戦闘型後衛系
魔法学科:〔精霊使い〕
【
戦闘において、後衛として前衛を援護しつつ、できる限りの損傷を与えるため、攻撃力に特化した戦闘型後衛系魔法学科。
精霊付与魔法以外の5つの魔法術式、攻撃・結界・治癒・探査・儀式を扱い、攻撃役以外もできる。
全周囲魔法防壁を作る結界魔法に閉じ籠り、後衛魔法学科特有の魔法砲撃戦を得意とするが、とりわけその魔法攻撃力は他の魔法学科を凌駕し、ほぼ固定砲台として機能するため、殲滅力は高い。
攻撃と防御、応急処置的回復、簡易偵察、伝達役といった幅広い役割もでき、意外に万能学科でもある。
全魔法学科で最も修得する魔法が多く、また攻撃役は敵性型魔獣から
しかし、後衛系魔法学科においては一番の花形であるため、この魔法学科資格の取得者数や取得希望者数は意外と多い。
小隊においては、死にやすいが隊の魔法攻撃力を一気に倍増させてくれるため、基本的に小隊への勧誘が多い魔法学科。
憶える魔法が多いので、学科固有魔法は少ない。
なお、魔法攻撃力に関しては、一撃での破壊力に関して〔武士〕も〔精霊使い〕に匹敵するが、攻撃射程や攻撃範囲の面で明確に〔精霊使い〕に劣るため、単純に広域殲滅力の点で見ると、〔精霊使い〕が圧倒的に勝る。
★魔法の性能及び特性確認
※魔法的効力の算出式
想像力 ×( 魔力量 + 精霊力量 [意志力or神霊力])= 魔法的効力
・貫通特性
1点に魔法的効力を集束させることで、本来同等以上の魔法的効力を持つ別の魔法とぶつかりあった時でも、そのぶつかった魔法を瞬間的に相殺・貫通し、自分の魔法的効力を実現させることが出来る特性。この特性の魔法攻撃を防ぐには、魔法防御の複数展開が必要。
(瞬間的に1つの魔法的干渉を貫通するだけのため、多数の攻撃魔法や二重三重の付与魔法による魔法防御、複数の結界魔法による多重魔法防壁には、普通に防がれる。あくまで接触した1つの魔法的干渉を即座に貫通するだけであり、その後の魔法的干渉を貫通するかは効力次第である)
・追尾特性
魔法現象の展開・維持を任意に制御し、使用者の思い通りに魔法現象を移動させられる特性。結界魔法の場合、魔法防壁を任意の空間へ展開もしくは移動させることが出来る特性。
(制御すべき魔法現象が広範囲に及んだり、多数であったりする場合、魔法現象が使用者の制御力を逸脱する時もあるため、追尾特性に影響が及ぶ場合がある)
・連射特性
魔法現象を同時、または時間差で、連続して展開できる特性。
具現化する魔法現象が単純であるものほど、連射しやすい。
・先制特性
魔法現象の展開が異常に早く、通常の魔法より確実に先手をとれる特性。主に動作が魔法の発動媒体のモノが多い。神霊魔法系統による魔法的干渉は、ほぼ全てがこの特性を持っている。
・特効特性
特定の対象に対して、特殊効果が生じる特性。魔法的状態異常を付与したり、一切の抵抗を許さず、一方的に消滅させたりする特性が多い。
・自効特性
魔法力場の効力が自分に働く際、自由に力場を操作できる特性。この特性がある魔法は、感覚と結びつきやすく魔法の展開速度が速い。付与魔法に多い特性。
・後退特性
魔法現象の展開によって、確実に対象を後退させ、吹き飛ばす特性。効力の高い魔法的干渉であれば、余波で副次的に後退させ得る場合もあるが、この特性を持つ魔法は、そもそも魔法の対象を後退させることが目的で作られた魔法である。
・不退特性
