第92話 暗闇の地下室

 幸いにも昇降機はヨルシャミの魔力で作動し、ごごんという音をさせてゆっくりと降りていった。


 大丈夫だろうと踏んでいたものの、ふたり分の体重――ミュゲイラの筋肉量を考えると三人分に近い体重を支えられるのか少し不安だったが、軋むこともなく地下へと到着する。

 腰をさすりながら昇降機から出たミュゲイラは周囲をきょろきょろと見回した。


「月明りすらないせいか完全に真っ暗だな」

「うむ、だがさすがに真夜中にここまで来るスタッフはおるまい。灯りをつけよう」


 ヨルシャミはミュゲイラから炎の魔石を受け取り、蛇の魔獣がいた洞窟の時のように光源になる火の玉を作り出す。

 ふんわりとした光に照らされた室内は広かった。

 広いものの巨大な装置や机などが並んでいるため、印象としてはそう広く感じない。

 最近装置が使われた形跡はなかったが、埃が積もっていないので定期的にメンテナンスはされているのだろう。

 室内にはシャワー室とトイレも設置されていた。これらも魔力を動力源に動くものらしい。


「食事の心配もなく風呂や手洗いも好きな時に行き研究に没頭できる、私から見たら夢のような施設だなこれは! ……何を犠牲にして成り立っているのか考えると欲しいとは思わぬが」

「あたしもいらねーなぁ……」


 こつこつと靴音を響かせて室内を見て回る。

 机の上には実験器具が乗っていたものの、綺麗に整頓されておりノートやメモなどは見当たらなかった。

 魔導師の類の自室、もしくは研究スペースは大抵雑然としているため不思議な感覚だなとヨルシャミは机に触れる。

「さすがに幹部自らによる研究結果のレポートや書き付けは残っていないか」

「なあヨルシャミ、この変な装置って何に使うんだ?」

 ミュゲイラは巨大な培養ポッドのような装置をコンコンと叩く。

 装置からは様々なコードやノズルが伸びていた。


「さすがにわからん。しかし北の施設で私が入っていた装置の小型版に見えるな」

「うへ……」

「胸糞の悪い予想だけなら十五種類ほど挙げられるが、聞くか?」


 やめとく、と言いながらミュゲイラは扉の前に立つ。どうやらここには鍵がかかっているらしい。

 一階から正式なルートで降りてきた場合はこちらから入るのだろう。逆方向、奥の突き当りを見るとそこには装置の他に本棚と――大きなモニターが設置されていた。

「なんだあの鏡、ろくに映ってないぞ」

「いや、これは映像を映すためのものだろう」

 これもヨルシャミが捕まっていた施設にあった。


 ――ポッドの中で意識を取り戻した時、すぐにはそれを気取られないよう振る舞いながら周囲を観察したのだ。


 実際は脳波を測っていた装置が覚醒を示していたが、ほとんど生命維持しかされずに放置されていたため研究員が気がついた頃にはすでに脱走計画の準備が終わっていた。

 そして伊織と約束した日に魔法を駆使して無理やり脱走、転移魔法を使ったが暴発して余計にダメージを負うわ位置はズレるわという大惨事。自動予知も暴発まで見せてくれればよかったのに、と思わずにはいられない。

 しかしその脱走計画中に見た光景はその後の知識となっていた。


「恐らくあのポッドに入れたもののデータをここに映し出して管理していたのであろう」

「ははあ、キカイってやつか……便利なんだか回りくどいんだかわかんないな。……ん?」


 ミュゲイラは本棚の隣を覗いてヨルシャミの袖を引く。

「奥にも部屋があるみたいだぞ」

 そこにあったのは鉄製のドアだった。出入口の押し開くタイプの扉ではなく、取っ手も何もない。

 代わりにドアの横にパネルがあった。

「なんだこれ?」

「……? うーむ……開かないドアの隣にある、ということは開けるために必要なものなのだろうが……」

 ――伊織がここに居たなら、これがパスワードを入れるためのパネルだとすぐにわかっただろうが、ふたりは初見だった。

 しかし何かしないと開かないということはわかる。


「出入口よりも厳重ということは余程貴重なものがあるのだろうな、少なくとも倉庫ではあるまい」

「……よし! 今度こそあたしが開ける!」


 さっきは勢い余ってしまったが、これは確実に閉まっている。ここで役目を果たすぞとやる気満々でミュゲイラはドアの前に立った。

「――と意気揚々と言ったわりに、本当に閉まっているか何度も再確認するのだな」

「あれめっちゃくちゃ痛かったんだよ!」

 押しても手の平をくっつけて横に開こうとしてもびくともしない。

 ミュゲイラはぱんぱんと両手を払うとグローブをはめ、脇を締めて低く構えた。


「軽いものになるが強化魔法をかけておいてやろう」

「サンキュ!」


 こんな硬そうなものを殴るのは初めてだが、それでこそやりがいがあるというもの。

 それに――気持ちの問題かもしれないが、静夏と行動するようになってからより強い力を出せるようになった気がする。なにせあの聖女マッシヴ様のとんでもないパワーを日々目の当たりにしているのだ、自分の中のハードルが上がって手合わせやトレーニングの効果がより増したのかも、とミュゲイラは思う。

 そんな憧れの静夏に胸を張って報告できるよう、自分は自分の役目を全うする。

 そう決意を新たに拳を握り込んだミュゲイラは、


「……ッせい!」


 鋭い声と共に右腕を大きく前へ突き出した。


 ガゴンッ! と音がしてドアが大きくへこむ。その反響音が消える前にもう一撃、更に一撃とミュゲイラは両腕を駆使して殴りつけた。

「まだまだァ!」

 うっすらと穴が開き、向こう側が見えたところでミュゲイラは思いきり地面を蹴った。

 ガァンッと音をさせて体当たりをし、ついに大きく開いた穴から腕を入れて「ふんッ!」とドアをむしり取る。

 その間銅鑼のような音が鳴り響き、反響するそれに両耳を塞いでいたヨルシャミがゆっくりと手を離した。


「……まるでシズカのようだな」

「へへ、それ最高の誉め言葉!」


 心底嬉しそうに笑ったミュゲイラはドアを部屋の中に放る。

 大層な物音が立ったが地下ということもあり一階からの反応は今のところなかった。もしかするとまだ静夏が暴れているのかもしれない。


 開いたドアの向こうも真っ暗だったが、火の玉で照らすと更に地下に伸びる細い階段があった。

 それを覗き込んでヨルシャミは首を捻る。

「かなり先まで続いているな……」

 地下室から更に地中深くの地下室がある、という話はニルヴァーレからは聞いていない。

 だがこれだけ厳重に侵入を阻んでいたのだ、ナレッジメカニクスにとって大切なものは世界にとっては碌でもないものである。ここで把握し必要ならば潰しておかなくてはならない。


「よし、行こう」

「おう!」


 暗い部屋の中、ヨルシャミを先頭にふたりはゆっくりと階段を下っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る