Ver.6/第33話

 マーメイドの集落には早いところ向かいたいが、ここでの目的は達成しておきたい。後日に回して、再度ここまで訪れるのは、少々面倒に感じられたからだ。

 丁度いい機会だからと、アクアも戦闘に参加させることにする。

「アクアは、ここの見張りを任されるくらいだから、戦闘は得意なのか?」

「任されていると言っても、ここから外敵が侵入したことなんか、今までないんですけどねえ。他にもいくつか出入り口はありますし~。でも、魔力には自信がありますから、ちゃんと戦えますよお」

「たぶん、ニノエと同じ扱いだよな? ニノエの場合は、短剣と弓、風魔法と光魔法が使えるバランスが良いタイプ。アクアは、武器は何を使うんだ? 物によっては、俺が作るけど」

「水魔法が専門なので、基本武器は使いませんよお。強いて言えば、鱗ですかねえ? 後は、ゴーレムを作って戦わせることもできますう」

「ん? ゴーレムを作る?」

 アクアの言葉に、これから戦おうとしていたゴーレムに視線を向ける。ここにゴーレムが多いのが、もしかして、彼女のせいなのではなかろうかと思ったからだ。

「あー、いやいや。私が作るゴーレムは、ウォーターゴーレムかアイスゴーレムですよお。そんな無骨なゴーレム、趣味じゃないですからあ」

 あら、やだ奥さん、みたいなノリで告げてくる。

「なんだ、ビックリした。水を材料に作るのか」

「はい~。ちなみに、アイスゴーレムの方が丈夫ですが、魔力の消耗が激しいので、長時間は維持できません~。注意してくださいねえ」

「ふむふむ。クレイゴーレムとゴーレムみたいなもんか。了解」

 軽くレクチャーを受けた後、実践に移る。

 相性的には、水属性は土属性に弱い……はずなのだが。

「めっちゃ強いな」

 早速生み出したアイスゴーレムを戦わせてみると、最前線付近のエリアで見かけるゴーレムの上位種と同等の戦闘力に思えた。

 相性の悪さも、それだけ格が違うと誤差みたいなものになる。

 試しに、ウォーターゴーレムでも戦闘させてみたのだが、それでも完全に相手を上回って見せたのである。

 ウォーターゴーレムでレベル35相当、アイスゴーレムでレベル55相当といったところだろうか。最前線のエリアで戦わせるには不安の残る強さだが、これはアクアの作り出した消耗品である。一度に1体しか作れないとはいえ、使い捨てだと思えば、強力過ぎるほどだ。しかも、アクアはレベルが上がるので、それに合わせて強化されていくことだろう。

 更に、アクア本人の魔法も強力であった。

 他のマーメイドよりも魔力が高いと話していた通り、水系魔法のスペシャリストと呼べる腕前である。威力だけならネマキに劣るが、水魔法は攻撃だけでなく、回復や阻害系の魔法も豊富なので、戦闘の幅は大きく広がったと言えるだろう。


 そうやってアクアの能力を確かめながら戦闘を続けていたが、ふと気になることを思い出した。

「そう言えば、あの金の太鼓と銀の太鼓は、どうやって用意したんだ? 事前に準備なんか、できないよね?」

「あー。それは、簡単な話ですよお。私は、水魔法が得意なので、それを応用した、水錬金というスキルを使えるんですう」

「水錬金?」

 聞いたことのないスキルに、首を傾げる。

「そうですねえ。口で説明するより、見てもらった方が早いですかねえ」

 アクアはそう言うと、早速実演してみせた。

「まずは、こうやって材料になる水を用意しますう」

 まとっている水から、コポンとサッカーボールサイズの塊が宙に浮かび上がる。

「あとは、粘土で形を作る要領で、水で骨格を作って、仕上げに水をイメージ通りの材質に錬金すれば、出来上がりですう」

 宙に浮かんだ水の塊は、アクアが説明している間にうねうねと形を変え、一振りの剣になった。そうかと思ったら、〈水錬金〉のスキルが発動したのか、金属の剣へと変貌したではないか。

「おー。すごい」

 これには、ハルマだけでなく、シャム以外全ての仲間たちも感嘆の声を上げた。

「へえ。ワタシも長いこと生きてきたが、初めて見るスキルだ」

 森の守り神最年長であろうピインですら、素直に感心している。

「あ、いやー。実は、これ、私のオリジナルスキルなんですう。なので、私しか使えないんですよお。それに、錬金とはいっても、魔力を通してそう見えるようにしているだけなので、すぐ水に戻っちゃうんですけどねえ」

 神の1柱に褒められ、露骨に照れながら謙遜して見せる。

「いや、ユニークスキル持ちとか、なおさらスゴイじゃないか。それも攻撃に使えるのか?」

「使えないことはないですけど、材質を真似ても水は水なので、氷以上の強度にはならないですよお?」

「なるほど……。使い捨てのちょっとした武器って感じか。それに、武器以外でも何かできそうだなあ……。じゃあ、水以外の液体でもスキルは使えるのかい?」

「水以外……。ごめんなさい。やったことないですう」

 ハルマの問いに、考えたこともなかったという表情になって項垂れる。

「ああ、いや、気にしないでくれ。俺も、水以外の液体なんて、この世界じゃ見たことないから」

 思わぬ反応に、ハルマもあたふたしながら慰める。しかし、この時、頭の中では、液体金属みたいなものがどこかにないかと、ちゃっかり考えていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る