第八話 カイルの決断

 カイルは宿のテラスで夜の静けさを感じながら、ハルカと過ごした日々と、自分のすべき事を考え続けていた。


 ハルカと出逢ってから、本当にいろんな事があった。

 でも、この日々も、明日で終わる。

 ハルカの真実を知っても、態度を変えない頼もしい奴らに巡り会えた。だから、安心して任せられると思ったんだ。

 それなのに、よりにもよって俺を……。


 どうしてハルカが自分にそんな感情を抱いたか理解できず、カイルは苦しさを覚える。


 ハルカを小さな世界に閉じ込めてしまった結果、だろうな。もっとこの世界を知れば、俺とは違う、まともな男と幸せに暮らすだろう。


 そう思いたいはずなのに、カイルの胸が痛みを訴える。


「俺の胸の痛みは、みんなの為だけのものだ」


 自分の浅ましい願いに飲み込まれないよう、カイルはあえて声に出す。


「俺の迷いが消えるように、教えてくれたんだろ? 俺の本当の居場所も、みんなのところだ。だから、もう少しだけ待っててくれ、オリビア」


 満月を見上げ、呟く。

 すると、カタリと窓が開く音がした。振り返れば、クロムと目が合う。


「今日は満月だから、ぼくも一緒に眺めていい?」

「クロムは昔から、満月の夜は月を眺めてるよな」


 昔からの習慣だが、どんな時でもきっちりとこなすクロムの行動には、何か理由があるのだろうと、うっすら考える。

 そんなカイルの横へ並び、クロムは月を見上げ、微笑む。


「満月は、ぼくの中で特別なんだ。それにしてもさ、カイルはハルカちゃんと、何かあったの?」


 クロムがテラスの柵に肘を置き、頬杖をつくと呟いた。


「昨日、祝いの木へ行った時、ハルカがみんなの最期の声を……、当時の真実を、教えてくれた。その事で、ハルカを傷つけたんだ」


 カイルの言葉に、クロムが頬杖を解いて、こちらに向き直した。


「どんな、真実?」

「みんなを襲ったのは、俺の姿を、真似た奴だったようだ。言葉から、それがわかった。それと、オリビアの最期の声も、ハルカは聴き取っていた……」


 クロムも当時を思い出したのか、顔を歪める。


「ぼくがもう少し早く戻れれば、あそこまで酷い事になっていなかっただろうね」

「その話はもうよそう。俺だって、いなかったんだ。クロムが先に駆けつけてくれたから、今がある。だから、感謝しかない」

「感謝なんか、いらない。それにさ、カイルとみんなの亡骸を残してあの場所を去ったぼくは、ただの薄情な奴だよ」


 クロムの言葉で、カイルは当時を思い出す。



 あの日、クロムは自分も何か祝いの品を持ってくると、朝早くから出かけた。それを見届け、俺も出発したんだ。

 先に帰ったクロムは、あの悪夢の光景を目にしている。その時、まだ残っていた不審な人物を追いかけ、深傷を負ったと、言っていた。

 そんな状態のまま、俺の今の目的となる言葉を告げてくれたんだ。

 そして俺がまだ息のあったオリビアをキニオスに連れて行く瞬間、クロムは黒のローブを身にまとっていた奴に心当たりがあると言い、あの地に留まった。


 俺がキニオスから戻れば、クロムの姿はなく、通信だけが残されていた。


『探るのはぼくの役目だ。カイルは今後、生き残りとして狙われるかもしれない。だから外での生活はやめて、キニオスへ定住するんだ。しばらくは別行動になるけれど、定期的に落ち合う場所を決めよう。だから、生きてくれ。それが主の、願いだ』


 その言葉を聞きながら、俺はみんなを、火葬した。

 それを見届けながら、みんなの仇を討つと誓い、自分だけの魔法を、見つけた。



「今からでも遅くない。仇を討つよりも、カイルの本当の願いを叶えても、いいんだ」


 当時をぼんやりと思い出していたカイルの耳に、予想していなかったクロムの言葉が届く。


「今さら、何を言ってるんだ? それに俺の願いは、クロムが1番よく知ってるだろ?」

「本当にハルカちゃんを、手放していいの?」


 穏やかな表情なのに、クロムの声が低くなる。

 

