22話

 凍り付いたように動かない神様に、私の顔はますます歪んでいく。


 ――最低……!


 八つ当たりだ。頭の中では、そんなことはわかっている。

 自分の苛立ちを神様にぶつけて、傷つけて、最低だ。そう思うのに。


 口を引き結び、奥歯を噛んでも、顔に浮かぶ表情を消すことができない。

 ゆるく波打つ神様の表面に、私の顔が映っている。


 ぐしゃりと歪んだ顔。

 かすかに持ち上がる口元。

 目を細め、神様を見つめる私は――醜い。

 震えるほどに醜悪な笑みを浮かべていた。



「――――本性を見せたな、ノア」


 部屋に満ちる沈黙を破ったのは、ぱちぱちと手を叩く、乾いた音だった。

 はっと顔を上げれば、いつ間にか部屋の扉が開かれ、部屋の中に誰かが立っている。


「やっぱり君はそういう人間だったんだな。これで僕も、心おきなく君と婚約を解消できる」

「…………エリック」


 目を細め、蔑むように私を見据える婚約者の姿に、私は身を強張らせた。

 一瞬足がよろめきかけ、だけどぐっと両手を握りしめる。

 エリックに弱みなんて見せたくなかった。


「なにをしにきたの。神様の部屋に黙って入るなんて、無礼でしょう!」

「神殿を発つ前に、別れの挨拶をしに来ただけだ。ついでに言いたいことも言っておこうと思ったんだ。――これが君と会う、最後の機会になるだろうからな」

「最後って……!」


 私はまだ、昨日の話し合いに納得したわけではない。

 四人だけの話し合いにアマルダを連れて来たのはエリックの方だ。

 先に約束を破ったのはエリックなのに――嘘を吐いているのはアマルダなのに、嘘つき扱いで婚約破棄なんて、認められるはずがない。


「まだ話し合いは終わっていないわ! 勝手に決めないでちょうだい!」

「終わっていないと思っているのは君だけだ。……それに、神様の部屋と言っても、無能神の部屋だろう」


 視線以上の蔑みを込めて吐き捨てると、彼は私から目を逸らした。

 その目が向かうのは、私の手前――戸惑うように震える神様の姿だ。


「それが無能神か……」


 黒く、ゆるゆると震える神様を見据え、彼は不快そうにつぶやいた。

 顔に浮かぶのは、あからさまな嫌悪だ。

 汚いものでも見たと言うように、彼は口元に手を当てる。


「噂通りの醜い化け物だな。魔物となにが違うんだ。これで役にも立たないなんて、いったいなんでこんなモノが――」

「エリック!」


 彼の罵る言葉を、私は反射的に咎めた。

 そのまま神様をかばうように前へ出て、エリックを睨みつける。


「神様の目の前よ! なんてことを言うのよ!」

「……それを、君が言うのか?」


 だが、彼は悪びれもしない。

 嫌悪感の宿る表情をそのまま私に向け、はん、と鼻で笑う。


「どうせ無能神は言葉なんて理解していない。それに、君自身でも言ったばかりじゃないか」


 彼の顔に浮かぶ笑みに、私はぎくりとした。

 誰かを傷つけたくてしかたのない――震えるほどに醜悪な笑み。


「『無能神なんか』――って。笑いながら」

「エリック……!」


 名前を口にするが、それ以上の声は出なかった。

 だって――私になにが言えるだろう。

 エリックと同じ顔で――エリックと同じことをした私に。


「君の方が、よほど無能神を馬鹿にしているじゃないか。それなのに、今さら聖女ぶらないでくれないか?」


 ぐっと私は唇を噛む。

 否定しようにも、否定できない。


「アマルダは君を信じて無能神の聖女の座を渡したらしいが――こればかりは、彼女が優しすぎる。君は本当は、無能神に仕える気なんてさらさらないんだ。神への信仰心も、聖女としての覚悟も、せめて聖女らしくあろうという矜持さえない」

「そんなこと――」

「ない、とは言えないだろう? だって君が目指していたのは聖女じゃない」


 一つ息を吐くと、彼は足を踏み出した。

 一歩一歩、ゆっくりと足を進めながらも、彼の言葉は止まらない。


「君が本当に欲しいのは、聖女という『身分』だけだ。君はただ、聖女になって注目を集めて――アマルダを蹴落としたかったんだろう?」


 いかにも下賤な――子供じみた理由だ。

 そう言って彼はまた笑う。

 くっ、と喉を鳴らす笑い声に、私はなにも言い返せない。


「クラディール伯爵から聞いたよ。君は昔から、そうやってアマルダに張り合って、彼女をいじめてばかりいて、困った子供だったと」


 ――お父様が。


 アマルダばかりを見て、振り向いてくれなくて、構ってほしくて、何度も何度も背中に声をかけた、父が。

 私を困った子供だったと――そう言ったんだ。


「本当に、呆れた人間だ」


 心底見下げ果てたように言うと、エリックは足を止めた。

 私の真正面、蔑みの目が近い。


 隠そうともしない侮蔑に、目を逸らしたくなる。

 それを、私は痛むほどに口の端を噛んでこらえた。


 絶対にうつむいてやるもんか。

 エリックなんかの前で――泣いてなんてたまるものか。


 そう思うのに――。


「君にとっては、神も聖女も装飾品なんだろう? 序列の高い神にしか、君は興味がないんだろう?」


 エリックの声が頭に響く。

 否定のしようもないほどに、はっきりと。


「無能神の聖女なんて、君にはなんの価値もない。だからそうして、自分の神を馬鹿にできるんだろう――?」


 無能神の聖女なんて――。


 どうせ馬鹿にされるだけ。

 誰も喜ばない。誰もなりたがらない。

 神殿では蔑まれ、家族からは厄介者扱い。


 無能神の聖女になんて、なりたくなかった。

 エリックの言う通りだ。

 序列の高い神ならよかった。高ければ高いほど、価値があった。


 立派な神様の聖女になれば、きっと――。


「そんな君だから、誰にも選ばれないんだ。僕にも、君自身の家族にも――無能神にさえ」


 きっと、振り向いてもらえると思っていた。

 ずっとずっと、それが私の夢だった。


 頭の奥がぐらりとする。

 いまだ話し続けるエリックの声も遠い。


 ――エリックの前で、泣きたくなんてないのに。


 足元が揺れて、目の前がくもり、立っていることもできない。

 どうにか転ぶまいと力を込めた足さえ地面を踏めず、足元から崩れ落ちたとき――。


「――――エリックさん。もう黙っていただけませんか」


 ぷるんと柔らかな塊が、私の体を受け止めた。

 いつも優しくて、どこかおっとりとした声が――今はぞくりとするほどに冷たく、鋭く響く。


「すみませんが、出て行ってください。これ以上、あなたの話を聞きたくはありません」


 静かな神様の声に、エリックは怯えたように息を呑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る