第20話 渡る世界は謎ばかり

 ――数日後。


 ヨルシャミの意識が完全に回復するのを待ち、伊織はなぜ自分に助けを求めてきたのか訊ねた。

 白湯を啜りながらヨルシャミは薄緑色の瞳で伊織を見る。

 時刻は夜、光源として赤く輝く魔石の光に照らされながら彼女は口を開く。


「ふむ……とりあえず私もお前たちが魔法知識の薄い一般人だということは把握した。だからそんな者にどう話せば伝わるのかさっぱりでな、故に発端から話してやろう」


 自分や母親はともかくリータやミュゲイラは魔法知識を持っているのでは?

 そう思ったが恐らくヨルシャミにとっては初歩も初歩すぎて魔法知識があるとは言えないのかもしれない。現にフォレストエルフは基本的に光源確保と魔法弓術にしか魔力を活かしていないのだ。

 その光源確保も人間同様魔石に頼ることが多い。便利な魔石が豊富に採れる地域故かもしれなかった。

 ヨルシャミは己の胸元に手の平を当てる。


「私は超賢者として名を馳せし魔導師中の魔導師! 古今東西ありとあらゆるものを召喚し操り魔法を繰り、新しい魔法すら創生せし者!」

「名を馳せてたわりに誰も知らなかったけど……」

「なっ、水を差すな! 腰を折るな! お前たちが無学なだけだ!」


 ヨルシャミは咳払いをして話を続けた。

「……で、あるからして。私を狙う者も数多くいたわけだ。その中に特殊な組織がいた」

「特殊な組織?」

「魔法、医学、科学、機械学を融合させバランスを保ち勢力を拡大していた組織だ。名は『ナレッジメカニクス』――これも聞いたことがないか?」

 伊織が顔を上げてリータたちを見ると、彼女らも初めて耳にするのか首を傾げていた。

「その、そもそも……」

「なんだ、言ってみろ」

「魔法と医学はわかります。科学も大きな都市では研究されていると聞きました。でもキカイガクって何ですか?」

「そこからか!?」

 ヨルシャミは思わず立ち上がりそうになったのをぐっと堪える。大分回復したが、また倒れては元も子もない。

「なんだ……? さっきから微妙に話が合わないのだが」

 不思議そうにしつつもヨルシャミは再び言葉を繋いだ。


「とりあえず話を戻す。ナレッジメカニクスはこの世のありとあらゆるものを自分の手で暴き、理解することを目的とした組織だ。学び知ることこそ力なり、というわけであるな。私もその思想はわかるが……あいつらは学びを盾に侵してはならぬ領域を侵し、目的のためならば善悪すら投げ捨てる者たちだった」


 学校みたいだなぁと思っていた伊織は現実に引き戻された気分になりながら耳を傾ける。

 ヨルシャミは今度は自身の頭を指した。

「ナレッジメカニクスが求めたものがここに山ほど詰まっているのだ。その中でも特に喉から手が出るほど求めていたのが――存在しないはずの神を呼び出す方法である」

「存在しないはずの……神?」

「そう、万物にはそれを司る神がいるが、長い間これだけはいないとされていた『この世界そのものの神』だ」

 リータとミュゲイラはきょとんとして言った。

「それは……た、たしかに存在しないはずの神、ですね。この世界は幾多もの神々で形作られているっていう考え方が一般的なので……えっ? 本当に? いるんですか?」

「昔そういう絵本は読んだけど完全に創作って形だったぞ」

 どうやらリータたちにとってもこの世界そのものの神というのはありえない存在らしい。

 伊織はそうっと静夏を見る。


 世界そのものの神。

 それは――自分たちをここへ招いた人物ではないだろうか。


 静夏もそう感じていたようだが、まずは話を全部聞いてみようと目配せする。

「私も自ら作り出した方法ではあるが、この世に出してはならぬものとわかっていた。故に何をされようが知らぬ存ぜぬを通していたのだ……が」

 ヨルシャミは少し言いづらそうに口をもごもごとさせる。

「ううむ、これはちょっと恥ずかしいことなのだが、業を煮やした奴らに捕まり無理やり知識を吸い出されそうになった故、心臓を触媒に何をされようが眠り続ける魔法をかけて凌いだのだ」

