第132話 両脚の恋

 地を蹴って前へ前へ。

 風を真っ先に顔で受ける。抵抗が左右に流れて溶け消えていく。

 覆面など取ってしまいたいほどの爽快感。ゴールが見えてきたことへの切なさにも似た感情。


 それらを感じながら、パトレアは赤土の山を垂直に登り切り――そして、一度も競争相手に追いつくことはなかった。


     ***


 山を登りきった瞬間、伊織はバイクを空中で半回転させるとそのまま着地し捻る力でブレーキをかけた。

 土煙を上げて停まったバイクは満足げにエンジンを吹かす。

 一瞬遅れて天辺に現れたパト仮面は鋼鉄の蹄を地面に突き立てるように着地し、肩で息をしながら伊織たちを見た。

「か……完敗……であります……」

 悔しさ滲み出る声音とは裏腹に、雰囲気はどこかすっきりとしている。

 覆面の下は笑顔を浮かべている、伊織はそんな気がした。

 パト仮面は呼吸を整え、そして何か言いたげな様子でもじもじした後、伊織たちを――否、バイクを見て前のめり気味に言う。


「あの! お名前は何といいますか!」


 これは自分が代わりに答えるべきなのだろうか?

 伊織はアドバイスを求めるようにネロを見たが、ネロはバイクにもたれかかってぐったりとしていた。

「……あ……えっと……こ、こいつに名前はないんです。種族はバイクっていうんだけど、その」

「バイク! 聞いたことがありませんが……なるほど、ではバイク様とお呼びしても宜しいでしょうか!?」

「バイク様!?」

 バイクに様付けは初めてされた。

 それなら車種を答えた方がより個人名に近かったかもしれない。しかし自由に変形するため、もはや当時の愛車の車種を答えることに意味があるのかどうか。というかバイクを生き物として見てくれてる? 等、様々な思考が伊織の脳を一気に駆け巡る。

 パト仮面はそんなことお構いなしにずいずいと前進して言葉を重ねた。


「バイク様、絶対に! また絶対に競争しましょう! 今度こそ必ずや勝ってみせます!」

「ええと……」


 返答に窮しているとバイクから受けて立つという答えが伝わってきた。バイク自身は思いのほか乗り気らしい。

 それを伝えるとパト仮面は興奮冷めやらぬ様子で、しかし名残惜しそうに後退した。

「それでは今日のところはこれで! 今度は……」

 今までの勢いはどこへやら、パト仮面は一瞬言い淀む。

 そして意を決した様子で口を開いた。


「今度は本当の名前と姿でお会いしましょう!」


 そのまま後方へジャンプし、山を一気に下りると森の合間を抜けて姿を消す。呆気に取られていた伊織は魔力僅かなバイクを送還し、ネロに肩を貸しつつ手の平に残ったバイクキーを見下ろした。

「――け、結局誰だったんだろ?」



 しばし朦朧としていたネロが回復したのは数分後。

 覚悟はしていたが、さすがにあそこまでアクロバティックな動きになるとは思っていなかったらしい。

「す、すみません、最初はもう少しソフトに行く予定だったんですけど白熱しちゃって」

「謎の乱入者との競争に白熱できるのは一種の才能だな……」

 ネロはそう呟きつつ「でもなんとか天辺に辿り着けたか」と辺りを見回した。


 塔のような山の天辺はそれなりに平坦で、細々としているが何本かの木も生えている。

 その端に明らかにそれとわかる巣があった。

 皿のような形に成形された巣は巨大で、中に二羽の雛がいる。どこからどう見てもお目当ての大カラスの巣である。


「どうだ、ここから中に魔石があるか見えるか?」


 ネロに問われて伊織はじっと目を凝らした。角度のせいでよく見えない。

「近づいて覗き込むか木に登って確認するしかないですね……っとと……」

「熱が引いてないんだから無理するな」

 よろけた伊織を支え、ネロは大カラスの巣を観察する。

 どうやら親の大カラスは既に餌をやって飛び立ったらしい。しかしいつ戻ってくるかわからない上、人間に対する雛の危険性も未知数のため下手に近づくのは危険だろう。

 だが魔石の有無を確認しなくてはここへ来た意味もなくなる。


「……俺が近づいて木の上から確認する。伊織は少し離れたところから親が戻ってこないか見張っててくれ」

「すみません、わかりました。……あの、無理を承知でお願いしてもいいですか」

「なんだ?」


 伊織は申し訳なさそうにしながら伏せ目がちに言った。


「大カラスは雛も含めて殺さないようにしたいんです」

「それは……状況によるな……。けど魔獣だけでなく野獣も沢山狩ってきたんだろ?」

「はい、けど理由があってこそです。あっちから襲ってきたわけでも食べるわけでもないのに殺すのは抵抗があって」


 あっちから襲ってきたわけじゃない? とネロは首を傾げたが、どうやら伊織は魔石を奪われたことを「襲われた」とカウントしていないらしいと思い当たって閉口した。

「どこまで善人なんだよ……!」

 伊織は今から行なうかもしれない奪還作戦で大カラスを殺したくないと言っている。

 つまりもし襲われてもそれは『自分たちから手を出した結果』だという認識なのだ。善人で、甘い。しかし怒るより先に脱力したネロは「わかった」と小さく答えた。


「あの爆ぜる火の魔石があっただろ、万一の時はあれを目晦ましに使おう」

「はい! ありがとうございます!」


 嬉しそうに頷いた伊織はバイクのキーをしまいつつ言う。

「少し経てば地上へ降りる分くらいの魔力は溜まると思うんで、もし魔石を見つけたら奪取し次第ここから逃げましょう」

「ああ。……俺が離れてる間に倒れないでくれよ、ここから降りれなくなるなんて御免だからな」

 ネロがそう言うと伊織は肝に銘じるように頷いた。


     ***


 木々の間を駆けながらパトレアは被っていた葉っぱと麻袋を脱ぎ捨てる。


 その頬は紅潮し、まるで初恋の人に告白をした直後のようだった。――いや、これはまさしく恋なのかもしれない。

 あそこまで素晴らしい走りを見せてくれるとは思わなかった。

 あれが機械であろうが召喚獣であろうが関係ない。今度はどこで共に走ろうか、次はもっと直線的な平野で駆けてみたい、そんなことをつらつらと考えながら興奮に任せて走り続ける。


「ああ、バイク様……私、貴方と貴方の走りに恋をしてしまったようであります!」


 自分で言っておきながら「きゃー!」と頬を押さえたパトレアが、任務違反と任務放棄を同時に行なってしまったと気がつくのはこの一時間後のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る