第104話 セトラスとヘルベール

 モニターに向かっていた青年は一旦瞼を閉じることで視線を引き剥がすと、手元を見ずに書き付けていたメモを摘まんで軽く振る。


 彼は長く明るい青色の髪をしており、左目を覆う眼帯が特徴的だった。

 片側だけ見える涼し気な目元の中心には髪より淡い色合いの、どちらかといえば水色をした瞳がある。

 元々色素の薄いらしい肌にモニターの光が反射して青白くさえ見えた。

 顔の作りだけなら美形、しかしだらしなく着た白衣のせいで不健康な研究者という印象が強い。


「セトラス」


 真後ろから呼ばれたのは青年の名前。

 緩慢な動きで振り返った青年――セトラスは、視線の先にあった仏頂面と強面を掛け合わせたような威圧感ある顔つきを見て眉根を寄せた。


「ヘルベール、私の真後ろに立つなって何度も言ったはずですけど」

「なら出入口を後ろに作るな。それに呼び出したのはお前だろう」


 加齢により白くなった髪に青い目、威圧感ある筋肉質な熊のような大男、ヘルベールはそう言いながらもセトラスの右手側に移動する。

 ヘルベールは見た目の印象だけなら戦場の前線で得物を振り回していそうだが、セトラスと同じように白衣を身に着けていた。

 ただし大分軍服のような改造がなされており、白さと襟元の形状でようやく白衣の雰囲気を感じ取れるくらいだ。

 胸元のポケットに挿されたペンや、目元の――顔面の圧が強いため人によっては一瞬「ある」と判断がつかないかもしれないノーフレームの眼鏡のおかげで、ヘルベールがセトラスと同じ性質を持つ人間であるとわかる。


 ここはとある場所に隠されたナレッジメカニクスの本部。

 実際には首魁こそが組織のシンボルであるため、多数存在する大規模な施設のどれかに首魁が腰を据えた瞬間からそこが本部となるのだが、ここしばらくは熱中している研究もあり今のこの施設に留まり続けていた。

