ったと証言が得られたんですが、もう一人の女の消息が掴めずでして」


「……消息不明?」


 あの実力者がそうそうやられるとは思えないけれど、どういうことかしら。付き合いは短いけれど、なんとなくわたしの直感がそう言っているのだ。


「包囲を突破したあと見かけた者がいないらしく……」


 何とも歯切れの悪い部下に納得する。シュウが西門から出て行ったというのであれば、リオも一緒に出て行った可能性は大いにある。


「男が西門から出て行ったというのであれば、きっと王都に向かったはず。王都支部に連絡を取りなさい」


「わかりました」


 シュウとリオの二人はいい商売相手になりそうなのよね。獲物を持ち運んでいた方法も気になるけれど、いろいろと隠し持ってそうよね。わたしの勘だけれど。

 アレスグーテの本部にも話を通しておきましょうか。時間はかかるけれど、各国に支部があるからどこにいても接触してくれるでしょう。


「うふふふ」


 出ていく部下を見送りながら口元に笑みが浮かぶ。

 あの二人がうちの売り上げにつながれば、見出みいだしたわたしの本部栄転も可能となるはず。多少高く買い取ったことでわたしの印象も残っているだろうし、投資も無駄じゃなかったはずよ。


「実るのはもう少し後でしょうけれど、楽しみだわ」


 そしてまた目の前の書類へと視線を落とし、日常業務へと戻るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る