第18話

 ――神埼邸。


 そこでは今、鬼組の幹部達が集まって緊急会議をしていた。議題内容は、『餓鬼の出現率の上昇について』と『鬼門の異変』だった。前者は既に陰陽堂との連携によって、沈静化に当たっていた。

 その結果は著しく表れており、二年前よりも餓鬼の出現率は大幅に激減させていた。だがしかし、それが昨晩までで二年前と同じに戻りつつある事が分かった。その原因と仮定しているのが、後者の議題に出ている鬼門なのであった。


 「姐さん、鬼門の様子はどうだったんスか?」

 「陰陽堂の者と見た限りでは、何も異変は見当たりませんでしたね」

 「本当っスか?……じゃあ何で、餓鬼の出現率が上がって」


 顎に触れながら思考を働かせるハヤテ。そのハヤテが呟いた疑問について、ムスッとした表情を浮かべて杏嘉が畳を叩いて言った。


 「鬼門に異変が無いんじゃ、人間の原因と見るしか無ぇだろ?人間の負の感情が生むんじゃ、対処は簡単だろ」

 「乱暴じゃのう、杏嘉は」

 「んだと!じゃあ綾、テメェは今の状況をどうにか出来る案を持ってるのかよ!」

 「それとこれとは話が別じゃのう。ワシとて、このままで良いと思っておらん」

 「なら」

 「だが、杏嘉の言う対処は最終手段じゃ。そんなおいそれと人間に手を出す訳にはいかんじゃろ。この幽楽町で人間と共存してるんは、お互いにルールを決めての上じゃろ?」

 「だ、だがよ……その人間がもし餓鬼を故意に生み出してたとしたら、だ。その時はどうするんだよ」

 「その時はその時じゃな。全てはハヤテ……総大将代理が決める事じゃ」

 「チッ……だとよ、ハヤテ」


 舌打ちをした後に明らかな不満な態度のまま、杏嘉はハヤテの事を見据える。困ったような苦笑を浮かべるハヤテだったが、彼女達の意見は最もな事だろう。この幽楽町で共存出来ているのは、陰陽堂と鬼組が互いに決まり事を作っている事が大きい。

 それはもう、盟約と言っても良い程だ。


 ひとつ、互いの領域を侵してはならない。

 一、人間はあやかしを、妖は人間を傷付けてはならない。

 一、両者の問題は、両者と協力して解決すべし。

 一、これらの破る者に対して、双方の長が立ち会うべし。


 これが、この幽楽町に作られている唯一無二の盟約ルールである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る