第138話 唱える君、守る俺

 体のあちこちの痛みで意識が戻った。 

 目を開くと目の前にテレーザの顔があった。倒れたまま目を閉じている。


 手でテレーザの頬に触れる。あったかいな。どうやら死んではいないらしい。お互いに。

 テレーザが猫のように手に頬を摺り寄せてきた。


「……起きてるな?」

「起きてない……今起きた」


 テレーザが目を開いて俺を見る。

 顔にはあちこちに擦り傷があって、結い上げた髪も解けているが、どうやら大きな傷は負っていないらしい。


 体のあちこちは痛むが、傷がふさがっていた。

 恐らくこいつがポーションでも飲ませてくれたんだろう。


「無事で何よりだ」

「……守ってくれるって信じてた……だから怖くなんてなかった」


「風が間に合うかはイチかバチかだったよ」


 最後の魔法の発動の瞬間に風を飛ばしたが。

 間に合うかとか言う以前に、あの威力を防ぎきれるかってのがあったが、生きているってことは上手くいったわけだ。

 狙ってできたことじゃない。いろんな幸運が重なってくれたんだろう。


 草原には見渡す限り巨大なすり鉢のような穴ができていて、茶色の地肌がむき出しになっていた。周りの木もなぎ倒されている。

 ヴェレファルが居た場所にはライフコアが浮いていた。


 俺の風をものともしなかったあいつも、この魔法の直撃には耐えられなかったらしい。

 最大火力。そう呼ぶにふさわしい。よく死ななかったな。


「これで英雄だ」


 テレーザが言う


「そうだな。まったく」

「だから、もう誰にも文句は言われないわ……」


 そう言ってテレーザが俺を見つめる。その目が何か言え、と言っていた。

 なにを言わせたいのかくらいは分かるが。


「なんだ、俺が言うのか?」

「こういう時は男がいうものだ」


「いまさら言う必要あるか?」


 そういうとテレーザが不満げに俺を見て首を振った。


「俺から言わないとダメなのか?」

「貴族はそうなの。男から言うものなの」


 珍しく駄々をこねるようにテレーザが言って俺を見つめた。まあいいか。


「好きだぞ……これでいいか?」


 テレーザが自分の体を抱きしめるようにして俯いた。


「……もう一回言って」

「俺にもう一度言えと?」


「……言ってくれないの?前の恋人には一回しか言ってないなんてことはないはずでしょ」


 抗議するようにテレーザが言うが。

 前の恋人の時を思い出すと……戦いの中でなんとなく付き合い始めて、はっきり言った覚えがあまりない。

 戦いの中で信頼関係がはぐくまれるから、冒険者の付き合いというのはそう言う風になりがちだ。

 ただ、それをこの場で言っても仕方ないか。


「好きだぞ……三度目は言わせないでくれ」


 テレーザが嬉しそうに頷いて俺をまっすぐ見つめた。


「私も好きよ、ライエル……ずっと待ってた」


 咎めるような口調でテレーザが言う。


「ほんとうに……ずっと待ってたのよ」

「俺にも責任ってもんがあったんだよ。一冒険者にあまり多くを求めるな」


 こいつがどう思っていたのかは知らないが……こっちとしては身分の壁というのは結構意識せざるを得なかった。

 冒険者同士の付き合いとはわけが違う。


「ところで……今、責任といったな?」

「ああ」


「責任を取る気になった、ということか」

「まあ、そうかな」


 念を押すようにテレーザが言う。


「つまり……それは……私と、ともに生きるという意味か……この先ずっと……ということは、だ。それは我が家に入るということになるわけだが」


 テレーザが上目遣いで頬を真っ赤に染めて俺を見る。

 そう言う意味での責任か。


「ああ、そうだな……じゃあ結婚するか?」


 そう言うとテレーザが突然怒ったような顔になった。俺の胸を小さなこぶしで叩く。

 衝撃が足の傷跡に響いて脳天に痛みが突き抜けた。

 普段ならなんてことないんだが、今は傷の痛みに響くからやめてほしい。


「ばか、気が早すぎる。

それにもう少しだな、なんというか……そういうことは、夜景の綺麗な店で私の手を取って、厳かに言え、馬鹿者。どうしてお前はそうなのだ。無粋だ」

「頼む、今は叩くのは止めてくれ。ポーション使っても痛いものは痛いんだぞ」


 そう言うとテレーザが手を止めて、ちょっとしょげた顔になった。

 

「ああ……すまない。大丈夫か?」

「まあな。ポーションは傷は塞ぐが、痛みまで消してはくれないんだ」


 心配そうに俺に触れていたテレーザが、またいつもの表情に戻った。


「だが、いいか。私と……結婚したら……だ。お前はヴァーレリアス家の当主になるのだぞ。

もう少しお前は自覚というものを……」


 抗議するテレーザの声に交じって遠くの方から呼ぶ声が聞こえた。 


 団長たちだな。

 ようやく安心した。生き残ったな


 

 次で最終話です。

 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る