53日目 『終身雇用』


 ある日、わたしの心臓が、わたしに話しかけてくる。


「すいません、ちょっといいですか? 

 お話したいことがあるんですけど」


 その深刻な声色に、わたしの中を一つの予感が駆け抜ける。

 悪い予感が。


「ああ、構わないよ」わたしは言う。「何かな? あらたまって」


「実は」心臓が言う。「この仕事、辞めたいんです」


 やはりか、とわたしは思う。予感が的中したことを悟る。

 わたしは可能な限り温和な声色を使って、心臓に話しかける。


「そうか。うん、なるほど。そうか」わたしは言う。「よければなんだけど、理由を聞かせてもらえるかな?」


「なんていうか」心臓が言う。「モチベーションが湧かなくなってしまって」


 確かにね、とわたしは言う。確かに君の仕事は、単調ではあるからね。


 そうなんですよ、と心臓が言う。毎日同じことの繰り返しで、俺この調子で一生を送るのかなって考えたら、なんていうか、その。


 わたしは様々な言葉を使って、心臓に語りかける。そうだね。わかるよ。気持ちはわかる。ずっとこの仕事やってくのかって考えると、不安になるよね。わかるよ。わたしにも経験がある。わたしも昔は、単純労働みたいな仕事に就いてたことがあってね。


 それでも心臓の様子に、変化は現れない。


「なんていうか」心臓が言う。「もっとクリエイティブなことやりたいんですよね」



 クリエイティブ? わたしは言う。ははあ。なるほど。クリエイティブね。それって具体的には、どんな?


 まあその、と心臓が言う。膵臓さんみたいな仕事とかですかね。ほら、あの人。インスリンとか作ってるじゃないですか。ああいうのって、なんかいいなって。


 心臓は話し続ける。なんていうか俺の仕事って、何も生み出してないじゃないですか。ただ血液を動かしてるだけで。ただ物を動かしてるだけですよ。新しい価値ってものを、何にも作れてないじゃないですか。


 どう答えたものかなと、わたしは思う。海運業や陸運業といった物流業界全般の話から、うまくまとめることは出来るだろうか? いや、それだとあまり効果はないかもしれない。問題になっているのはもっと根幹の部分で、自身の職務に対する意識の在り方、その辺りが焦点になる。


 わたしは本棚の前に向かう。一冊の辞書を取り出して、ページを捲る。【心臓】の項目をわたしは探る。


「ああ、これだ」わたしは言う。「ちょっと見てくれるかな」


 わたしは【心臓】の項目の、2番目の説明を指差す。

 1番目ではなく、2番目の説明を。

 そこにはこう書かれている。



“物事の中心。最も重要な部分”



「わかるかい?」わたしは言う。「これが君の仕事であり、役割なんだ」


 わたしは続いて【腎臓】【膵臓】【肺】の項目を見せる。【心臓】の2番目の説明のような意味合いが、そこには存在していないことを伝える。どうだい? これで、いかに君の仕事が重要がわかるだろう? 君の役割は他とは違う、特別なものなんだ、とわたしは言う。言いながら、【肝】という語を辞書で引いてくれと言われないことを、わたしは祈る。



「……俺の仕事って、そんなに重要なものだったんですね」


 心臓の声色が僅かに変化したことを、わたしは感じ取る。


「ああ、その通りだよ」わたしは言う。「君がいなければ、わたしという存在は成り立たないんだ」


 わたしは更に言葉を並べ立てる。心臓の仕事の重要性、心臓が働き続けてくれることの重要性について、語彙の限りを尽くしてわたしは心臓に伝える。わたしは、自分がこれまでの人生の中で受けてきた称賛や、あげてきた実績につて語る。そしてこう告げる。これらは全部、君が毎日一生懸命、血液を循環させてくれたおかげで、成し得たことなんだ。これらの実績は全て君があげた実績、与えられた称賛は全て君に掛けられた称賛なんだ。そう思ってほしい。


 心臓が言う。俺、もうちょっとこの仕事続けてみます。


 わたしは言う。ありがとう。辛いことがあったら、いつでも言ってくれ。




 そうして一連のやり取りは終了する。

 わたしは大きく息を吸い、大きく息を吐く。


 これでまだしばらくは、わたしの心臓は働いてくれるだろう。


 それがあと何年続くかは、わからないが。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る