モヤモヤ メランコリー 黒羽瑛人

 彼とはただのクラスメイトだった。

 ……昨日までは。


 それがほかの男子より頭一つ飛び出して、私にその存在を意識させたのは今朝の出来事。

 場所はげんかん

 彼はくつうわきに履きえていた。

 外靴を靴箱に入れる後ろ姿。

 クラスメイトといっても、別にあいさつわすほど仲が良かったわけではない。

 その時も、特に何か話しかけるつもりなんてなかった。

 でも落ちていたのだ、自転車のかぎが。

 だから何気なく声をかけただけだった。

「あ、もしかしてこれにつくんの?」

「へ? あ……あ、そう。サンキュー」

 そう言って、笑う彼に私も良かったと鍵をわたす。

 カラビナに自転車の鍵と家の鍵らしいものを二つ連ねたシンプルなもの。

「これないと帰れないところだった。ありがとな」

 せつ

 ふわっと彼の手が私の頭の上に乗った。

 かすかにれた指先のかんしよく

 人生で初めて……。

 お父さんやお兄ちゃん以外の男子に頭をなでられた。

 そのしゆんかん私の身体からだ中に走ったしようどうといったら!!

 瞬時にほのおが体内をけめぐったかのように熱い。


 今までそんな経験がなかったのは、たぶんこの身長のせいだ。重宝されるのは部活の時と高い所の荷物を取る時だけ。

 172センチのこの身長といかりがた、それにベリーショートのかみがたのせいで、今までまともに女子あつかいなどされた事もない。

 それなのに、こんな大女にまるでがらの女の子にするみたいに軽くなでる。

 それだけ新田くんも背が高かった。

 男子全員が私より背が高いわけではない。

 中にはこんな大女に近寄って欲しくない人もいる。

 だから、あえてこちらからかかわりなど持つ事もなかったから、なおさら男子と関わる事にめんえきなどなかった。

 なっ、なでなでって……。

 ずかしさにほおる。

「あ、うん。良かった……」

 返した言葉に少しだけどうようが混じった。

 それが伝わらないようにとさらに言葉をぎ足す。

「ヨカッタヨカッタ」

 心臓の速さに気付かないフリをして無理やり靴へと意識を向ける。

 いつものように靴を履き替えるため、靴箱から私は上靴を出してゆかに落とした。

 靴飛ばしの天気うらないでいうところの雨とくもりの形をした靴を足で直しながら履く。

「っぷ、ひろさきって思ってたよりガサツなんだな」

「え?」

「女子でもそんな履き方すんのな」

「あ……」

 笑いながら去っていく彼の後ろ姿を見送る。

 はい、確かに家族からはガサツとよく言われておりマス。

 彼に笑われた事が急に恥ずかしくなってさらに落ち着いた体温が再びじようしようして耳まで熱を帯びた。

 デカくてガサツだなんて、そりゃあ彼氏もできないはずだ。

 こんな事ならもう少しおしとやかさを身に付けておくべきだった。

『お前みたいにガサツなやつ、一生彼氏できんわ』

 今さら兄の言葉がさる。

 別に新田くんに好かれたいわけでなく、男子にガサツと笑われた事がたぶん私の中では結構ショックだった。


 彼の席はろう側の一番後ろ。

 廊下側の席は入り口に面してるから五列しか席が無く、私はさらにその二列後ろの窓側の席。

 新田くんは背が高いせいか、私の席からは彼の後ろ頭が良く見える。

 その日の授業中何度も、その後ろ姿に目がただよっては朝の言葉がかび上がった。

『思ってたよりガサツなんだな』

 何度もり返される彼の声に、恥ずかしくてもだえしそう。

 できる事なら言い訳したい。

 確かにガサツなところもありますが、でもこう見えてちゃんと料理だって作れるしおさいほうだって苦手ではないデス。

 こんな大女でガサツ女ですが、ちゃんと女子してます! って……。

 でも、そんなのわざわざ私に言われたところで彼もこんわくするに決まってる。

 弁解の余地すらあたえられないのか。

 ため息をついては視線をノートに落とす。

 ガサツ、かあ。

 そうにんていされちゃったな。

 そしてまた黒板を見たついでに彼の背中に視線が泳ぐ。

 言い訳したい。

 でも、されても困るか、とまた同じ事がぐるぐるめぐっては再びノートに落ちた視線。

