11話

 死んだ目をした私が、リディアーヌによって強引に連行されたあと。

 処刑すらも覚悟していた私は、現在――――。


「あ――――!! 美味しい!!!!」


 天国にいた。


 場所はアドラシオン様の屋敷内、食堂。

 目の前には、ごちそうの山。

 みずみずしいサラダ、具だくさんのスープ、分厚いステーキに山盛りのポテト。白いパンはふわふわで、バターもジャムも塗り放題だ。

 味はもちろん申し分ない。というよりも、伯爵家にいたころの食事よりもずっと美味しい。

 並みの貴族では味わえない、王家もかくやという食事に、はしたなくも食べる手が止まらなかった。


 ――意地汚くたってけっこう! だって飢えて死ぬよりマシだもの!


「もっと欲しいなら言いなさい! 遠慮なんて似合わない真似はしないことね! わたくしをかばったせいで食事を摂れなかった、なんて言いふらされたら、わたくしが困るのだから!」


 食事に夢中の私の横。

 リディアーヌはきつい口調で言いつつも、レモン水の入ったグラスを渡してくる。


「でも、調子に乗って食べ過ぎないことよ。食後にはデザートもあるんだから!」


 やったー! 至れり尽くせり!


 至れり尽くせりついでに、この食堂に来る前には『そんな汚れた格好で部屋に上がらないでちょうだい!』と屋敷の風呂に放り込まれ、『そんな貧相な服はこの場所に相応しくないわ!』と服まで着替えさせられている。

 宿舎には風呂がなく、水場で体を拭くしかできなかったから、久々に生き返った気分だ。

 服は汚れたリボンごと没収されて、『もう着ない服だからあなたに差し上げてもよくってよ』と今着ている服をもらうことになってしまった。


 さすがにそこまでは申し訳ない――と恐縮したのも、束の間。

 美味しいものを食べたら、遠慮なんてすっかり飛んで行ってしまった。






「――さすがアドラシオン様のお屋敷。あるところにはあるものね……!」


 豪勢な食事を終え、ほんのり酸っぱいレモン水を飲んだあと。

 すっかり満たされた私は、満足感半分、妬み半分に息を吐いた。


 ――こっちは固いパンとスープだけ。部屋にも家具一つないのに! ずるいわ! 羨ましい!


 同じ聖女だというのに、この生活の差はどういうことか。

 調度品に満ちた食堂。座り心地の良い椅子。赤々と灯る燭台。

 アドラシオン様の屋敷が立派であればあるほど――なぜだか、神様のことを思い浮かべてしまう。


 ――神様、今ごろなにをしているかしら。


 私がお腹いっぱいに満たされている間、彼はあのなにもない部屋で一人きり。

 なにを考えているだろうか。お腹を空かせてはいないだろうか――。


「……神様にも食べさせてあげたいわ」


「よくってよ」


 ぽつりとつぶやいた私の言葉に、間髪入れず返事が来る。

 驚いて顔を上げれば、紅茶のセットを持ったリディアーヌが私の真横に立っていた。


「どうせ、わたくしたちだけでは食べきれない量だもの。要らないといっても神殿が寄越してくるのだから、処理に困っていたところよ」


 言いながらも、リディアーヌは自らカップに紅茶を注いでいく。

 きつい言葉や態度とは裏腹に、妙に丁寧で手慣れた仕草だ。


「パンでもスープでも、好きに持って行きなさい。どうせ余って子供たちに押し付けていたものよ。押し付ける相手が増えたなら、わたくしの方も捨てる手間が省けるわ」


 なんて憎まれ口をたたくリディアーヌを、私は無言で見上げた。

 淡い紅茶の香りが、食後の食堂にふわりと広がっていく。


 ――ふうん。


 思えばこの広い屋敷なのに、給仕をしてくれたのはリディアーヌ自身だ。

 他の聖女たちと異なり、使用人を招き入れている様子もない。


 ――屋敷も食事も妬ましいと思ったけど。


 もしかして、リディアーヌにとっては本意ではないのかもしれない。

 アドラシオン様の立場上、神殿が押し付けてくるのは断れないけれど、捨てるには忍びない。

 だから貧しい子供たちに分け与えていた――ということなのだろう。

 それも『今日もありがとう』と言われるあたり、気まぐれなんかではなく、ずっと続けてきたことなのだと想像がつく。


 ――素直じゃないわ。


「――なによ!」


 まだなにも言っていない。


「そんな顔して、なにか言いたいことでもあって!? はっきり言いなさい!」


 いったいどんな顔をしていたというのか。

 思わず頬を撫でてみれば、なんだか口元がにやついている。

 ごまかそうと表情を引き締めてみるが、どうにも上手くいかない。


 ――まあ、いいわ。


 表情を取り繕うのをあきらめると、私は笑みを浮かべたままリディアーヌを見上げた。


「くれるって言うなら、ありがたくもらうわ。ありがとう――リディアーヌ」


 私の言葉に、素直でないリディアーヌは不機嫌そうに顔をしかめ――。


 微かに、頬を赤らめた。


「べ……っ! 別に、お礼を言われることではないわ! 要らないものを押し付けているだけよ! そ、それに、『好きに持って行きなさい』と言ったけれど、ちゃんとお客様の分は残してもらわないと……!」


 いや、いくら私でも、ここの食べ物を根こそぎ持っていくつもりはない。

 ないけど――いま、少し引っかかる単語が聞こえた気がする。


「……お客様?」


 神々の――それも、序列二位のアドラシオン様の住まう屋敷に、客人?


 もちろん、神々の屋敷を訪ねる者はいる。

 神官や参拝客が入り口近くで祈ることもある。

 だけどそれは昼日中。神殿が門を開けている時間帯のことだ。


 夜、しかも食事をふるまうような相手となると――普通の人間とは思えない。


 ――一体誰が……?


 と首をひねった、そのとき。


「――リディ! 腹減った! なんか食い物くれ!!」


 食堂の扉が不意に開かれ、無遠慮な声が響き渡る。

 アドラシオン様ではありえないような、粗暴な口ぶりは――非常に不本意ながら、聞き覚えがあるものだった。


 嫌な予感に振り返れば――。


「なんだよ、誰か来てるのか? 珍しい――――って」


 アマルダと並び、見たくもなかった顔が目に入る。

 光輝く金の髪。どこか鋭さのある美貌。

 そして、それを台無しにするような、生意気・失礼・腹立たしいと三拍子そろった表情。


 思わず目を見開く私に、彼もまた息を呑み――。


 一瞬の沈黙のあと、ほとんど同時に叫んだ。


「お前、あのときの暴力聖女!! なんでお前がここにいるんだよ!!」

「なんでこんなところにいるんですか! ルフレ様!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る