「なんかさらっと凄いことを言われたような……」

「恥ずかしいことなのかそれ」

「恥ずかしいわ! 舐めプしていたら足元を掬われたのだからな! ああもう言うつもりはなかったのに余計なことを!」

 口が滑りに滑るのは夢路の魔法の影響というよりこの子の性格のせいだったのでは? と思わずにはいられなかったが、伊織は深呼吸して心の中にしまっておいた。言わない方が良いこともある。


「ま……まあ、長くて数年の設定だったのだが、イレギュラーが起こった。ナレッジメカニクスは私の脳を取り出して別の体へと移植したのだ」

「は!?」

「あいつらにとっても簡単なことではなかったようだがな。しばし試行錯誤されたのち放置、その後移植で触媒たる心臓と切り離されたため魔法が解けて目覚めてしまったのだ。更には新しい体と私の魔力が馴染まず不安定極まりなくてな……まあこの体は枷の代わりでもあったのだろう」


 恐らく触媒が切り離されてもすぐに目覚めたわけではない。

 むしろ封印に用いた魔法が暴走した結果当初の制限時間を無効にし、目覚めは時間をかけ徐々に行なわれることになった。

 その結果、ヨルシャミが覚醒する頃にはナレッジメカニクスの興味は別のところへ移っていたのか監視の目が緩かったという。

 故にナレッジメカニクスもすぐに目覚めに気がつかなかったのではないか、とヨルシャミは予想した。

 言葉を失っている面々の代わりに静夏が口を開く。

「そこで不安定な魔法を使ってあそこへ逃げてきた、ということか」

「うむ、不安定故に自分の魔法で死ぬ可能性もあったが、そこに自動予知が起こり、少なくとも私はあの小屋までは逃げおおせることがわかった」

 ヨルシャミが言うにはその確証を得たからこそ夢路の魔法で魂の力が強い者――要するに魔導師に助けを求め自分を助けてもらおうとしたらしい。

 戦えない医者やただの村人に助けを求めるよりは回復魔法や攻撃魔法も使える可能性が高い『強い魔導師』に頼った方がいいと考えたわけだ。


 余力から見て一度だけ、しかも短時間しか使えない夢路の魔法。

 その夢の繋がった先にいたのが伊織だった。


「よもやこんな子供が引っかかるとは思っていなかったが」

「僕としてもまさか自分が引っかかるとは思わなかったよ……」

「しかしまあ、完遂したことには礼を言おう。ありがとう」

 存外素直に礼を述べ、ヨルシャミは緑色の髪の毛を摘まむ。

 本人に言うと怒られそうだが、尊大な物言いも含めてなんとなく妹のようだ。

 正確には伊織には妹がいたことがないため想像でしかないが、なんとなくそんな感じがする。そう思っているとヨルシャミが言った。


「それにしてもこの体、私と相性が悪いと思ったら……この髪……耳……ベルクエルフか?」


 脳を移植されたというのが本当ならヨルシャミ本人もこの体のことをほとんど知らないということになる。

 訊ねてみると顔はガラスに映った姿を見て大まかに把握していたが、細かなところは見ている余裕がなかったのだという。

「相性が悪いっていうのは?」

「この世に三種のエルフがいるのは知っているだろう?」

(知らないけど黙っとこう……)

「私は元は三種の内のひとつ、エルフノワールの出だ。この種は他の二種と異なる神から加護を受けていて相性が悪い。あとはまぁ」

 ヨルシャミはなんとことないことのようにそれを口にした。


「体の性別が違うからな」


「……」

「……」

「……」

 伊織、リータ、ミュゲイラの三人は顔を見合わせる。

 静夏は腕組みをして言った。

「……世の中不思議なことばかりだな」


 まったくもってその通りである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る