第176話 大切なもの

 名もなき話の事を考え、はっきりとした声を聴き、ハルカは不安に思う気持ちを無理やり心の中に閉じ込めた。

 そのせいか、目覚めは最悪だった。

 そしてミアが心配するほど顔色が悪かったようで、彼女はすぐに疲労が回復するような癒しの魔法を使ってくれた。

 そのおかげで気分は少しだけ晴れ、ハルカとミアは朝食を食べ終え、身支度を整えていた。


「ルチルさんが部屋に来るまで時間もある事だし、元気になるような魔法の歌、聴きたくない?」

「魔法の歌?」

「そうよ。言葉はないんだけれど、声に魔力を込めて、それを聴いた人に様々な効果を与える事も私は得意なのよ」

「凄い特技だね! でもミアなら納得かも。踊っている時ですら癒されたもん。でもなんで今その歌を?」


 どうしてミアがそんな提案をしてきたかわからず、ハルカは首を傾げた。


「さっき癒しの魔法は掛けたけれど、ハルカは全然元気じゃないもの。だから歌もどうかな? って思ったのよ。もの凄い悪夢でも見たの?」

「悪夢……。悪夢じゃないけど、嫌な事、かな。でもなんだかよくわからなくて、はっきり言えなくてごめんね」

「夢なんてはっきりわからないものが多いし、ハルカが謝る必要はないのよ。気に病まずに、今日を楽しく過ごせるといいわね」


 ミアの気遣いに、ハルカは自分の為に心配してくれる人がいる事に心が温かくなり、微笑んだ。


「ミアの言葉で元気が出たよ。ありがとう」

「言葉だけでいいの? それならなんでも話すわ」


 ミアも嬉しそうに笑い返してくれた時、彼女は何かに気付いたような表情を浮かべた。


「ちょっと待ってね。……サン?」


 ミアは収納石に触れると、すらりとした茎の先端に、白いシャクヤクのような花を咲かせている通信石を取り出した。


「おはよう。どうしたの?」

『おはよ。朝からすまねぇ。あのよ、飯とか食べ終わって、もう動けたりするか?』

「えぇ、大丈夫よ。何かあったの?」


 いつものサンらしくない元気のない声に、ハルカとミアは顔を見合わせた。


『うちの弟の様子が変なんだ。少しだけ、診てくれねぇか?』

「そういう事は早く言いなさい! すぐに行くわ!」

『うぉっ! そう言ってくれてありがとよ! 今すぐそっちに迎えに行くから待っててくれ!』

「宿の外で待ってるわ!」


 ミアは通信石をしまうと、ハルカと目を合わせた。


「とりあえず、みんなのところに行きましょう!」

「サンの事、伝えなきゃね!」


 2人は急いで男性陣の部屋へと急いだ。



 ミアが行くならとリアンも同行を決めた。そして、どれぐらいの時間がかかるかわからないから、合流できる時に連絡をする、と言い残して2人は部屋を後にした。

 そしてクロムも聖王様からの依頼の為に、今日1日は色々なところへ顔を出すと言って、出て行った。

 残されたハルカとカイルは、とりあえずハルカ達が借りている部屋へ戻った。

 

「2人だけになっちゃったね」

「まぁ、話すだけならハルカだけでもいいからな」

「カイルも何かあったりする?」


 ハルカはカイルに預けていた、キニオスの人達に渡す特別なキルシュミーレを5本受け取り、自分の収納石へとしまいながら会話をしていた。


「いや、何もない。ルチルは心配ないと思うが、これから話しに行く相手と何かあるかもしれない。だから話しにくいかもしれないが、同席させてくれ」


 久々にカイルと2人きりになり、ハルカは椅子に座りながらそわそわしていた。

 けれどいつも通りのカイルの発言に、なんだか妙な安心感を覚えた。


「キニオスの人達はそこまで心配しなくても大丈夫じゃない?」

「ハルカはその考えのままでいい。その分、俺が警戒しておく」

 

