第7話 岩場の魔獣

 ベタ村から一番近い街はライドラビンという名の街で、更に大きな街から各村々へ商いに訪れる行商人が中継地として重宝している場所だった。


 基本的に農業畜産を行っている者は必要最低限、あとは馬車屋や馬貸し、多種多様な宿屋に護衛を生業にしている者が大多数という特徴があり、街そのものはそこまで大きくはないものの活気に溢れている。

 ライドラビンに着いた三人はその足で馬車屋へと向かった。

 疲れてはいるがベタ村を出発してから夕暮れまでに到着できたため、そのまま馬車でリータの里へと向かおうと思ったのだが――


「馬車が出せない?」

「はい……」


 困り顔の店主を見て伊織と静夏は顔を見合わせた。

「ご希望の場所へ向かう道の途中に岩場があるのですが、昨日そこで行商人の一団が一人残さず食い散らかされているのが見つかったんです」

「なんと……」

「痕跡からかなり大型の魔獣だろうという噂がありまして、国の騎士団に退治を要請しているのですがすぐに来てもらえるわけでもなく……。大きく迂回しても宜しいなら馬車を出せますが、日数がかかってしまいます」

 あまり時間がかかると里の危機が増す上、ヨルシャミとの約束に間に合わなくなるかもしれない。

 しばし考えていた静夏が一歩前に出る。


「私が護衛しよう」

「……? かなりの肉体ですが、生身の女性では……」

「この方は聖女マッシヴ様です」


 リータの言葉に「マッシヴ様!」と店主は目を剥いた。

 ここよりも離れているリータの故郷にまでマッシヴ様の噂は届いているのだ、きっとベタ村に近いライドラビンならもっと色濃い噂になっているのだろう、と思っていると途端に店主が頭を下げ始めた。

「昨年の暮れに娘を助けて頂いてありがとうございます! 運悪く遠方に居たため帰宅後ようやくマッシヴ様が魔獣を倒し娘の命を助けてくださったと知り……しかし忙しさに追われ村のお住まいまでお礼にすら行けておりませんでした。不義理を働き申し訳ない……!」

「頭を上げてくれ、店主」

 静夏は大きな手の平で店主の肩に触れる。

「困っている者を助けるのはごく普通のことだ。少なくとも私にとっては。そしてそれは礼を言われるためにしていることではない」

「マッシヴ様……」

「だからそう申し訳なさそうにするな。それよりも娘は元気か?」

「はい……はい! あれから結婚し今も幸せに暮らしております!」

 嬉しそうにそう報告する店主に笑みを向け、静夏は硬貨の入った袋を差し出した。


「そんな娘を置いて危険な場所へ出向くのは不安だろうが、必ず私が守る。もし無理ならその岩場まででもいい、乗せて行ってはもらえぬだろうか」

「そ、そんな! 不安なんて滅相もありません、マッシヴ様がいるなら百人力です! ……?」


 硬貨を受け取った店主は不思議そうな顔をして静夏を見た。

 それは袋越しでもわかるほどずっしりとしている。

「馬車代には多すぎますが――」

「こんな形では失礼に当たるかもしれないが、差額は結婚の祝い金として受け取ってくれ」

 他の者には内緒だぞ、と続けると、店主は恋する乙女のように何度も頷いた。


 伊織は初めて気がつく。

 僕の母親、人たらしかもしれない、と。



 無事乗ることのできた馬車は薄墨毛と栗毛が引いており、二頭とも優しい気性の馬だった。

 ――それでも、そんな好条件であっても、馬車を時折跳ねるような揺れが襲い尻や尾てい骨が激しくダメージを受けた。

 これがリータの言っていた尻への試練か! と伊織はややを浮かせて耐える。

 四つ這いになればマシだろうが他人の前でするのは憚られるポーズである。


「これ立ってた方がいいかもなぁ……」

「やめておけ、吊り革なし手すりなしの電車に揺られる十倍危ない」

「あー……それは危ない……」

「デンシャ?」


 きょとんとしているリータに気がつき、伊織は慌てて笑みを向けて誤魔化した。

 伊織と静夏が転生者であることはそう厳密には伏せていない。現にベタ村の住民の一部は理解していた。その上で聖女と呼ぶべき理由のひとつとして受け入れていたのだ。

 しかしこの世界の全員がそうであるとは言いきれない。旅先では信頼できる人物に何か良いきっかけがあるまでは積極的には話さないでおこう、というのがふたりの見解だった。

 だが時折こうして前世の話題を持ち出してしまう。こちらで長く生きる静夏でさえそうなのだ、転生したという自覚を最近ようやく持てた自分はもっと気をつけなくてはならないだろう。

