23話 ※婚約者視点

 アマルダは、最高神の聖女と呼ぶには素朴すぎるくらい素朴な少女だった。

 顔立ちは整っていて愛らしいものの、アドラシオンの聖女リディアーヌに比べれば、良くも悪くも迫力が足りない。

 どちらかといえば大人しく、少し泣き虫で、人を疑うことを知らない純真さがある。

 浮かぶ笑みは人懐っこくて、誰に対しても分け隔てなく優しくて、とびっきりにお人よし。


 そんな彼女だから――いつも、下心のある人間に付け入られてしまうのだ。


『また、神官たちが君を訪ねてきたみたいだ』


 エレノアとの話し合いを終えた後。

 ゆっくりできる場所で、もう少し話をしようということで、場所を移した最高神グランヴェリテの屋敷。

 その居間にいる間、エリックは何度その言葉を告げたかわからない。


『今朝、君を訪ねたときも、そういえば神官の姿があったね。こんなにしょっちゅう、何の用事なんだ?』

『ええと……神殿に穢れが出たから、一番の聖女の私にも報告する必要がある――って、いろいろお話をしてくれるんだけど……』


 言葉を濁し、かすかに眉尻を下げる彼女の様子に、それだけではないということはすぐに察せられた。

 訪ねてくるのは決まって若い神官たちだ。

 彼らは一目でもアマルダに会いたがり、予定があると言っても食い下がり、せめて手土産だけでもと、花やら手紙やらを押し付けようとする。

 その必死の様子に、彼は呆れずにはいられなかった。


『彼らはみんな君が目当てなんだろう。君の都合も考えず、こんなひっきりなしに来るなんて、仕方ないやつらだな』


 穢れなんて国をゆるがす騒動も口実にするとは、神官として見下げ果てた連中だ。


『君も大変だな。もっと強く断ってしまえばいいのに』


 そう言って苦々しくアマルダを見やれば、彼女は頬に手を当て、小さく一つため息を吐いた。


『そんなことはできないわ。みんな私を心配してくださっているんだもの。……ええ、でも――ありがとう、エリック』


 ゆるりと首を振れば、彼女の亜麻色の髪が揺れる。

 それから、エリックを見上げた彼女の顔に浮かぶのは――。


『本当は、ちょっと困っていたから。誰にも言えなかったけど……わかってくれて、嬉しい』


 ようやく心を許したような、ふわりとやわらかい笑みだ。


 ――僕が、アマルダを守らないと。


 この、優しいだけの無力な女の子を、自分が守るんだ。

 下心だらけの男たちからも、彼女をいじめる女たちからも、利用したがる卑劣な人間たちからも。


 だから彼は、今日、二度と会うつもりのなかったエレノアに会いに来た。

 アマルダにさんざん悪事を働いた彼女が、簡単にアマルダから離れるとは思えない。

 またなにか、アマルダを陥れようとする前に、釘を刺してやるつもりだった。


 神の住居へ踏み込むことへの恐れはない。

 どうせ相手は、人の言葉もわからない無能神だ。

 蔑まれ、石を投げられても罰一つ落とせない下級の神にすぎない。


 それに、折よくエレノアが無能神を罵倒する声も聞こえた。

 やはりあの女、信仰心のかけらもなく、醜い神をいじめていたのだ。


 だからまさか――。


「今すぐ、ここから出て行ってください」


 無能神が、エレノアをかばうなんて思わなかった。

 低く、威圧感のある声に、エリックは喉の奥をひくつかせる。


 体が強張り、足が動かなかった。

 ぞくりとするような寒気が背中を走り、呼吸が荒くなる。


 ――なんだ……?


 無能神が言葉を発したから、驚いている――だけではない。

 今の彼が感じているのは、明確な恐怖だった。


 ――どうして……無能神なんかに……!?


 彼の目の前にあるのは、噂通りのおぞましい化け物だ。

 黒い体は不気味な光沢をもち、絶え間なく揺れている。

 転んだエレノアを抱きとめているが――半ば埋もれたその姿は、まるで捕食風景だ。

 目の前にあるものを貪り食うだけの、知性のかけらもない、下位の魔物にしか見えなかった。


 なのに――。


「エリックさん」


 その声の一つに、彼は「ひっ」と悲鳴を上げる。

 声に含まれる怒りの色に、体の震えが収まらない。


「な、なんだよ……」


 逃げるように足を引きながら、無意識に声が出る。

 そうでもなければ、恐怖を誤魔化すこともできなかった。


「ぼ、僕がなにをしたって言うんだ! なんで無能神が、僕に怒っているんだ!?」


 裏返った声で無様に叫び、彼は首を振る。

 目すら持たないはずなのに、無能神が自分を見据えている気がしてならない。


「怒るならその女にだろう!? そいつがお前を馬鹿にしたんだ!」


 そうだ、と彼は自分の言葉に自分で納得する。

 悪いのはエレノアだ。

 アマルダをいじめ、無能神をいじめ、悪びれもしないエレノアに決まっている。


「そいつは! 神を利用しようとした偽聖女だ! 僕じゃなくてそいつに罰を与えるのが神だろう!」

「誰に罰を与えるかは」


 無能神の声に強さが増す。

 静かなのに、まるで押しつぶすかのような声音に、もうエリックは言葉を出すこともできなかった。


 黒い塊から目が離せない。

 目を見開いたまま、噛み合わない歯の根がガチガチと音を立てる。


 ――怖い。


 もう偽り、強がることもできない。

 彼の、冷たくもどこか穏やかな言葉が、ただただ怖かった。


 この醜い化け物が、役立たずの無能神が――人間よりも、はるか格上の存在なのだと、肌で理解させられる。


「私が決めることです。――エリックさん」


 微笑むように、ゆるりと彼の体が揺れた瞬間、エリックは悲鳴を上げていた。

 震える足で、よろめきながら部屋を飛び出し、あとは振り返らない。

 とにかく――とにかく、あの化け物から逃げ出したかった。




 だけど――。


 息を切らせ、ひたすらに走り、あの小さな無能神の部屋が遠く見えなくなった後も、背後に感じる恐怖は消えなかった。


 振り返る勇気はない。

 ただ、彼は本能で理解していた。


 どろり。


 粘りつくなにかの気配がする。

 ――なにかが追いかけてきている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る