 せめて明日からは、このガサツさをなんとかしよう。

 心にちかう六時間目の数学。

 ねむを飛ばすために窓の外に流れる雲をながめた。


「おはよう」

「……あ、おはよう」

 正直おどろいた。

 今までも何度か玄関でいつしよになったことはあったけれど、朝の挨拶を新田くんと交わしたのはこの日が初めてだった。

 良かった、とあんする。

 今日はちゃんとていねいに靴をそろえてから履いていた。

 チャリっと音を鳴らして彼が鍵をポケットにしまい込む。

「今日も自転車で来たの? 雨降ってたよね?」

「ああ。でもバスで来んのめんどうくさいから。少しくらいなられても平気だし」

「少し、ではないけどね。良かったら、これ使って?」

 カバンからタオル地のハンカチを取り出して彼に渡した。

 かみにもかたにもしずくがついたままだった。

 ……が、出してすぐにこうかい。彼にとってはこんな大女からの小さな親切は有りがためいわくだったか。

 考え無しの行動を反省……する前に、そんな考えをき飛ばすくらいにさわやかながおがすぐに返ってきた。

 そりゃあ、モテるはずだわ。

「……サンキュ。なんだ、広崎。ガサツなトコもあるけど、結構女子だな」

 いたずらっ子のようにクヒヒっと笑ったかと思うと、彼の右手が私にびてきた。

 それはいつしゆんの出来事。

 くしゃりとなでられたいんをわずかに残してその手はスッと去っていった。

「明日返すから」

 こちらの動揺など知るよしもなく、固まる私を置いて彼はあっさりとクラスに向かう階段へと歩み始めていた。

 呼吸を整えるために深呼吸一つ。

 あーあ。

 やはり、ガサツ認定されていたか。ハズカシイ。

 なでられた所をなでながら、小さなちようがもれ出た。


「広崎、今帰り?」

「あ、うん。新田くんも?」

 部活が終わってひとのないげんかんうすぐらい。

 昼間と異なる静かな空間に二人の声がひびく。

「バスケ部も今週末大会だって?」

 新田くんがくつを取り出しながら聞く。

「うん、そう。バレー部も?」

「そ。広崎もレギュラーなんだってな? すごいじゃん、三年も多いのに」

「まあ、私背が大きい方だからね、それだけだよ」

「何言ってんだよ、努力してたんだろ。お前の事ちゃんと見てるやつがいるんだから自信持てよ」

 ハッとして彼を見る。

 実は、努力、してる。

 選ばれなかった三年のせんぱい方にかげぐちたたかれた事もあるけど絶対にそんなのに負けないと、土日は親友のゆうに付き合ってもらいながら朝早くから練習していた。

 彼の言葉の温かさにほおゆるむ。

 照れをかくすように私もたずねた。

「新田くんこそどうなの? 試合出られそう?」

「何だよ知らないのかよ」

 残念そうに彼が言う。

 同じ体育館を使っていても真ん中は緑のネットで仕切られている。部活が異なれば相手の事など全くわからない。


「……ごめん」

「まあ、俺もこの身長だからな。レギュラー」

「そっか、良かったね。おたががんろうね」

「こっちは第一試合からきようごう校だけどな」

「うわ、大変。せめて一つくらい勝ちたいよね」

「いや、一つどころか……一応俺らの目標全国大会出場だから」

「え? バレー部ってそんな強いの!?」

「失礼だな。これでも前回の大会だって全道大会行って四強まで入ったんだぜ? 先月の朝礼で入賞した報告会したの覚えてないか?」

 ………。

 朝礼って、なぜかいつもねむくなる。

 たぶん校長先生のあのおだやかな口調がいけない。

 低音のやさしい話し口がぜつみようもりうたと化す。

 それが最初にあるんだもん、その後のことなどさらに深い眠りの中。

 だから全くおくにゴザイマセン。

「そう、だったね。はは、ゴメンゴメン」

「お前……それ絶対覚えてないだろ? てたんじゃねえの?」

 バレたか。

「……スミマセン」

「ひっでぇ! 今度の結果報告は聞いてろよ? ちゃんと聞いてたか後で確認するからな! じゃ、また明日!」

 満面の笑みで人の頭をグシャグシャッと乱暴になでていく。

 人の髪を乱しておいて、ずいぶんと楽しそうに笑う。

「何よ、全く……」

 つい、私にも笑みが移った。