内外からの物理的干渉、魔法的干渉による吹き飛ばし効果(=後退特性)を無効化する特性。力づくで魔法そのものが粉砕された場合、特性は発動せず。
・捕縛特性
対象を捕縛する特性。結界魔法に多い。
・耐性特性
魔法的状態異常への耐性を高める特性。
・反射特性
魔法的効力が同等以下の魔法的干渉を、弾き返す特性。
・絶対特性
その魔法が持つ本来の魔法的効力に関わらず、あらゆる魔法において最優先される絶対的特性。
例: 絶対攻撃 ⇔ 絶対防御もしくは絶対攻撃。
絶対命中 ⇔ 絶対回避もしくは絶対命中。
★魔法の各種性能項目
・魔法展開速度
= 激速し > 速し > 普通 > 遅し > 激遅し > 極遅し
・魔法的効力
= 計測不能 > 極高し > 激高し > 高し
> 普通 > 低し
・魔法制御性
= 易し > 普通 > 難し > 激難し > 極難し
・魔力消費量
= 少量 > 普通 > 多量 > 激多量 > 極多量
・効力射程
= 長し > 普通 > 短し > 単体(≧自分のみ)
※目安:100m以上 > 30m以下 > 10m以下 > 1m以下
・効力範囲
= 広し > 普通 > 狭し > 単体(≧自分のみ)
※目安:100㎡以上 > 30㎡以下 > 10㎡以下 > 1㎡以下
【精霊使い学科魔法】 ◎が学科固有魔法
●精霊攻撃魔法(18種)
■《地礫の矢》
「其の地礫の天威を矢と化して、我が敵を撃ち払え。穿て《地礫の矢》」
・速度=速し、効力=低し、制御=易し、魔力=少量、
射程=長し、範囲=狭し
( 地の魔法攻撃(=砂弾) + 追尾特性
+ 連射特性 ※単発の威力は低い )
■《地礫の槍》
「其の地礫の天威を束ねて槍と化し、一閃を持って、我が敵を撃ち払え。
貫け《地礫の槍》」
・速度=遅し、効力=高し、制御=難し、魔力=多量、
射程=普通、範囲=狭し
( 地の魔法攻撃(=集束砂弾) + 貫通特性 )
■《地礫の槌》
「其の地礫の天威を拡げて槌と化し、一閃を持って、我が敵を撃ち払え。
砕け《地礫の槌》」
・速度=遅し、効力=普通、制御=難し、魔力=多量、
射程=普通、範囲=広し
( 地の魔法攻撃(=拡散砂弾)
※魔法弾が対象範囲へ着弾した時、破裂して周囲に拡散する )
■《水流の矢》
「其の水流の天威を矢と化して、我が敵を撃ち払え。穿て《水流の矢》」
・速度=速し、効力=低し、制御=易し、魔力=少量、
射程=長し、範囲=狭し
( 水の魔法攻撃(=水弾) + 追尾特性
+ 連射特性 ※単発の威力は低い )
■《水流の槍》
「其の水流の天威を束ねて槍と化し、一閃を持って、我が敵を撃ち払え。
貫け《水流の槍》」
・速度=遅し、効力=高し、制御=難し、魔力=多量、
射程=普通、範囲=狭し
( 水の魔法攻撃(=集束水弾) + 貫通特性 )
■《水流の槌》
「其の水流の天威を拡げて槌と化し、一閃を持って、我が敵を撃ち払え。
砕け《水流の槌》」
・速度=遅し、効力=普通、制御=難し、魔力=多量、
射程=普通、範囲=広し
( 水の魔法攻撃(=拡散水弾)
※魔法弾が対象範囲へ着弾した時、破裂して周囲に拡散する )
■《火炎の矢》
「其の火炎の天威を矢と化して、我が敵を撃ち払え。穿て《火炎の矢》」
・速度=速し、効力=低し、制御=易し、魔力=少量、
射程=長し、範囲=狭し
( 火の魔法攻撃(=火弾) + 追尾特性
+ 連射特性 ※単発の威力は低い )
