第9話 私の大切なもの

 10分ほどで、リンズ刑事が車掌室に戻ってきました。


「おまたせ。名探偵さん」


 私の前に座り、しっかりと私を見つめています。何を言い出すのかわからない怖さがありました。

 

「その呼び方は好きではありません。リンズ刑事、あなた犯人がわかっていましたね? 事後詠唱でごまかしましたが、あれ程の魔法を即座に発動できるとは思えません。あらかじめ、犯人が誰かわかっていないと」


 あーやっぱりバレてた? という顔。


「言っただろ。犯人はわかっていると」

「私のことじゃなかったと?」


「うん。犯人の目星はついていた。でもね、どうやったかがさっぱりでね」

「まさか、それで私に推理させたというのですか?」


「御名答。しっかり君は推理してくれた。素晴らしい成果だ」

「あきれた……あなた、本当に刑事なのですか? まだ私は、テロリストではないかと疑っています」


「僕がテロリストだったらこの国はもうとっくに転覆しているよ」

「たいした自信ですね」


「それじゃあ、君の話の続きをしよう」

「私の話?」


「君の、将来の話だ」

「私の将来と、あなたにどんな関係が?」


 これが、面接ということ?


「大きく関係しているんだ。これを見つけてね」


 リンズ刑事は机に小さな瓶を置きました。


「それは……」


 私の大切な大切なもの。


 真犯人に殴りかかられた時以上に、体が硬直しました。思うように、声が出ません。


 他の人にならいいのです。ですが、この人には知られたくなかった。机に置かれたのは、布に包まれた、小さな瓶。


「荷物の中に入っていた。僕も子供の頃、よくこれで遊んだよ」

「刑事になるほどの人でしたら、とても良く飛んだのでしょうね」


 鼓動がとても早くなっていました。

 静かな部屋でしたから、彼にも聞こえているかも。


「僕は何も、君を追い詰めようとしているわけじゃない」

「そんなこと言う人が、それを持ってきたりはしません……」


 私は下を向いて、涙を隠します。


「毒薬の類いかと思った捜査員がいてね。中を改めさせてもらった」


 中に入っているのは、一輪の花。珍しい花ではありません。そこら中に咲いています。


「ここからでした。この花が、私を狂わせたんです」


 ケケの花。他の花より、軽く、飛びやすい性質を持っています。植物学者によれば、花自身が飛んで受粉に向かうのだとか。


 よく、子供たちが魔法の練習に遊ぶ花なのです。青い花を手のひらに載せ、魔力を通わせる。花は回りながら空に舞い上がります。


 私がいくら念じても、ただただ手のひらの上に存在し続けました。周りの子供達は次々に空高く飛ばし、その高さを競うのです。


 一度だって忘れたことはありません。

 私だけが、呆然と手のひらを見つめていました。


「笑ってください……」


 この花を私はいつも持ち歩いていたのです。毎朝、この花に向かって念じるのです。私はある朝、魔法が使えない体になっていました。だとすれば、ある朝使えるようになっていたっておかしくないでしょう?


「なぜ笑う必要がある?」

「そんなことあるはずがないのに、私は毎日、この花が飛ぶかどうか試していたんです。滑稽でしょう?」


 もう、隠せないほどに涙があふれていました。私は気丈に振る舞っていました。魔法が使えなくなった理由は自分の手で解き明かすと。その裏で、私は毎朝念じていたのです。


「あなたのことをテロリストかもしれないと疑っていた名探偵は、毎朝花びらに念じては涙を流していたのですよ? 犯人を見つけ出すと宣言しておきながら、泣きながら自首を願っている探偵を誰が信用しましょう」


「恥じることはないさ。誰だって弱さを隠して生きている」

「私の弱さを暴いたあなたは、私に何を要求するのですか?」


「君がこれまで、周りからどんな言葉を投げかけられてきたか、想像に難くない。無駄なあがきだと、足を引っ張るなと言われてきたのだろう」


「それももう、今日でおしまいです」


 まったくわかりません。

 何がしたいのでしょう。

 ただのサディスト?

 私が泣いているところを見て悦に浸っている?