 すまない、と小声で伝える静夏にも笑みを返し、伊織は「そういえば」と口を開いた。


「母さんって……もしかしてあの街に行ったことあったのか?」

「ああ、基本的に村から出ることはなかったが、日帰りできる範囲ならば出向いて魔獣や魔物退治をしていてな。ライドラビンは周辺の情報も手に入りやすいためよく行っていた。村の収穫物を取り引きするついでも兼ねて、だが」


 なるほど、と伊織は納得した。だから街までの距離も把握していたし馬車屋の娘とも顔見知りだったのだ。

「リータの里の近くにも行ったことがあるぞ」

「えっ!? でもさっき日帰りできる範囲って……」

 言いかけてリータはハッとした。

 そう、つまり静夏が全速力で駆ければ日帰りできてしまうのだ。

「わ、私たち、街でお待ちしていた方がよかったでしょうか……」

「僕もそう思えてきた……」

「何を言う、それでは私が気が気でなくて他が疎かになってしまう。……というのは冗談だが、前に言った通り加減が効かないことも多い。未知の場所で未知の敵と対峙するなら土地勘のある者がいた方がいいに決まっているし、私にない力を持つ者だっていた方がいい」

 静夏はこれだけ力を持っていながら、自分自身に足りないものをよく把握していた。

 言外に自分の能力を――まだ不安定な能力を、それでも母親に頼りにされていると自覚して伊織は思わずにやける。

 にやけたその瞬間、ガタンッと馬車が跳ねて強かに尻を床板にぶつけ、リータと共に悲鳴を上げた。



 アスファルト等で舗装はされていないものの、踏み固められた道はそれなりにしっかりとしている。

 それでもここまで跳ね回るはめになるとは思っていなかった。

 これは魔獣に遭遇する前に尻が破裂して死ぬのではないか、と本気で思い始めたところでようやく件の岩場に到着した。

 道の左右を赤茶けた岩壁が挟んでいる。聞けば遥か昔、ここへ道を通すために岩山を削ったためこういった地形になったのだという。

「今は岩の瓦礫が大半ですが、昔ここには岩の他に良質な粘土質の土があったんです」

 しかも魔力を含んだ土で、用途は様々だった。

 それは岩山を削っている最中に見つかり、そして近隣の街の発展に活かされたのだと店主は馬を走らせながら説明する。

 そしてゆっくりと馬の足を止めた。


「ここが事件現場です」

「ふむ」


 馬車から降りた静夏は辺りを見回す。伊織もよろけながらその後に続いた。

 似た色でわかりにくいが岩に血糊がべったりとついている。ところどころに刃物がぶつかって欠けたような傷もあった。

 犠牲になった人々の亡骸はすでに回収されており、遺品も残ってはいない。だが確実にここで恐ろしいことがあったと感じ取れる有様に伊織はぶるりと震えた。


「私が通った時には何もいなかったのに……」

「魔物の類は突然湧くものだ」


 リータが襲われなかったのは運が良かったのだろう。

 それを自覚したのかリータも表情を強張らせる。

「しかし静かですね、もしや犯人はすでに別の場所に行ってしまったのでは……」

「いや、まだ真新しい獣臭さが残っている。……よし、少し離れていろ」

 静夏は二、三歩伊織たちから距離を取ると「ふん!」と両足に力を込めた。一回り大きくなった太腿に布が引っ張られるが、静夏のズボンは村人が紡いだ丈夫な糸で出来ているため持ち堪える。


「少し上から見てくる」

「い、いってらっしゃい」


 伊織が場違いな見送りの言葉を送ると、静夏は嬉しそうに笑ってその場からジャンプした。

 その距離は悠々と岩壁を越え、伊織たちから見るとまるで点のようだった。

「……」

「……」

 滞空時間も長い。

 その間に地面に視線を移すと静夏の立っていた場所は足の形に陥没していた。

 直後、そことまったく同じ位置に静夏が降ってきて仰天する。


「ただいま」

「お、お、おかえり」

「ここから少し離れた岩陰で休んでいる大型の魔獣がいた。恐らくあれが犯人だろう」

「……! なら今からそこに向かって――」


 いいや、と静夏は首を横に振る。

「わざと大きな地響きをたてておいた。皆で険しい岩壁を登って出向かずとも向こうから来るだろう」

「へ……」

 言葉を失っている間に岩を掻く音が聞こえ、岩壁の上に獣の影が躍り出た。

 5メートルはゆうに超える狼のような体躯の獣だ。しかし顔は猪の形をしており、明らかに殺傷を目的にした鋭い二対の牙を生やしている。

 その獣は四人と馬を見つけると舌舐めずりし、岩を蹴って飛びかかってきた。

 自分たちが餌として見られている。

 そう肌で感じるというのに、湧いてくるのは軽い冷や汗のみ。

 それはきっと……


「さて、退治の時間だ」


 魔獣を欠片も恐れず、静夏が準備体操をしていたからだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る