「はよ」

「あ、おはよう」

「昨日のハンカチ、サンキュ」

 ポケットから差し出されたそれ。

 思わず私の口元が緩む。

「新田くん……さ、今日はタオルとかちゃんと持ってきたの?」

「いや、別に。何で?」

「……なら、今日も貸そうか?」

 今朝は昨日よりあまあしが強かった。

 それなのにまた今日も自転車だったらしい、とその姿が語る。

 私のハンカチはそのまま彼の手にもどった。

「はは、悪いな。サンキュ」

 彼にとって、ほど私はなでやすい高さなのか。

 雨のにおいが混じった制服のそでぐちが近付いてきたかと思うと、ポンポンと頭を軽くなでてまたすぐに引っ込んで行く。

 小さい笑みを返した時にはもう、後ろ姿。

 何事もなかったかのように、そのハンカチで髪についた雫を軽く押さえてき取りながら歩いていく。

 その背中を今日は昨日よりも長く見ていた。


 古文の授業は割と好きだ。

 特に和歌が好き。

 先生の話をほおづえをつきながら聴く。

 限られた言葉の中にめ込まれたこいの歌。

 昔も今も変わらない恋のなやみ。

 先生が黒板にカツカツと音を響かせながら文字を書いていく。

 その後ろ姿にあった視線が、なめらかに彼の背にすべり着く。

 黒板の文字をノートに書き写しているのだろう。

 背中を曲げきゆうくつそうに座りながら、顔が上がったり下がったりを短いかんかくり返す。

 その彼も、今だれかに恋をしているのだろうか。

 頰杖をついてじっと見入る。

 ふわっと乗った彼の指のかんしよくと、その直後に私の体内をめぐった熱量がしゆんに思い出される。

 頭なでなで、って……。

 それを好きでもない女にするなんて、天然タラシか。

 無意識になでられた場所へと指が動く。

 きっと、彼にとっては私の頭をなでる事などさいな事過ぎてどうでも良い事なのだろう。

 そんな事知ってる。

 でも、私はそのせいであの日からずっとモヤモヤしている。

 私一人がおどろいてドキドキして、落ち着かなくてモヤモヤがつのる。

 本人はそのつもりもないのだろうが、勝手に私の中に入り込んで気持ちをき乱す。

 それに軽くいらっているのだ。

 ボンヤリと窓の外へと目を移した。

 飛行機雲がびて行くのを目で追う。

 そして……また。

 ふ、としたしゆんかんに思い出すのだ。

 彼の指の感触を。

 私はモヤモヤしながら、その感触がかすかに残る部分を自分の右手でそっとぬぐう。

 早く消えて無くなれと、そう思いながら。


 今まで味わった事のないこの感情。

 モヤモヤとかシクシクとかドキドキとか。

 色んな感情がせわしなくおそかる。

 それがとても落ち着かない。

 この感情に名が付かないからまたモヤモヤする。

 最近恋をしている親友の優華が言っていた。

 好きな人をおもうだけでドキドキして楽しくて、フワフワと幸せな気持ちになると。

 私のは、確かにドキドキはするけど楽しいとか幸せとかではなく、モヤモヤ。

 だから少なくともこれは恋ではないという事だけはわかる。

 穏やかだった私の日常が、彼のまぐれでくずれていく。

 彼の事を考えると余計にまたモヤモヤするから考えないようにするけれど、休み時間になって声が聞こえれば自然に耳が反応してしまうし、授業中だって気付けば目が勝手に後ろ姿を追っていた。

 なんだか、すごくくやしい。

 彼の考え無しの行動のせいで、私一人がモヤモヤだなんて。


 だから、次の日の朝。私は行動に移した。

 だって、私一人がモヤモヤしているだなんてクヤシイじゃない。

 彼にもこのモヤモヤを移してやる。

「新田くん、おはよう」

「ああ、はよー。あ、昨日のハンカチ悪い、忘れてきた」

「いいよ、急がなくて。いつでもだいじよう。あ、かみにゴミついてるよ。取ってあげるからかがんで」

 言われるままにひざを曲げて私の前に頭をき出す彼。

 疑うことを知らない、なおな人。

 ゴミがついてるなんて、実はうそ

 私のようにモヤモヤすればいいと練りに練った計画。

 それを現在決行中。

 ゴミを取るふりをして、髪の毛をそっとなでる。

 どうだ参ったか。


 ………!

