ヤンデレとケルベロス

「あくまで僕に歯向かうというのか……よし、ならばやれ、ケルベロス」


 そう言ってモルドールが指を鳴らすと後ろに立っていたケルベロスが、のしのしとこちらへ歩いて来る。見たところモルドール本人は武器を持っておらず、武術よりは魔法で戦うタイプに見える。


 ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ


 ケルベロスは一つ大きく吠えると三つの首で一斉に大きく息を吸い込む。その口からは炎、氷、毒の三種類の吐息が垣間見えた。さては三つの首から同時にブレスを吐いてくる気か。


「ダーク・バインド」


 ちらりとシオンを見るとモルドールに対して攻撃魔法を放っている。モルドールについてはシオンに任せて俺はケルベロスの討伐に専念しよう。


「〈概念憑依〉デュランダル」


 俺は自分の剣に不滅の剣の魔力を憑依させる。するとケルベロスの三つの頭から魔法のブレスがこちらに向かって迫ってくる。並みの冒険者ではこれを防ぐことは困難だろう。

 俺はデュランダルを目の前にかざして防御する。ブレスは混ざり合いながら俺の剣に命中する。凄まじい衝撃が腕を通して伝わってくるが、やがてブレスは俺の防御を抜くことが出来ずに霧散した。


 ブレスが通らなかったと見るや否やケルベロスはこちらに一歩を踏み出し、鋭い牙を伸ばしてくる。三つの首は微妙に時間差をつけて迫ってくるので防御に追われてなかなか攻撃に転じることが出来ない。

 とはいえケルベロスの知能はあまり高くないのか、間に時々ブレスが挟まるものの攻撃はいくつかのパータンが決まっており、その繰り返しである。俺はしばらくの間ケルベロスに攻撃をさせてそれを受け続け、リズムを見切ることにした。


 俺が防御に転じている横ではモルドールも闇の魔力を使ってシオンの魔法を弾いていた。ケイオス神も聖なる魔力ではなく闇の魔力を与えるらしく、黒々とした闇の魔力がぶつかり合っている様は不気味であった。


「……やはり手ごわいな」


 モルドールは言った。しかしその表情にはまだ余裕が残っている。


「よし、せっかくなら試してみるか……マインド・コントロール」

「それが例の魔法ですか。そんなものに私がかかるとでも?」


 モルドールの元から強い闇の魔力があふれ出し、シオンに迫っていく。これが例の、他人を意のままに操る魔法というやつだろうか。

 精神的に作用する魔法はあまりないが、一般的には相手の精神力によってかかりやすさが変わると言われている。ただ、精神力というものの定義があいまいで、例えばすごく落ち込んでいる日は精神力が下がることがある。シオンは何となく精神力は高いような気がするが、どうだろうか。


 シオンはあえてその魔法を防ぐことなく、手の中に攻撃用の魔力を集めながらマインド・コントロールをくらった。シオンが真っ黒い魔力に包まれる。


「ふふ、予定とは違うがこれであの女を洗脳すれば我らの仲間になったも同然。そちらの男も今からでも僕の仲間にならないかい? もっともマインド・コントロールにはかかってもらうけど」


 モルドールは余裕の笑みでこちらを見る。俺の方はだんだんとケルベロスの攻撃パターンを覚え初め、簡単にかわせるようになってきたが万一シオンが洗脳されれば三対一になってしまう。

 ちなみにシオンはと言うと、頭を抱えて歯を食いしばり、魔法に堪えている。するとシオンはこちらを見てくる。


「すみません……私、魔法にかかりそうです」

「え、本当か!? 大丈夫か!?」


 俺は思わず声を上げてしまう。


「オーレンさんが愛の言葉をささやいてくれないと精神力が足りません!」

「何だと!? シオン、愛してる! だから堪えてくれ!」


 俺が叫んだ時だった。突然シオンを包み込んでいたモルドールの闇魔力が消滅する。


「えへへ、『愛してる』いただきました」

「何だと……そんな茶番でこの僕の魔法を破るとは……ありえん、ありえんぞ!」


 そんな光景を見てモルドールの表情が変わる。

 ちなみに俺も一瞬唖然とした。


「ダーク・ブラスト」


 慌てたモルドールはシオンに攻撃魔法を放つが、シオンが軽く手を振るだけで霧散していく。一方、シオンの手元に蓄えられていた闇の魔力はいつの間にか膨大なものとなっていた。

 それを見て俺はもはやシオンは心配ないと思い、目の前のケルベロスに向き直る。もはや今の俺は目をつぶっていても三つ首の攻撃を避けられる程度にはリズムを掴んでいた。


「〈概念憑依〉レーヴァテイン」


 俺はデュランダルの力を解除してレーヴァテインの力を纏わせる。デュランダルは防御用の魔剣であったが、俺は次々と繰り出されるケルベロスの攻撃を機械的に回避する。


 そして攻撃が途切れる一瞬の隙を突いて巨体の懐に飛び込む。ケルベロスは体が大きすぎて、懐に飛び込んだ俺にすぐに反撃することは出来ない。


「喰らえ!」


 そして俺は三つの首の根本を立て続けに切り裂いていく。ケルベロスは圧倒的な攻撃力を持つものの、防御力は別に高くない。レーヴァテインの切れ味の前には藁人形の首を刎ねるようにたやすかった。


 グオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!


 ケルベロスは耳をつんざくような悲鳴を上げるとどさりとその場に倒れる。そして三つの首がぽとぽとと床に転がった。

 それを見てさすがのモルドールも呆然とする。


「よそ見とはいい度胸ですね……ダーク・ブラスト!」


 その隙にシオンが闇の魔力を叩きこむ。ケルベロスが倒れて動揺したからか、モルドールは防御が間に合わずに胸を貫かれて倒れた。


「ぐはっ……世界に混沌をもたらすという僕の夢が……」


 それを見て俺はほっと息をつく。


「ついに私に愛の告白をしてくれましたね」


 明らかにやばそうな教団のボスと野に放たれていたら大変なことになっていただろう魔物を倒したというのに、シオンが最初に言ったのはそんな感想だった。もっと他に言うべきことはあるのではないか。


「それなんだが、お前あの時別に俺の愛の言葉とかなくても堪えられただろ」

「……」


 俺の言葉にシオンは沈黙する。なるほど、こいつは嘘がつけないタイプか。


「やっぱりな」

「すみません……つい出来心で。でもオーレンさんが悪いんです。私を愛してくれているのに言葉にしてくれないので、時々不安になってしまうんです」

「いや、別に異性として愛している訳では」


 俺がそう言おうとした時だった。

 突然メキメキという音とともに天井に亀裂が走り始める。戦闘の間、ケルベロスのブレスやあの二人の魔法が壁や天井に当たり、いつの間にか部屋はぼろぼろになっていた。


「逃げるぞ!」

「は、はい……きゃっ」


 が、そこでシオンは落ちていた瓦礫に足をとられてその場に倒れ込む。相変わらず魔力は膨大でも身体能力はそこまででもないらしい。


「大丈夫か?」


 俺は駆け寄ると彼女の体を抱え上げる。シオンの華奢な体は俺が思っていたよりもずっと軽かった。俺は俗に言うお姫様抱っこのような形で彼女を抱えるとそのまま来た道を走っていく。


「そ、そんな大胆な……でも、ありがとう……ございます」


 シオンはそのまま顔を真っ赤にしてされるがままになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る