■《火炎の槍》
「其の火炎の天威を束ねて槍と化し、一閃を持って、我が敵を撃ち払え。
貫け《火炎の槍》」
・速度=遅し、効力=高し、制御=難し、魔力=多量、
射程=普通、範囲=狭し
( 火の魔法攻撃(=集束火弾) + 貫通特性 )
■《火炎の槌》
「其の火炎の天威を拡げて槌と化し、一閃を持って、我が敵を撃ち払え。
砕け《火炎の槌》」
・速度=遅し、効力=普通、制御=難し、魔力=多量、
射程=普通、範囲=広し
( 火の魔法攻撃(=拡散火弾)
※魔法弾が対象範囲へ着弾した時、破裂して周囲に拡散する )
■《旋風の矢》
「其の旋風の天威を矢と化して、我が敵を撃ち払え。穿て《旋風の矢》」
・速度=速し、効力=低し、制御=易し、魔力=少量、
射程=長し、範囲=狭し
( 風の魔法攻撃(=気弾) + 追尾特性
+ 連射特性 ※単発の威力は低い )
■《旋風の槍》
「其の旋風の天威を束ねて槍と化し、一閃を持って、我が敵を撃ち払え。
貫け《旋風の槍》」
・速度=遅し、効力=高し、制御=難し、魔力=多量、
射程=普通、範囲=狭し
( 風の魔法攻撃(=集束気弾) + 貫通特性 )
■《旋風の槌》
「其の旋風の天威を拡げて槌と化し、一閃を持って、我が敵を撃ち払え。
砕け《旋風の槌》」
・速度=遅し、効力=普通、制御=難し、魔力=多量、
射程=普通、範囲=広し
( 風の魔法攻撃(=拡散気弾)
※魔法弾が対象範囲へ着弾した時、破裂して周囲に拡散する )
■《陰闇の矢》
「其の陰闇の天威を矢と化して、我が敵を撃ち払え。穿て《陰闇の矢》」
・速度=速し、効力=低し、制御=易し、魔力=少量、
射程=長し、範囲=狭し
( 陰の魔法攻撃(=暗黒弾) + 追尾特性
+ 連射特性 ※単発の威力は低い )
■《陰闇の槍》
「其の陰闇の天威を束ねて槍と化し、一閃を持って、我が敵を撃ち払え。
貫け《陰闇の槍》」
・速度=遅し、効力=高し、制御=難し、魔力=多量、
射程=普通、範囲=狭し
( 陰の魔法攻撃(=集束暗黒弾) + 貫通特性 )
■《陰闇の槌》
「其の陰闇の天威を拡げて槌と化し、一閃を持って、我が敵を撃ち払え。
砕け《陰闇の槌》」
・速度=遅し、効力=普通、制御=難し、魔力=多量、
射程=普通、範囲=広し
( 陰の魔法攻撃(=拡散暗黒弾)
※魔法弾が対象範囲へ着弾した時、破裂して周囲に拡散する )
■《陽聖の矢》
「其の陽聖の天威を矢と化して、我が敵を撃ち払え。穿て《陽聖の矢》」
・速度=速し、効力=低し、制御=易し、魔力=少量、
射程=長し、範囲=狭し
( 陽の魔法攻撃(=聖白弾) + 追尾特性
+ 連射特性 ※単発の威力は低い )
■《陽聖の槍》
「其の陽聖の天威を束ねて槍と化し、一閃を持って、我が敵を撃ち払え。
貫け《陽聖の槍》」
・速度=遅し、効力=高し、制御=難し、魔力=多量、
射程=普通、範囲=狭し
( 陽の魔法攻撃(=集束聖白弾) + 貫通特性 )
■《陽聖の槌》
「其の陽聖の天威を拡げて槌と化し、一閃を持って、我が敵を撃ち払え。
砕け《陽聖の槌》」
・速度=遅し、効力=普通、制御=難し、魔力=多量、
射程=普通、範囲=広し
( 聖の魔法攻撃(=拡散聖白弾)
※魔法弾が対象範囲へ着弾した時、破裂して周囲に拡散する )
●精霊結界魔法(4種)
■《地礫の円壁》
「其の地礫の天威を守護の円壁と化し、
覆え《地礫の円壁》」
・速度=遅し、効力=高し、制御=普通、魔力=多量、
