第113話 セトラスの刻印

「おやおや! 随分な格好だね!」


 夢の中に入るなりニルヴァーレの声がしたかと思えば、そんな一言を浴びせかけられ伊織はきょとんとした。

 そして自分が上半身に何も着ておらず、包帯を巻いただけであるとすぐに気がつく。

「えっ、えっ、なんで!?」

「イオリはまだ経験が浅いからな、怪我で消耗しイメージする力が弱まっているのであろう、ほれ」

 隣に歩み出たヨルシャミが伊織に触れる。すると普段の見慣れた服が現れた。

 ヨルシャミは「これでよし」と満足げに頷く。


「私のイメージで補っておこう」

「あ、ありがとう。そっか、景色と違って自分自身のイメージはそれぞれに委ねられてるのか……」


 景色への反映はヨルシャミの許可が必要だが、伊織やニルヴァーレの自分自身に対するイメージは第三者目線ではなく本人のものが採用されるということだ。

 ヨルシャミは消耗していると言ったが、負傷に関してはこれでもそれなりに回復している。

 どちらかといえば『怪我をした』ということへのインパクトの強さがイメージに影響を及ぼしたような気がするな、と伊織は思った。

 前世ではこんな怪我をすること自体珍しかったため、思っていたよりもメンタルに響いているのかもしれない。

 もちろんバイク事故は死因になるほどのものだったが、あの時は衝撃が強すぎた上に意識が朦朧としており、まるでフィクションの出来事のように感じられていた。


(精神が強いっていってもメンタルが強いって意味じゃないもんな……)


 それを再確認し、少し情けない気分になっているとヨルシャミが指輪を見せながらニルヴァーレに言う。

「ニルヴァーレよ、契約で守ると言ったわりには散々な目に遭ったのだが?」

「今の僕の出来る範囲で、だよ。まあやろうと思えば表の世界に影響を及ぼせる魔法を使えるとは思うけど、まだ未確認だしね。それに……」

 ニルヴァーレは伊織の肩を見遣って言う。


「助けるのは命の危機があればだ。それくらいじゃイオリは助けを求めない。そうだろ?」

「そ……そう、ですね」


 レーザーで首を吹き飛ばされるなんて事態になったなら助けてほしいが、これくらいなら我慢できる。

 それにいくらニルヴァーレが表に魔法を発動させられるくらい魔石の体に馴染んだとしても、ノーリスクとはいかないかもしれない。なら無理はしてほしくないというのが伊織の本心だった。

 元々この契約だって結んでもらって申し訳ないくらいなのだから。

 べつに本気でニルヴァーレに物申したかったわけではなかったのか、ヨルシャミは本題に移ろうとして――そのタイミングでニルヴァーレが声高々と言った。


「あと! これは大切なことだが、僕が好きなのは泥臭くも美しいイオリだ。そんな僕が怪我の一つや二つ気にするものか!」

「本当に歪んでるなお前は!」

「で? それはそれとして、その傷をつけた奴はどこのどいつだ?」

「気にしてるではないか!」


 全力でツッコみつつヨルシャミは「リータが屠ったそうだ」と教える。ここできちんと答えるのだからヨルシャミもなかなかのお人好しである。

 眉を上げたニルヴァーレは「おや残念」と肩を竦めた。

「今だったらワイバーンくらいなら外に呼び出せるだろうから八つ裂きにしてやろうと思ったのに」

「ワイバーンを!?」

 伊織が驚くとニルヴァーレは何かを自慢する小学生のような顔で笑った。

 どうやらワイバーンもあれから無事に傷が癒えたらしい。


「ここからじゃ外が見えないから簡易的な命令を与えた状態で呼び出すところまでだけどね。聴覚のみで外の状況を判断するっていうのは結構難しいんだぞ、四六時中聞こえてるわけでもないし」

