応援コメント

第11話 弘志の告白 2」への応援コメント

  • 条件反射、ですね、
    幼いころに叩き込まれたものは
    どうしても抜けない。

    それがいい方向へ働けばいいのですが
    そうとも限らないですね。

    作者からの返信

    三つ子の魂百ですね。
    いい事で満たせば、いい方向に行くと思うんです。

    オリンピック選手とか、博士とか、そこまでいかなくても料理や絵、趣味でも活かせる教え方って大事ですね。


  • 編集済

    実は学生時代ですが、新興宗教に誘われたことがあるんです。ちょっと知り合い程度の女の子にファミレスに呼び出されて。ドキドキしながら行ってみたら、女の子の両隣に知らない男女がいて。よくあるパターンです。まさに仏教系の新興宗教で。民俗学と哲学を学んでいた私は、まだ若かったのです、ワクワクして今でいうところの『論破』をしていったんですね、反省です。そしたら女性が「あなたは知識はあっても信仰心がない」と怒り出しまして。幹部を呼ぶと言うので、是非呼んでくれと。若かったんです、反省です。暫くすると品のよい感じの男性が来て、他の三人を外に出るよう促した。おお、タイマンか!正々堂々だなラスボスかっ!と嬉しくなったのを覚えてます。阿呆なんです、私昔から。
    品のよい男は他愛もないことを少し話したら、急に声を潜めるようにして「入らないか?君ならすぐ幹部になれる」と言い出しまして。まあ、驚きました。そのあと彼が語ったことは実に合理的なビジネス的内容で。もちろんやんわりと断りましたが。

    宗教という方法論は嫌いではないんです。安寧を得たい、人間であれば当然の欲求です。しかし、それに応えているものが本当にあるのだろうか?考えると実に疑問なのです。創始者は皆、思想家と呼ぶべき存在で実に含蓄のある生き方をしているように思います。
    そのような人間にはとてもなれない、しかし、同じ道は歩めるかもしれない。その想いが宗教ではなかったのか?と思うのですが、存在する宗教はそうはなり得なかった。たとえば仏教は、捨てることで在るものを知り、生きることは刹那の積み重ねだと教えてくれているように思うのです。哲学的だともいえる。しかしそれでは、人々の深い欲求に応えられなかった。宗教は変わらざるを得なかったように思うのです。
    あ、ごめんなさい!これ全部、素人の戯れ言でっ!
    私は哲学という手法で生きることを知りたいと考えているのですが、是非とも、宗教家と対話したいと欲しています。より先の見えないこれからの世界、我々は、子供たちは、どのような道具を用いて生きていくべきか。学びたいのです。
    わわっ、長々と失礼しました!

    作者からの返信

    呪文堂様、学生時代にそんな出来事があったんですね。しかも哲学と民俗学を学んでいたんですね。その知り合いの女の子は、呪文堂様の思慮深さや知識を見抜いて、宗教にも関心があると誘ったのかしら。

    しかし、呪文堂様が論理的に話されたので、焦ったでしょう。信仰心は理性や知識の上に築かれているのに、女性は感情だと勘違いしますね。怒ってしまうのも若さ、純粋さでしょうね。

    幹部とタイマンですか、カッコいいです。
    嬉しくなったんですね。すごい。
    おー、意外な展開です。幹部になれる素質を見抜かれたんですね。ビジネス的という事は、やはり呪文堂様の説明が上手かったのと、タイマンをはる勇気も称えられたのでしょう。

    宗教の果たす役割が、人の心に安らぎを与えるものであるなら、私もあっていいと思います。亡くなった方に手を合わせ、魂を弔う時、自然に感謝をするとき、混乱した世の平和を願う時、必要だなと思います。

    創始者はおっしゃるとおり、高い志や思想を掲げて尊ばれて然る存在ですね。そこに少しでも貪欲さが入ると、カルトになってしまう気がします。
    仏教の教えの徳を積むというの、日本人の気質にあっていると思います。
    それ以上に人間の側がもっと知りたい、真理を見つけたいと思っているのでしょうね

    キリスト教が廃れ始めたのは、哲学が関係していると聞いた事があります。創造論に対して、進化論、それ以上に哲学者はキリスト教を否定しましたね。

    私は哲学に疎いのですが、興味はあります。この作品を通して、フォロワー様の一人に哲学について教えてくださる方と知り合いました。視野が広がりました。

    呪文堂様は宗教家と対話したいと欲しておられるんですね。宗派により教えも違いますが、何か生きるべくヒントになったらいいなと思います。
    理知ある者として生まれたのですから、私も学び続けたいと思います。

    また教えて下さいませ。コメントありがとうございます。m(__)m

  • 双樹は何をされたのでしょう。。
    宗教2世は本当に生まれたときからその教えを常識と思ってしまうので……被害者意識も持てないほど申告な被害者だと思います。

    作者からの返信

    過去にありました事件からヒントを得て、久美子を異常な母親にしてみました。

    明日は楽しい日曜日です。(^^)
    不快にさせてしまったらごめんなさい。

    そうなんですね、宗教の二世問題、アイドルが突然芸能界をやめてしまうほどです。

    新興宗教だとなおさら大変らしいです。

    コメントありがとうございます。(^^)

  • ハナスさん、こんにちは。

    生まれた時からずっとその教えの中にいたら、
    すぐには否定出来ないですよね。

    宗教の自由。
    本当に自由だといいのになと思います。

    作者からの返信

    ねむこさん、こんばんは。

    そうなんですね。きっと。仏教で育った私も、幼い頃からの習慣はなかなか抜けませんもの。

    日本人の多くは仏壇に手を合わし、お盆を迎え、お正月を祝います。小数だったら、変な目で見られます。

    宗教の自由……島国では大変だと思います。コメントありがとうございます。ペコリ

  • すでに信じている者に対しては、力ずくで目覚めさせるのは難しすぎます。
    その場では言うことを聞いても、隠れキリシタンのようになりそうです。
    身内や親しい人が洗脳された場合の対策、日本には未だ存在していないのかもしれません。

    作者からの返信

    そうなんですね。信仰って心の奥の奥にあるから、たとえ家族であっても目覚めさせるのは難しいのだと思います。

    踏み絵ですね。ただ踏むだけなのに、命を落とすなんて……考えられません。
    事件を起こし、害悪だと分かっていてもやめない人がいるんですものね。

    コメントありがとうございます。ペコリ

  • 洗脳って怖いですね。
    私が”大恋愛”でテーマにしましたが、人の心まで変えてしまうことでした。どうなって行くのか気になります。

    作者からの返信

    キャ、あいるさま、お越し下さりありがとうございます。ペコリ

    洗脳って怖いですよ。なかなか解けないですものね。
    マインドコントールは暴力が伴わず、洗脳は暴力が関係するそうです。

    沙羅と双樹は洗脳です。不快にさせてしまったらごめんなさい。ペコリ

    「大恋愛」というタイトルの小説ですね。了解致しました。(^^)

    たくさんお読み下さり、お星様までありがとうございます。ペコリ

  • 双樹さんに、とんでもないことを…!
    何でしょう。気になりますね!
    沙羅さんは、まだ信仰から離れたわけじゃないんですね。
    となると、ゆくゆくは沙羅さんの子育てにも影響が…心配ですね(>_<)

    作者からの返信

    双樹にひどいこと……人格形成に影響することを調べてみました。とても辛い事件が過去にありました。

    その殺人犯の子育ての異常さを書いてみました。(((^_^;)
    明日は楽しい日曜日です。
    もし不快になったらごめんなさい。ペコリ