射程=単体、範囲=普通
( 地の魔法防壁(=土壁) + 不退特性
※物理無効、全周囲魔法防壁 )
※※砂塵や土塊を集めて半球状に周囲を覆う魔法防壁。
視認性に欠ける欠点あり。
■《水流の円壁》
「其の水流の天威を守護の円壁と化し、虚隙作らず、我を護れ。
覆え《水流の円壁》」
・速度=遅し、効力=高し、制御=普通、魔力=多量、
射程=単体、範囲=普通
( 水の魔法防壁(=水壁) + 不退特性
※物理無効、全周囲魔法防壁 )
※※水流を集めて半球状に周囲を覆う魔法防壁。透明で視認性高し。
■《火炎の円壁》
「其の火炎の天威を守護の円壁と化し、虚隙作らず、我を護れ。
覆え《火炎の円壁》」
・速度=遅し、効力=高し、制御=普通、魔力=多量、
射程=単体、範囲=普通
( 火の魔法防壁(=火壁) + 不退特性
※物理無効、全周囲魔法防壁 )
※※火炎を集めて半球状に周囲を覆う魔法防壁。視認性低し。
■《旋風の円壁》
「其の旋風の天威を守護の円壁と化し、虚隙作らず、我を護れ。
覆え《旋風の円壁》」
・速度=遅し、効力=高し、制御=普通、魔力=多量、
射程=単体、範囲=普通
( 風の魔法防壁(=気流壁) + 不退特性
※物理無効、全周囲魔法防壁 )
※※気流を集めて半球状に周囲を覆う魔法防壁。透明で視認性高し。
●精霊治癒魔法(4種)
■《地礫の祈り》
「其の地礫の天威を活力とし、
治せ《地礫の祈り》」
・速度=速し、効力=低し、制御=易し、魔力=少量、
射程=長し、範囲=狭し
( 外傷治癒(=軽傷) ※魔法展開速度を優先、魔法的効力は低い )
■《水流の祈り》
「其の水流の天威を活力とし、傷痍を癒せ。治せ《水流の祈り》」
・速度=速し、効力=低し、制御=易し、魔力=少量、
射程=長し、範囲=狭し
( 外傷治癒(=軽傷) ※魔法展開速度を優先、魔法的効力は低い )
■《火炎の祈り》
「其の火炎の天威を活力とし、傷痍を癒せ。治せ《火炎の祈り》」
・速度=速し、効力=低し、制御=易し、魔力=少量、
射程=長し、範囲=狭し
( 外傷治癒(=軽傷) ※魔法展開速度を優先、魔法的効力は低い )
■《旋風の祈り》
「其の旋風の天威を活力とし、傷痍を癒せ。治せ《旋風の祈り》」
・速度=速し、効力=低し、制御=易し、魔力=少量、
射程=長し、範囲=狭し
( 外傷治癒(=軽傷) ※魔法展開速度を優先、魔法的効力は低い )
●精霊探査魔法(8種)
■《地礫の眼》
「其の地礫の天威を視覚と化し、周囲を見よ。映せ《地礫の眼》」
・速度=速し、効力=普通、制御=普通、魔力=普通、
射程=普通、範囲=普通
( 精霊感知(=地面振動探知)
※飛行魔獣は感知不可。効力範囲を広げれば、魔力消費増加 )
■《地礫の声》
「其の砂礫の天威を声帯と化し、我が意を伝えよ。届け《地礫の声》」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=普通、
射程=普通、範囲=普通
( 精霊伝達(=地面媒体) ※水上は伝達不可能 )
■《水流の眼》
「其の水流の天威を視覚と化し、周囲を見よ。映せ《水流の眼》」
・速度=速し、効力=普通、制御=普通、魔力=普通、
射程=普通、範囲=普通
( 精霊感知(=水流探知)
※水場限定。効力範囲を広げれば、魔力消費増加 )
■《水流の声》