「そうなんですか……」

「ただこのワイバーン、たしかイオリが召喚の目標にしていたな。僕が今後何か召喚するにしても別のにしよう」


 そのままよしよしと撫でてくるニルヴァーレに鳥肌を立てつつ、伊織は一応礼を言った。

 執着対象を見る視点以外に師としての視点も持ち始めたようだが、どうにも伊織にはその境目がわからない。



 ――なにはともあれ夢路魔法の維持そのものに問題はないようだ。

 なお、普段はニルヴァーレの魔石に直接触れなくても夢の空間と繋ぐことに支障はない。

 そもそもヨルシャミが夢路魔法を使っていない間もニルヴァーレはここにいるのだから当たり前なのだが、そんなイレギュラーな状況を今まで経験したことがないため、どんな不具合が起こるかわからない。

 なら少しでも危険を減らすために成功率の高まる状況を作っておこう、というヨルシャミの気遣いだった。


「……ふぅん、なるほど、地下の更に地下にあった謎の魔法陣か」


 ナレッジメカニクスの研究施設であったこと。

 そのあらましを聞いたニルヴァーレは木のイスを出現させるとそれに腰掛けて思案した。

 足元にはヨルシャミが記憶をもとに再現した魔法陣が描かれている。

「そういえば幹部専用研究室の奥に何かドアがあったなぁ……物置だと思ってたよ」

「あんな強固な守りの物置があって堪るか。何か用途に心当たりはないのか?」

「僕はナレッジメカニクスの中でも自由奔放でね、協力を要請された際に必要最低限手を貸すくらいしかしてなかったからなぁ。僕みたいな悪い子じゃなくて組織に率先して協力する良い子ちゃんなら知ってたかもしれないけど」

 どうやら例の魔法陣に関することはニルヴァーレも知らないらしい。

 その『良い子ちゃん』はなかなか施設外に出てこないタイプが多く、ひっ捕まえて尋問というわけにもいかないようだった。


「それにあそこってかなり重要度の低い施設だったはずだよ、そんな施設の真下にわざわざ作ったなんて不思議だな……何か理由があるはずだが……ああ、あと」

「あと?」

「その警備システムの姿、ここで再現してみせてくれないか」


 ヨルシャミはニルヴァーレの要望通り警備システム――ビームを放つ球体を夢の中で再現した。

 本物ではないとわかっていても伊織は半歩引いてしまう。

 球体をまじまじと観察したニルヴァーレは「ああ、あった」と表面の一部を指してみせた。目立たないが型番とサインのようなものが刻印されている。


「セトラスの作品だ。これは奴のサインだね」

「セトラス……? 幹部の一人か?」

「ああ、ヨルシャミが眠っている間に加わったメンバーだったか。そうだよ、ナレッジメカニクスの幹部の一人だ。学者気質――というか怠惰で表に出てくることは稀だが、セトラスかセトラスの息のかかった者なら魔法陣についても何か知っているかもしれないな」


 なにせこの警備システムは魔法陣があった場所に配備されていたのだ。

 しかも発動はヨルシャミが魔法陣に触れた瞬間。つまりそこに魔法陣があることもわかっていて調整されていた。

 肩透かしを食らう可能性もあったが、もし手がかりが欲しいならそこから切り崩すのがいいだろう、とニルヴァーレは球体をつついて消す。

(セトラス……)

 ナレッジメカニクスには何人もの幹部がいる。

 それぞれ得意分野は違うが、衰えつつある組織であっても全員ニルヴァーレのような実力を持っているとしたら――そう考え、やっぱり自分も早く成長しなくては、と伊織は拳を握った。


「……ニルヴァーレさん、ヨルシャミ、他の報告も終わったら訓練の続きをお願いしてもいいかな」

「病み上がりだろう、いいのかい」


 ニルヴァーレが首を傾げて問う。

 一応こうして訊ねてくれるのだから、やはり伊織は彼を人間として見てしまう。

「はい、少しでも遅れを取り戻したいんです」

「遅れてはいないが私は初めからそのつもりだったぞ、イオリ」

 今夜もとことん付き合ってやろう、とヨルシャミが笑う。

 ニルヴァーレもそういうことなら引き続き面倒見てあげようと口角を上げた。


 伊織はそんな二人の師に頭を下げ、久しぶりの訓練に挑むことになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る