 カイルの返事に、ハルカは笑い声をもらした。


「なんで笑ってるんだ?」

「だって、そんな風に考えたんだって、思って」

「ハルカは人を信じやすいからな。俺がいる時は疑うのは俺の役目だ。俺がいない時は、しっかり仲間に頼れ」

「私の強さは信じる心だって、プレセリス様が言ってたでしょ? 疑うぐらいなら信じた方がいいって、私も思うもん」


 ハルカがプレセリス様の名前を口にした途端、カイルは顔をしかめた。


「嘘ではないんだろうが、盲信しすぎるなよ」

「またカイルは……」


 カイルの様子に呆れながらも、今は周りに仲間がいないので、ハルカは昨日の事をカイルに告げようと思い立った。


「今さ、みんながいないから言うけれど、昨日ね、ファレルの声が聴こえたの」

「いきなりか?」


 カイルの表情が一瞬で変わり、心配そうな眼差しを向けてくる。


「うん。カイルとの出逢いのをみんなに話している時に、出逢った瞬間をしっかり思い浮かべたら声が聴こえたの」

「昨日、なんだか戸惑った様子で俺を見ていたのはそのせいか?」

「うん、そうだよ。突然で私も驚いちゃって。でね、その声がずっと気になって、眠る前に聴けるかもしれないと思って集中してみたら、またいくつか聴こえたんだ」


 ずっと難しい顔をしてハルカの話を聞いていたカイルは、何を思ったのか、いきなり『名もなき話』が書かれている本を収納石から取り出した。


「名もなき話に触れた事がきっかけで、触れなくても記憶の声が聴こえるようになったんだろうな。あまり触れない方がいいのかと思ったが……、ハルカ、これはもう渡しておく」

「えっ? 大切な本だから預かれないよ!」

「いや、遅かれ早かれ渡そうと思っていたんだ。声も聴けるし、文字の練習にも使える。俺よりハルカに必要だと思うからな」

「でも……」


 戸惑うハルカを見つめながら、カイルは軽く微笑み、片手で本を差し出してきた。


「写しもある。だから気にせず、持っていてくれ」

「それじゃ写しの方を——」

「原本だから、声が聴こえるのかもしれない。だから、こっちを受け取ってくれ」


 微笑んでいるものの、ハルカにはカイルの瞳が、どこか哀しげな色を浮かべているように見えた。


「何か……無理、してない?」

「無理なんてしていない。……手放すのが少しだけ、名残惜しいのかもな」

「それを無理っていうんだよ! 大切なものなんだから、自分でしっかり持ってなきゃ!」


 ハルカの言葉にカイルは驚いた様子をみせ、そして小さく笑った。


「そうだな。だからなるべく早く、この世界の文字を覚えろよ? 覚えても、返さなくていいけどな」

「カイル、私の話聞いてた? 日記を書く時に借りに行くからいいよ!」


 頑なにハルカへ本を渡そうとするカイルの気持ちが理解できず、じっと彼の黒緑色の瞳を見つめた。

 すると、カイルはニヤリと微笑んできた。


「俺に会いに来る口実か? 今までずっと一緒だったから、別々の部屋で寂しいのか?」

「——っ!! そっ、そんなわけないでしょ!!」


 目を細めて楽しそうに笑うカイルに、ハルカは熱を帯びた頬を意識しながら叫んだ。


「それなら受け取ってくれ。それでも受け取れないのなら、ハルカはまだまだお子さまなんだと思っておく」

「何それ!? 預かるだけだからね! 絶対返すからね!」


 なんかもう、ずるい!!


 ハルカは心の中で叫びながら本を受け取り、カイルが柔らかな笑みを浮かべた。


「いつまでも、大切にしてやってくれ」


 本に対しての言葉なのに、どこか違和感を覚えたハルカの胸に不安が広がる。

 だからか、見ないようにしていた出来事を思い出してしまった。


『……決心はしたんだ。けれど、こんな姿を見たら心配になるだろ?』


 どうして、この言葉を……思い出したんだろう……。

 でも、違う言葉なのに、響きが同じように感じるのは何故?


 そしてハルカは、無理に忘れていた不安な気持ちも思い出し、胸が苦しくなった。


 しかしそれを尋ねる前に、部屋の扉をノックする音が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る