「其の水流の天威を声帯と化し、我が意を伝えよ。届け《水流の声》」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=普通、
射程=普通、範囲=普通
( 精霊伝達(=水面媒体) ※地上は伝達不可能 )
■《火炎の眼》
「其の火炎の天威を視覚と化し、周囲を見よ。映せ《火炎の眼》」
・速度=速し、効力=普通、制御=普通、魔力=普通、
射程=普通、範囲=普通
( 精霊感知(=熱源探知)
※火事場限定。効力範囲を広げれば、魔力消費増加 )
■《火炎の声》
「其の火炎の天威を声帯と化し、我が意を伝えよ。届け《火炎の声》」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=普通、
射程=普通、範囲=普通
( 精霊伝達(=乾燥地帯媒体) ※乾燥地帯でのみ使用可能 )
■《旋風の眼》
「其の砂礫の天威を視覚と化し、周囲を見よ。映せ《旋風の眼》」
・速度=速し、効力=普通、制御=普通、魔力=普通、
射程=普通、範囲=普通
( 精霊感知(=気流探知)
※地下の魔獣は感知不可、効力範囲を広げれば、魔力消費増加 )
■《旋風の声》
「其の旋風の天威を声帯と化し、我が意を伝えよ。届け《旋風の声》」
・速度=速し、効力=普通、制御=易し、魔力=普通、
射程=普通、範囲=普通
( 精霊伝達(=気流媒体) ※密閉空間では使用不可能 )
●精霊儀式魔法(1種)
■《空間転移の儀》
「陰闇の天威、陽聖の天威。融く合して虚空を繋ぎ、
世界を行き交う魔道の道を造れ。
※求める地は、樹皇神社。開け《空間転移の儀》」
・速度=激遅し、効力=激高し、制御=激難し、魔力=激多量、
射程=単体、範囲=普通
( 空間転移 ※同一次元の世界の空間を瞬間移動する )
●学科秘伝魔法(精霊融合攻撃魔法)(3種)
■《四象融合の槍》
「地礫の天威、水流の天威、火炎の天威、旋風の天威。
精霊の円環、融く合し束ねて神の槍と化し、一閃を持って、
我が敵を撃ち払え。貫け《四象融合の槍》」
・速度=激遅し、効力=激高し、制御=激難し、魔力=激多量、
射程=普通、範囲=狭し
( 地水火風の魔法攻撃(=集束融合輝弾) + 貫通特性 )
■《四象融合の槌》
「地礫の天威、水流の天威、火炎の天威、旋風の天威。
精霊の円環、融く合し拡げて神の槌と化し、一閃を持って、
我が敵を撃ち払え。砕け《四象融合の槌》」
・速度=激遅し、効力=高し、制御=激難し、魔力=激多量、
射程=長し、範囲=広し
( 地水火風の魔法攻撃(=拡散融合輝弾)
※魔法弾が対象範囲へ着弾した時、破裂して周囲に拡散する )
◎ ■《四象精霊砲》
「地礫の天威、水流の天威、火炎の天威、旋風の天威。
精霊の円環、融く合し束ねて神の裁きと化し、相乗の砲撃を持って、
我が敵を滅ぼせ。
地は水を吸い、水は火を消し、火は風を呑み、風は地を削る。
廻る四象は一連として、万象を作り、万物を無に帰す。
轟け《四象精霊砲》」
・速度=極遅し、効力=極高し、制御=極難し、魔力=極多量、
射程=長し、範囲=普通
( 地水火風の魔法攻撃(=線状範囲融合輝弾) + 貫通特性
+ 後退特性 )
※※ 《四象融合の槍》と《四象融合の槌》の効力改良派生。
合計:魔法38種
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます