第74話 リータとサルサム

 リータは一抱えもある紙の包みを持って大通りを歩いていた。


 包みの中にはいくつかの布地が入っている。

 この辺りはまだ暖かい気候だが、季節的にもうしばらくすると冬になるため、この布を使って新しく毛布を作ろうと計画していた。

 持ち歩くことを考慮すると軽くてコンパクトなものが最良。中に綿を入れる形にして、普段はそれを抜いておき使用時に詰め直すものにしよう、と考えていると少し楽しくて耳が動いてしまった。エルフ、特にフォレストエルフの耳はどうにも感情と連動しがちだ。


(綿はお姉ちゃんかマッシヴ様の腕力なら袋の中に圧縮できるはず……念のため今度予行練習してもらおうかな。もしダメなら内側を加工して落ち葉とかも詰められるようにして――)


 出発まで時間があるので凝った加工にも手を出せそうだ。

 旅の真っ最中だとなかなか一気に進めることができないため、今がチャンスである。

 これが落ち着いたら朝に話していたヨルシャミとの聞き込みにも出掛けられるだろう。作業の息抜きにもなりそうなので、落ち着くのを待たずに繰り出すのも手だ。

(布は人数分仕入れてきたけれど……お姉ちゃんはオレンジ色のやつかな。でもマッシヴ様の髪色と同じ黒色にするかも。ヨルシャミさんは本の柄とか……?)

 帰ってから並べて皆に選んでもらってもいいかもしれない。

 静夏はどれでも嬉しいと言ってくれそうだ。あとは。


(イオリさん……)


 伊織向けの布はじつは店頭で見て「これだ!」とすぐに決めたものがあった。

 ずばりただの単色の黄色なのだが、それが伊織の目の色に似ている。毛布の形にした際にワンポイントとして伊織の相棒――バイクの刺繍を入れたら喜んでくれるのではないか、と考えて早く手をつけたくてそわそわしていた。

 バイクは道中何度か乗せてもらったが、未だに見慣れない。刺繍の参考にする際にちょっと召喚してもらおうか、でもバイクの力を無意味に消費させてしまうのではないか、しかし移動していない今の期間なら大丈夫なのではないか、そんなことをつらつらと考える。

(べ、べつに召喚したバイクを愛でてるイオリさんがテイマーっぽくてカッコいいから見たいとかそういうのじゃないんだけど!)

 自分で自分に対して言い訳をしながらリータは足を早める。じつに無駄な言い訳だったが聞いている者は誰もいない。

 それは邪魔をする者もいないと同義であり、想像の世界に半分ほど遠慮容赦なく入り込んでいたリータは曲がり角で誰かとぶつかってしまった。


「っわ、わ! すみません!」

「ああいや、こっちこそ――……あ」


 ぶつかられても微動だにしなかった茶髪の男性。

 それは降ってきた巨鳥にしがみついていた片割れ――更に遡るなら、ニルヴァーレの後ろに控えていた片割れの男性だった。



「へえ! 毛布を!」

 リータの代わりに布地を持ったサルサムが感心したように言う。

 あれから余所見をしていた自分も悪いからと荷物持ちを買って出たサルサムと歩いていたのだが、紙の包みの中身は一体何なのかという問いからこの話に至ったというわけである。

「裁縫技術があるっていいな。うちも服とか破れたら縫いはするけど、バルドが「買った方が早ぇ!」とか言って勝手に買ってきたりするんだよな……まああいつの金だからいいんだが」

「里は基本的に自給自足なんで、ある程度のことはできるよう仕込まれるんです。お姉ちゃんもあんな感じですけど一通りできるんですよ、その、出来はなかなかアレですが」

「それは……その、失礼かもしれないが見てみたいな……」

 さっきとは違った意味で感心するサルサムの表情にリータは笑った。


 病院でも本人と会うことはなかったが、病室でした話については伊織経由で耳にしている。

 ニルヴァーレの現状も把握し、敵対していないとお互いに知ったことで和解した。そう聞いてほっとしたが、リータとしては第一印象がアレだったため今の今まで警戒心が抜けきらないでいた。

 しかしこうして話してみると普通の人だ。悪人といった雰囲気ではない。


「もし時間があったらそちらの毛布も縫いましょうか?」

「いやいや、そこまでしてもらうのは悪いからいい。それに俺らはまぁ洞窟で雑魚寝とかにも慣れてるし」

「ど、洞窟で雑魚寝……」


 リータたちも周囲に村や街がない時は洞窟などを寝床にすることがあるが、それなりに睡眠環境は整えている。眠る行為は大切な体力回復の手段だ。良質なものを目指して損はない。

 その点サルサムとバルドはかなり大味な旅の仕方をしているようだ。

「あ……そういえば、その」

「なんだ?」

「お二人は敵じゃない、ってわかったわけですけれど、これから私たちに同行するって形になるんですか?」

 サルサムは藤色の目を何度か瞬かせた後、少し悩む素振りを見せると小声で言った。


「……バルドが聖女に惚れてる話は聞いてるか?」

「はい、一目惚れだとか」

「それが同行する一番の理由になると思うんだが、そのせいで……あー……さっきの話の姉。あの人とバルドが犬猿の仲というか、一方的に凄まじく警戒されてるっていうか」

「あー……」


 なんとなく察したリータは間延びした声を出すしかなかった。

 ミュゲイラの様子は聞いていた。部屋に戻ってからのあれこれを見ていても予想できる。

 そこから抱く印象はサルサムの感じたものとそう変わらないということだ。

「さすがにすぐ仲良くなれるとは思えないんだよ。幸いこっちは二人旅に慣れてるし、目的地だけ予め聞いといて常に一緒に行動しない形で同行するのはどうだろうか、って考えてるんだが……」

「私たちより少し後ろをついてくる感じですか?」

「公認ストーカーみたいになるけどそんな感じだ」

 たしかに一触即発なふたりをすぐに寝食共にする仲にするのはリータとしても怖い。互いにストレスもあるだろう。そんな状態で救世の旅をするのは至難の業だ。

「……わかりました。ただ、どの辺りをどう妥協するかは後で皆を交えて話し合ってもいいですか?」

「もちろんだ。独断では決められないだろうしな……っと、宿はここか?」


 気づけば宿の前まで着いていた。

 リータは頷くとお礼を言って布を受け取る。


「そうそう、もう聞いてると思うが……今日バルドが退院するんだよ。イオリだったか、伝言の件で仕事後にちょっと借りるぞ」

「わかりました」

 サルサムはちょいちょいとリータの抱えた布を指す。

「それ、きっと喜ばれるぞ」

「……! はい! 頑張って縫います!」

 リータが今日一番の笑みを見せると、サルサムは片手を軽く振って帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る