「どうして、ハルカの名前が……」

「カイルがさ、ハルカちゃんを大切に思う気持ち、わかるんだよね。ぼくにも、そういう存在がいるから。だからさ、素直になったら? 残りわずかになった、この世界で生きる最後の時まで、一緒にいたらいい」


 クロムが今でも通信を送る相手は、もういない。だけれど、深く想っている事はわかる。

 そして、俺が仇を討ったあとの行動も、クロムはやはり気付いていたのか。


 それでもカイルは、ハルカへの想いを伝えようとは思わなかった。


 生き残った俺だけが幸せを感じてしまう日々を過ごす事も、俺にとっては、苦痛でしかない。

 そしてこれから俺は、人を殺める。そんな血に染まる自分は、どんな理由があろうとも、ハルカのそばにいる資格はない。

 それに、そばにいたとしても、俺はハルカに何も残せない。

 俺の残りわずかな時間に、付き合わせる気もない。


 だからその前に、彼女の目の前から消えるだけだと、カイルは心の中で言い聞かせる。


「ハルカには、明るい世界で生きてほしい。俺の事なんて、忘れて」

「ハルカちゃんはカイルの事を忘れないと思うけどね」


 どこか苛立っているように見えるクロムへ、カイルは苦笑する。


「大丈夫だ。それなら俺を憎む気持ちだけ、残していく」


 昨日のハルカの様子から、彼女の諦めの悪さはわかったつもりだ。

 きっと聖王様へ保護されるのも、素直に頷く気がしない。納得する理由が聞けるまで、俺から離れないだろう。


 だから俺は、ハルカに嘘をつく。


 彼女が動けなくなるぐらい、心に傷をつける為に。

 俺を早く忘れられるように、俺を……忘れないでいてくれるように。

 そして、決して伝えてはいけない、ハルカを初めて抱きしめた夜に浮かんだ言葉も、交えて。


 ハルカに残せるものが自分の為だけの行為だと自覚して、カイルは自身を嫌悪する。

 そんなカイルを静かに見つめていたクロムが、満月を見上げる。


「……後悔、するよ」

「しない。ハルカは充分するぎるほど、俺に希望を与えてくれた。そんな彼女が幸せに生きる為に、異世界の何かを狙う奴らを、葬るだけだ」


 それが、最後までハルカを利用する、俺の罪滅ぼしだ。


 口には出さなかったが、カイルも満月を見上げ、そう決断した。

 そのまま、カイルはクロムに問う。


「クロムは、後悔しないのか?」

「何が?」

「俺に付き合う必要はない」

「ぼくはね、定期便でも話した通り、最後までカイルを見守るよ。それが主の願いだ。それにほら、特殊部隊の入隊試験を装うなら、ぼくがいる方が自然だし」


 本来なら自分1人で対峙する予定だったのだが、クロムがそれを許さなかった。そして聖王様にまで、どういう流れで炙り出すかを伝えてしまっていた。


 ジェイド一族が3年前の戦争の犠牲になり、その戦争の真実をカイルが掴んだ。だから特殊部隊に入隊して正式に罰を与える立場を選んだという、筋書きだ。

 その時の入隊試験で、首謀者と思われる人物と対峙する手筈になっている。


 こんなに段取り良く進むとは思わなかった。けれど、異世界の人間を保護する事ができるならと、聖王様からの言伝を聞き、その配慮に感謝した。


「本当に、感謝しかない。だから俺も、首謀者から真実を聞き出す。どんな事を、してでも」


 カイルは目線をクロムへ戻し、聖王様の望みを口にする。

 すると、クロムもカイルを真っ直ぐに見つめてきた。


「ただ殺すだけじゃ、意味がないからね。カイルも知りたいでしょ? 真実を」

「そうだな。いったい何が目的なのか、聞き出すまでだ」


 カイルの言葉に、クロムは哀愁を帯びた表情を浮かべる。


「その後で、ハルカちゃんを迎えには、行かないの?」

「無事に事を終えたとしても、ハルカに会うつもりはない。俺は……みんなの元へ行く」


 これ以上ハルカの名前を聞くのが耐えられず、カイルは部屋へ戻ろうと歩き出す。


「ハルカちゃんでも、君を引き留める事はできなかったね」

「……何だ?」

「別に。もう部屋に戻るんでしょ? 明日には王都か。少しでも良い夢を。おやすみ」


 クロムの呟きが聞き取れず、カイルは振り返った。

 けれどクロムは質問には答えず、軽く手を振って、笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る