 思ったよりもやわらかい髪がからんできて、ドキッとしたのは私の方だった。

 あわてて彼にれた指先を引きいた。

 落ち着いて考えてみたら、異性の髪に触れるなんてこのこうは結構ずかしい!

 新田くん、今までよく私に出来ていたな。

 今さら気付いたがでも、もうおそい。

 一気に顔がる。

 私は彼と目も合わせられず、げるように背を向けた。

「と、取れたよ。じゃ、私先に行くから」

 この心臓のドキドキは、今階段をけ上がっているから。

 決して恋などではない。

 だって、うれしくも楽しくもない。

 フワフワもしない。

 ただ心臓がやかましいだけ。

 教室に駆け込み机に突っして呼吸を整える。

 落ち着け、落ち着けと心の中で唱えながら。

 そして、答えに至る。

 ああ、そうか。

 彼にとって私は、異性にんていされていないということか、だからあんなに気軽になでてくるのかと。

 私ばかりがまた、モヤモヤにおおわれていく。


 り回されるのに少しつかれて、私は彼に会わないようにするというせんたくを選んだ。

 翌朝はバスを一本遅くすることにした。

「はよ。今日は遅かったな。もしかしてぼう?」

 そう言って笑いながら、うわぐつを靴箱から出してボタボタと落とす新田くん。

 会わないようにしたはずが、今回は裏目に出たか。

 流石さすがに無視は出来かねる。

「……おはよう。新田くんも遅かったね。そっちこそ寝坊でしょう?」

「バカ、ちげーし」

 あ……。

 ためらいなく、当たり前のような手付き。

 彼の指が私の髪をクシャリとなでてまた去っていく。

「ほら、急ごうぜ。れい鳴ってる」

「……う、ん」

 私は、一人階段を駆け上がる彼の後ろをゆっくりと上っていく。

 かんちがいしてはいけないから。

 り橋効果みたいに、階段を上ってドキドキしてるのを彼を好きでドキドキしてると自分の脳みそに思わせたくない。


「おい、何してんの? 早く行くぞって」

 ついてこない私を気にしてか、わざわざ上からもどってきた新田くん。

 こんな大女でガサツ女の私にまで……。

 だれにでもやさしいんだなぁ、と感心。

 背、高いし。

 顔もまあまあ。

 あ、笑った顔可愛かわいいよな。

 私にまで優しいんだから、きっと誰にでも優しいんだろう。

 それに話しやすいし……などとのどかに考えていた。

「ほら、行くぞっ」

「え!? あっ! きゃっ」

 私の手首をつかみ階段を駆け上がる。

 速い速い。

 転ばないようにと、全神経をます。

 一段飛ばししないと追いつかない速さ。

 教室の手前で放された手。

 摑まれていた部分に彼の熱が残ってジンジンと熱い。

「良かったな、間に合って。明日は寝坊すんなよ」

 そう言って、当たり前のようにくしゃりと私の頭を一なですると、何事もなかったかのように教室へと入っていった。

「寝坊なんかじゃ、ないのに……」

 ガサツに加えて時間にだらしない女と思われただろうか。

 最低だな。

 でも、わざわざ言い訳するほどの仲ではない。

 また一つ、モヤモヤが増えていく。


「はよ」

「……おはよう」

 翌週、結局いつもの時間のバスに戻した。

 先に言っておくが彼に会いたいからではない。

 時間にだらしないと思われるのがしやくだから。

 かといって一本早いのだと早すぎる。だから戻しただけ。

 なかなか上手うまくいかないものだ。

「広崎……なんかあった?」

「え?」

 不意打ちで顔をのぞき込まれた靴箱の前。

 ずいぶんと近いきよで目が合い、びっくりする私。

「今、ため息ついてただろ?」

 原因は君ですけど、とは言えない。

「あ、だいじよう。何でもない。別に大した事じゃないから気にしないで」

 本当は言いたい。

 このモヤモヤは全部君のせいだから、明日からは私にかまわずそっとしておいて、と。

「もしかして何かなやんでるのか? 相談に乗ってやろうか? たとえば……こいの悩みとか、ない?」

「……残念ながら」

 初恋らしい初恋もまだだ。

 できる事ならそろそろそんな甘い悩みを経験してみたいものだ。

「え? マジで? あれ……変だな」