「そうは僕がさせない」

「はい?」


「僕が何をしたいのか。その謎は解けそうかい?」


「だめ……」


 震えが、止まりませんでした。


「それは、それだけは、考えてはだめ……」


「君は、人に興味を持てないんだね。いや、興味を持てないのではなく、興味を持ってしまうと、君は崩壊してしまう」


 図星でした。


「認識しています。学園に入るまでは、ただただ事象について、原因と結果について考えていればよかった」


「学園ほど人間関係が濃密なところはないんじゃないの?」

「そうでもないですよ。逆に、単純だったんです」

「単純?」


 人間関係が単純なわけがないだろうと抗議しているようです。


「ええ。学園のみなさんが私に向けていた感情はとても単純でした」

「嫉妬、憎しみ、蔑み……か」


「ええ。単純でしょう?」

「君は……その歳で一体どれだけのものを背負ってきたんだ」


「さぁ? 魔力と一緒に、人の心も失ったのでは? 結局、あなたは何をしたいのでしょう?」


「僕に興味を持ったかい?」

「それは愛の告白?」


「僕の感情を一般化して理解しようとしているね。良くないよ、そういうのは」

「人の感情だって歩く走る座ると似たようなものでしょう?」


「そこまで単純じゃないよ。君は、謎を解き続けることで君の謎も解けると信じていると言ったね」

「ええ」


「だけど、君は人の感情が関わる事象について、謎と認識していないのではないのかな? あるいは、意図的に認識していない」


 そう。そこが私の弱点。

 人の心は無限に広がっている。

 人は人を理解することができない。

 人は人を解き明かすことができない。

 

 朝食にパンを食べる理由すら、曖昧で不明確で、理由をはっきりと説明できない。そんな人間を、謎と認識してしまえば、私は崩壊してしまう。


「あなたに興味を持ち始めている自分が怖い……」

「それは愛の告白?」


「ええ。そうでなければ困ります」

「それはまた、不思議な告白だ。なぜかはわからないけれど、僕に興味を持ってしまった。そんな理由は許されないんだね。自分の感情すら、何かに規格化してしまわないと君は苦しんでしまうのか」


「はい。もっと単純で根源的な理由でないと、私は私でなくなってしまう」

「単純な感情なら、君は謎として扱える。だけど、複雑な感情は理解できない」


「理解できるわけないでしょう? 私はあなたではない。あなたは意図的に、自分に興味をもたせるように振る舞った」


「僕のことを、サディストかもっと別な異常者だと思ってる?」

「はい」


「いい返事だ。謝るよ。君を、試させてもらったんだ」


 試す?


「君の本気度が知りたかった。君が本当に、魔法を取り戻したいと思っているかどうか、知りたかったんだ」

「結果はどうでした?」

「予想以上だった。でも、足りない。とても惜しい」


「人に対する理解が? でもそれが、何の関係が?」

「おおありだ。君は君に起きた事象が、謎を解き続ければ解決できると信じている」


「それが?」

「そのままでは、解けない」


 解けない? なぜあなたがそんなことを言えるの。

 リンズ刑事は、一瞬目をつむり、何かを決心したように目を開き言いました。


「君の魔力消失は、人為的なものだ」


 息が、できませんでした。

 人為的……?


「捜査情報だからね。誰にも言わないでほしい。でも、警察は君のような事例を把握している」

「そんな……」

「ああ。把握はしているが、当事者には知らせていない」


「人が、関わっている。それも、とてもややこしい」

「そう。僕はその事件を追っている。内緒でね。君に協力して欲しい、君の力が必要だ」


 にわかには信じられません。人為的だなんて……。


「私に人を殺すかどうか聞いたのは」

「ああ。君から魔法を奪った人間を、君は逮捕できるのか」


「自信がありません。殺してしまうかも」

「正直だね」


「嘘でも殺さないって言っておいたほうが良かったでしょうか?」

「いいや、そんなの嘘くさくって信用できないね」


「でも私、試験落ちちゃいましたよ?」

「ああ。それはまぁ。なんとかなるさ。筆記試験は自信あるんだろう?」


「満点だと思いますよ?」


 リンズ刑事は口笛を吹いた後、部屋を後にしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る