 転移魔石があるとはいえいちいち拠点を移すのが心底面倒だったセトラスとしてはありがたい。

 そんなセトラスに呼びつけられたらしいヘルベールが問い掛ける。

「それで、用件は?」

「カッカスの森に小型の施設があったでしょう、小さいけど例の魔法陣がある場所」

 ああ、と思い当たったらしいヘルベールは頷いた。


「そこの警備システムから通達がありました」

「侵入者か」

「ええ」


 あの施設は研究目的というよりも、人を配し維持させることで地下にあるものを守らせる意味合いが強い。

 配置された末端の人間にも詳細は知らせず、何も知らないまま常に生活させることで情報漏れを防ぎながら守らせる形式を取っていた。

 それでも侵入者が深部まで入り込んだ場合、セトラスが作った警備システムが起動するよう設定してある。

 随分前に作ったもので色々と甘いところがあるが、ただの侵入者なら簡単に対処できるはず。


「……しかし警備はすべて破壊されてしまった。まぁそれはいいんですが、これを見てください」


 セトラスはモニターに映像を映し出す。

 それは警備システムである球体が撮影したものだった。

 電波の関係上リアルタイムではなく録画だ。通達等は若干時差があるものの可能だが、映像記録となると映したものをそのまま送ることができない。

 この動画は異世界の技術からヒントを得て、セトラスが他者の魔法を駆使しデータ圧縮したものを特殊な電波魔法に乗せて送らせたものだ。

 電波を中継するものがあればもう少し楽になるのだが、魔法も万能ではなく個人の適正も関わってくるため致し方ない。


「画質が荒いな」

「圧縮の際にイレギュラーが起こったようです。……というかまぁ、すべて破壊されたため今際の際に慌てて録画を止めて寄越したからなんですが」

「すべて破壊された? 20は居ただろう、それを全部?」


 ヘルベールはモニターをもう一度よく見た。


 初めに映っていたのは華奢なベルクエルフの少女。荒い画質でも緑の髪が鮮やかだ。

 それに並び立つ筋肉質なエルフは見事な鍛えっぷりで、初見でフォレストエルフだと気づかなかった。

 しかし恵まれた体だけでどうにかなる相手ではないはず。

 そう思っていると次の映像に切り替わる。どうやら別個体の警備からのもののようだ。


 少年を含む人間の男性三人とフォレストエルフ一人の姿が見える。

 こちらは最深部まで入り込んでおらず、初手から戦闘にもつれ込んだため警備システムは捕縛ではなく駆除の選択を選んだようだった。


「なんだこれは……?」


 その最中でのことだ。

 少年が何かを召喚する。それはまるで意識を持っているかのように自身の体を変化させることができる、機械仕掛けに見える乗り物だった。

 かつてナレッジメカニクスは移動に機械の馬を使用することがあったが、こんなフォルムは初めて見た。

 少年はそれを走らせ仲間たちと共に逃亡し、隙を見計らってエルフの少女が警備システムを射て暴発させる。


「召喚したのか……? まるで生きた機械だ。生物に機械を掛け合わせることはできても、これはまるで」

「そう、機械に生物を合わせた、という方が近い。ですが恐らく魂が宿った機械といったところでしょう。なぜ召喚という形で呼び出せるのかは謎ですが」


 モニターの中ではエルフの二人組にも多数の警備システムが破壊されていた。

 それに使われた魔法の強力さと属性、そして少女の外見を見てヘルベールは一旦口を引き結ぶ。

「……ヨルシャミ。あの消耗した状態で生き延びていたのか」

「そうらしいですね。目覚めた後に生きていたと知ればあの人も喜ぶでしょうが、今はどうでしょう……新しいことに夢中みたいですし……」


 あの人――ナレッジメカニクスの首魁は様々なものに興味を持つ。


 今手をつけていることも数百年前に準備をしたものだが、その間に様々なことを思いついては試していたため着手が今頃になってしまったくらいだ。

 ただし、思いついたそのどれもが最終的な目的を同じとする『手段』であることは変わらない。


「穴を広げて異なる世界の知識を得る、そのための手段のひとつとしてヨルシャミを再度捕らえるのもいいでしょう。しかし人手が足らない。ついでに情報も足らない」

「ヨルシャミ以外の正体も不明か……」

「いや、一部はわかります」


 セトラスはキーボードを操作してモニターに別の動画を映し出した。


 筋骨隆々という言葉が似合う巨躯の女性。

 筋肉ならヘルベールも負けないが、女性の筋肉はしなやかさと柔らかさも兼ね備えているようだった。

 その手の平が一体の警備システムを捕らえたかと思うと、そのままいとも簡単に握り潰してしまう。

 ぎゅっと纏められ鉄の塊と化した警備システムを凝視し、ヘルベールは口を開いた。

「この女は――」

「しばらく前……ええと、もう十年以上は前でしたっけ? とりあえず前にベタ村周辺で報告があったでしょう。筋肉の神の聖女が現れた、と。あの頃近場にいましてね、軽く調査だけしたんですが、恐らく彼女に間違いありません」

「聖女マッシヴ様か。まさかここまで筋肉に愛されているとは」

「彼女には処女懐胎で授かったという息子がいたはずですから、恐らくそれが先ほどの映像にあった少年でしょう」


 聖女マッシヴ様とその息子。

 もしその二人とヨルシャミが手を組み、そして更に仲間を増やした上でナレッジメカニクスに復讐をしようとしているとしたら。


「……これは調査の必要があるな。そのために俺を呼んだのか」

「ええ、今はたしか受け持っている仕事がありませんでしたよね。私は忙しいし上に報告もしなきゃならないんでお願いします」

「家族のために余暇を作っただけだ」

 ヘルベールは眉間にしわを寄せる。

 その様子を見てセトラスは肩を揺らして笑った。


「家族なんてお荷物作るから時間の使い方が下手くそになるんですよ」

「お前のものさしで言うんじゃない。それに俺がここで働く条件として家族を優先することは契約に含まれている」


 ヘルベールは妻子ある身だ。例がないわけではないが、ナレッジメカニクスの幹部の中では珍しい。

 セトラスは理解できないといった様子で話を変えた。

「調査の際はパトレアを連れていってください。聖女と謎の召喚術、加えてヨルシャミと未知なる同行者が四名では分が悪い」

 これはヘルベールの身を案じているわけではない。

 これ以上実力者に空席になられれば自分に回ってくる仕事が増えるからである。

 先日、幹部のひとりであるニルヴァーレからの連絡が途絶えた。セトラスにはよくわからない趣味趣向の人間だったが、実力は幹部相応のものだったはずだ。

 延命装置の信号までもが途絶えたため、恐らく何らかの理由で死んだか魔石補給が間に合わなかったのだろうとセトラスは考えている。魔石が上から支給されるわけではないため、折角延命処置をしてもこうして死んでいく者は珍しくない。


 そんな見飽きた現象に首魁は興味がないらしく、戦力が削げたことだけは少し残念そうにしていたが――今は恐らく気にも留めていないだろう。

 わかった、と短く答えてヘルベールは部屋を出ていった。


 セトラスは映像から読み取れた情報をびっしりと書き付けたメモを見る。

 ヨルシャミ、そして聖女と少年の名前だけはわかっていた。

「……シズカとイオリですか」

 この辺りにしては珍しい響きの名前だ。

 それを発した余韻を口の中で味わいながら、セトラスは片方だけの目を細めてメモを机の上に放った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る