 下を向き何かを考えこむようにつぶやく。

「本当に、何か悩んでないのか?」

「……別に、何も」

 そんなに誰かの人生相談にでも乗りたいのだろうか。

「本当にか? 本当に恋の悩みとかないのか?」

「うん。別に今、恋してないし」

「え!? うそだろ? ホントは? ホントはしてんだろ?」

「……いや、全く」

「え……だって……。ドキドキとか、キュンキュンとか最近なかったか?」

 確かにドキドキはしたけど、でも私のはモヤモヤの方が大きい。

「キュンキュンなんて全くない」

「じゃあドキドキは?」

 今朝はずいぶんと食い付いてくるな、と段々私の顔がげんになっていく。

「……どっちかっていうとドキドキよりも、モヤモヤの方が大きい、かな」

「え? モヤモヤ!? 何だよモヤモヤって……っかしいな……」

 ブツブツつぶやく彼。

「何? さっきから」

「……いや、ネットでさ」

 しんけんな表情で彼が言ってきたので私もにうんうんと聞く。

「好きな子の頭毎日なでていたら、その子も自分の事好きになってくれるって書いてあったから……」

「へぇー」

 と感心してから、ある事に気付く。

「……って、ちょっと待って。それって、もしかして……私で実験してたって事!? ひどいっ、大女ならからかっても傷付かないと思ったの?」

 自分で放った「大女」に傷付いて声になみだがにじむ。

「え? ち、ちょっと待って! ちがう、誤解だって! 何でそうなる!? ちゃんと話聞いて」

「イヤだ! 聞かない! だってヒドイもん。それでもし、私が新田くんの事好きになってたらどうするのよ。困るでしょう? 遊び半分でそんな実験しないでよ、バカっ!!」

 私は捨て台詞ぜりふを彼にぶつけてきびすを返した。

「待てって! 実験じゃない。どっちかっていうと『頭なでなで大作戦』だ!」

 後ろでさけぶ彼。

 何その変な作戦名……。

 つい足が止まって彼をり返ると、真っすぐなひとみをこちらに向けていた。

 じっとめられてごこが悪い。踵を返して階段を二段上り、彼の顔は見ずに答えた。

「からかわれるのきらいだから。今度からそういうのは本当に好きな人にだけして」

 大女なら傷付かないと、本当にそう思ったのだろうか。

 モヤモヤに悲しみが加わる。


「だから、そうしてるだろ。最初から」

 階段を上る私の足がピタリと止まった。

 彼の真剣な声におそる恐る振り返る。

「まさかモヤモヤさせてたとは思わなかったけど、でも俺……広崎しか頭なでてないぜ。この意味、わかるよな?」

「えっと……それって……」

 私しかなでていない、って事は……。

 つまり、それは……。


『好きな子の頭毎日なでていたら、その子も自分の事好きになってくれるって』


 その言葉の意味がゆっくりとつながっていく。

 そのたんに体温じようしよう。アワアワと気だけあせって言葉がうまく出てこない。

「も、もしかして……新田くんは私の事……好き、ってこと?」

 はぁぁーっと深いため息をつきながらその場にしゃがみ込む彼。

 大きな身体からだを小さくたたんで、顔までかくす。

「くっそ、作戦失敗だわ。つう、頭なでられたらキュンとかなんないのかよ」

 つぶやく声がダダれていて、思わず苦笑いが込み上げてくる。

 だって男子に頭なでてもらうの初めてだったんだもん。

 キュンとかそんなの、よくわかんない。

「すみません、普通じゃなくて」

 一応彼に謝ってみる。

 階段を下りていき、中々顔を上げない彼のとなりに私もしゃがみ込んだ。

 大きいのが二人階段の手前をせんきよ。通りすがりの生徒がいぶかしそうに、こちらをチラチラ見ている。

「新田くん、おこってる?」

 まだ上がらない頭をそっとなでた。

 かみれたのは二度目。

 やわらかな髪は前と同じように私にからみつく。

 ゆっくりと……もう一度、頭をなでる。

「で? 返事は?」

 さらに頭を上げて出来たすきから目だけを覗かせて、彼がすねながら聞いてくる。

 どうしよう、私……。

 彼のことがいとしくて、今、すごく……フワフワしてる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る