第18話 ダンジョン②

 私は兄にしがみつきながら、闇雲に種をばら撒く!


「クッションになってぇーーーー!!」


 ワサワサワサっと、馴染みの生茂る音と匂いがしたと思ったら、ドン! っと地面に落ちた!

 私は兄に抱きこまれていたために無傷。


「お、おにいちゃま、大丈夫?」

「いってえ……まあでも、クロエのおかげで痛いだけで済んだようだ。骨も問題ない。ホーク! ニーチェ!」


 十メートルほど先で、ポゥっと灯りが灯った。

「いててて、おー! なんとか無事だ〜!」

「わ、私も!」


 二人が草の上を、膝で這いながらやってくる。この空間は、想像以上に広い。

「しまった! 道標が途切れた!」

 ホークの声に私も確認する。切れてる……。


「四人揃っているんだ。どうにでもなる」


 兄はそう言って、灯りの強さを最大限に強くする。すると一番奥の壁際に、黒く、大きなものが蠢いていた。目なのか? 二箇所だけ金色にギラギラと光らせて。


「アレに、呼ばれたらしいな」

 ホークが剣を抜き、身構える。兄もニーチェも同様で、魔力を全開に上げた。

 私は三人の後ろで、足元の草クッションを枯らして、展開中の草盾を密にする。



『……まあ、待て、人間』


 どこか、女性のような、柔らかい、戦意を感じさせない声が聞こえた。


「お、おにいちゃま!」

「……油断するな」


『警戒するのも無理ないか。少しずつ、こちらに来るとよい。ああ、いささか眩しすぎる。光源を落とせ』


 兄はホークとアイコンタクトをし、宙に浮かせたライトを白からオレンジに変えた。


 ゆっくりゆっくり距離を詰める。兄の灯りが届いたとき、それは巨体をグイッと起こした。


「あ……」

 砂色の、縦横十メートルはあろうかという……


「ドラゴン……」

 兄が呆然としながら呟いた。


 金の目、牙を覗かせる大きな口、私たちを難なく吹き飛ばしそうな、二つの翼。

 大好きな絵本の……物語の中にしかいないと思っていた生き物。


 しかし、その大きな身体は……ウロコが剥げ落ちて、傷だらけだ。

 私が思わず前に出ようとすると、兄が、手を掴んで止める。


「クロエ!」

「でも、おにいちゃま。ドラゴンです! もし私たちが邪魔ならば、既に殺してます。何かメッセージがあるんじゃないかと?」


『ほう。その童の言う通りだ。今のところ、おまえらに害をなすつもりはない。もっとそばに来い』


「……ジュード、クロエ、私たちの後ろについてください」


 ここで揉めてもしょうがない。私も兄もホークとニーチェの影に入る。そして、じわじわとドラゴンに近寄る。あまり意味がないように思える。おそらくこの部屋全て、このドラゴンの射程範囲だ。


 ホークが足を止めた。そばで検分すればちょっとした丘のような体躯。ヒトの敵う相手じゃないと、瞬時に察した。

 まさか、人生でドラゴンの姿を拝める日が来ようとは。




「このダンジョンはあなたが出現させたのか?」

 ホークが代表して会話する。


『まあ、そういうことに、なるな』

「なぜと聞いても?」

『お前らを呼び寄せるためじゃ』

「私たちのことをご存知で?」

『まさか。ここにたどり着けるほどの存在を待っていたということじゃ』


「で、なぜ我々が必要だった?」

『我々ではなく、そこの童じゃな、欲しいのは。その魔力量、十分じゃ』


 私以外の三人が、一気に臨戦態勢に入る。

「うちの姫君を……魔力欲しさに食らうつもりか」


『いや、生きていてもらわねばならん。お前たちを害するつもりなどない。というか、もう我は寿命が尽きようとしているのじゃ』


 そうか……随分とお年寄りなんだ。この体中の傷は、長年に渡って戦ってきた証なのか。もう……死んじゃうんだ。


 私はホークの陰から顔だけひょっこりと出した。


「あの、ドラゴンさま、私にどのようなご用件ですか?」


「「「クロエ(様)!」」」


『ふふふ、このように大人に守られておる存在ならば、なおのこと良い。……ふう。まあ座れ。ちょっと長い話だ』


 そう言われても、警戒を解くことなどできない。そのままでいると、ドラゴンは仕方ないというように、肩をすくめ……て見えた。


『ドラゴンは寿命が来ると、卵を生む。その卵に己の叡智を全て注ぎ込んで死ぬのだ』

 私たちは注意深く聞いて、うなずく。


『で、その卵は一定期間魔力を注ぎつづけると、孵る。その役目を担えるヒトを探すため、ダンジョンを開いた』


 ドラゴンの金の目が私に注がれる。

『お前はドラゴンの孵化に必要な魔力量を持ち……ふむ、清らかとは違うな。確固たる信念があり、その中味は我にとっては善なり。ゆえにふさわしい。どうじゃ、引き受けてくれぬか?』


「……もし引き受けぬ場合はどうなる」

 ホークが静かに問う。


「ただ、我が死に、卵は腐る。そうじゃな、少しはこの土地にも影響があるかもしれん』

「影響?」

『ドラゴンは積極的ではないが、その土地を守護している。存在だけで、害獣等を寄せ付けぬし、一定の嵐や耳障りな竜巻などは咆哮一つで吹き飛ばす』


「つまり、あなた様がいなくなると、この地の守りが一気に薄くなる、と」

『まあ、我はこの地にざっと100年はおったからな。コレは我の記憶を引き継ぐゆえに、孵化させてもらえれば悪いようにはせんだろう』


 四人揃って顔が引きつった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る